« 東大でも「Vista」を一部で使っているのね。 | トップページ | ウイルス感染・・・ »

2008年11月25日 (火)

目に見えない「リレーションシップ」でつながっている?

先日、P-ぽけっと のHPを閲覧して頂き、
「データベースソフト(Access2003)応用講座」を受講申し込みにご来所して頂いましたKさんに絡めたお話を少々記載。

HPを見て受講を決められた方があると決まって思い出すのが、中標津からご来所して下さいましたIさん。(このブログの2006/8/14に関連記載あり。)
釧路から100キロ以上離れている場所から通ってくれるなんて中々ありませんからねぇ~。
それだけ当時のIさんにとっては価値あるものだったようで、私自身もとても嬉しかったをの今でもよく覚えています。(このブログの2006/12/11に関連記載あり。)

それと同時に、以下のことも実感。
「もしP-ぽけっと にHPがなかったらIさんとは、接点が生まれることは限りなく少なかったから、HPがうまく機能している会社とそうじゃない会社では大きな差でてくるだろうなぁ~。」

さて話をKさんに戻しますが、Kさんの職種(農協共済組合)やDBについてヒアリングしていくと、Iさんと職種(農家さんの家畜の健康管理する獣医さん)には共通点があり、実は同じようなデータベースを利用されているようなことに気付く!(◎o◎)!

う~ん。「リレーションシップ」でつながっている!?
データベースだけあって・・・(苦笑)

|

« 東大でも「Vista」を一部で使っているのね。 | トップページ | ウイルス感染・・・ »

コメント

最近、業務が忙しく、久々にブログ拝見します。
PCの、講習で、無線ラン及び、サーバーに、特化した授業なども、行っていますか?
現状、PC4台自宅で、使用していますが、WIN初心者の為うまく、ホームネットワークを、作れません、また、私のお客様からも、PC関係の、質問を、たまにされますが(EDO RAMとDDRの違い、98ノートPCからの、XPディスクトップのリモートコントロールなど・・)そのような、PCの操作基本講習なども、行っていますか?
これから、冬に掛け、仕事が落ち着くのでPCの、基本を、学びたいと考えています。

投稿: 45c | 2008年11月30日 (日) 17:57

45cさんこんにちは。
P-ぽけっとでは承っている主な業務は、
「制作業務」、「PCサポート業務」、「PC教室業務」に分類されます。

45cさんのおっしゃるServerや無線LANなどシステム/ネットワークに関しては、依頼を受けて設定する「サポート業務」として承っておりますが、
個人の向けの講座としては(専門性が色濃いため)原則行っていません。<(_ _)>
ただそれは原則ということであって、(もし年明けに一度ご来所頂き、)詳細をお伺いましてオーダー講座としてご対応できるようでしたら可能いう選択肢もあります。
まどろっこしい記述になりましたが、パソコンに関して何かございましたら今後ともよろしくお願い致します。(^^ゞ

投稿: P-ぽけっと | 2008年11月30日 (日) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東大でも「Vista」を一部で使っているのね。 | トップページ | ウイルス感染・・・ »