« みんな「Vista」か「XP」かで迷っている? | トップページ | 「マクロ・VBA」ができればExcelはもっと・もっと楽しい! »

2008年10月14日 (火)

「XP」の根強いニーズにチャンスあり?

今回もまた「Windows XP」搭載の中古PCを絡めた記載を少々。
今回Getしたのは、日立製、「プリウス 100G5LVC」。
まだオーナーが決まっているわけではないのですが、値頃で白いノートは、おそらく女性のお客さまにウケがよいと思い、先物買い?です。
(2008/11月上旬に販売・ご成約済み。<(_ _)>)

100g5lvc

  • メモリ512MBに増設済、
  • 「取扱説明書一式」、「リカバリーCD」や「Office2003」付属、
  • DVDマルチドライブ搭載

で、34,500円也!(送料手数料などを除く)

日立って2007年10月にコンシューマ向けパソコン市場から撤退しちゃったのですが、白いノートパソコンの「Prius Air Note」シリーズは個人的によいデザインって思っています。
それにホワイト系ボディは、傷やキーボードのテカリが比較的目立ちませんしね。

いずれにしても、「XP」の根強いニーズは、P-ぽけっと に少なからず恩恵をもたらしているのは間違いありません。
自分なりにまとめてみると、

  1. ライトユーザは「XP」搭載パソコンを電気量販店で購入することができない。
  2. ライトユーザはハイスペックマシンの必要性をそれほど感じていない。
  3. ライトユーザが集まる仕組みがある。
  4. 釧路地区で競合するような会社が少ない(気がする)。

以下、勝手な所感-------------------------------------

  1. ライトユーザーにとってパソコンの購入先の多くは電気量販店の店頭。
    その店頭で、現在では「Vista」搭載パソコンに切り替わってしまっていて、UMPC(ウルトラモバイルPC)を除いて「XP」搭載のパソコン購入は難しい状況です。
    (「XP」へのダウングレード権のある「Vista Business」、「Vista Ultimate」がプリインストールされたマシンも店頭には皆無状態。)
    かといって、ネット上の中古市場やオークション市場のXP搭載パソコンには故障などのトラブル発生時の不安があるため、簡単には手を出せない。
    つまりライトユーザーにとっては、「XP」搭載のパソコンを自力で、簡単に入手できない状況なのです。
  2. ライトユーザーにとって、(「Vista」が標準実装している)DVD編集などを必要としていない?
    (これはディアルコア、ハイスペックなグラフィックボード、DVD-RAMドライブといったハードウェア搭載マシンでなくてもよいことを意味します。)
    それよりも2、3世代前のスペック程度のマシンでもよいから、何かパソコンに不調や疑問があった時の対処、相談ができるような安心感を重視している(ような気がします)。
  3. P-ぽけっと ではPCサポートだけではなく、PC教室も行っているので、「パソコン学習を行いたい」、というご要望のお客様が集まります。
    パソコン学習を希望される方の多くは、「就職」・「転職」・「仕事上のスキルアップ」を強く意識しています。会社でパソコン操作などで困らないようようになりたいわけです。
    しかしながら企業では「Vista」や「Office 2007」より圧倒的に「XP」や「Office2000~2003」が浸透していますから、結果として「XP」搭載のパソコン環境を望むことになってくるわけです。
  4. 競合がほとんどない(?)。
    というか釧路ではPC教室やPCサポートといった会社は次々と姿を消していっています。(私の知っているだけでもこの5年間で5件以上。)
    そんなわけで?P-ぽけっと PC教室/PCサポートのような小さな事業所でも、数少ない「パソコンなんでも屋さん・駆け込み寺」的な所にも、ご依頼してくれるようです。
    一応私、MCDST(Microsoft認定デスクトップサポートテクニシャン)だし。

上記は、戦略的プランを立てて能動的に事を運んだわけではなく、ただ結果的にそうなった・・・早い話が「ラッキー」だっただけなんですけどもね・・・(^_^;)
さぁまた仕事に取り掛かろう。

|

« みんな「Vista」か「XP」かで迷っている? | トップページ | 「マクロ・VBA」ができればExcelはもっと・もっと楽しい! »

コメント

おはようございます。
PC教室の、パンフレット頂きたいのですが。
そちらに、直接伺えば、いただけますか?

投稿: 45c | 2008年10月16日 (木) 07:34

45cさんこんにちは。(^^♪
PC教室のパンフレットの件はお渡しできます。(^^ゞ
もしご来所の時は事前にご連絡頂ければ幸いです。
今週は用事が多くて来週だとうれしいのですが…(^_^;))

投稿: P-ぽけっと | 2008年10月16日 (木) 12:01

こんばんは、
来週、お伺いしたいと、おもいます(^^)
お伺いするときは、PCに、ついて色々お伺い
したいことも有りますので、ぽけっとさんの、
時間に合わせたいと、おもいます。
わたしの稼業は、24時間営業なので、
逆にいうと、24時間いつでも、時間調整が、
つきます。
よろしければ、都合の良い日に、メール下さい。

投稿: 45c | 2008年10月16日 (木) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんな「Vista」か「XP」かで迷っている? | トップページ | 「マクロ・VBA」ができればExcelはもっと・もっと楽しい! »