« この時期にしかみることのできない秋空 | トップページ | 無線LANセキュリティ(TKIP部分的に)破られる! »

2008年11月 6日 (木)

今年も検察庁さま職員研修、無事終了!

昨年同様、今年も(11/4(火)、5(水))の2日間にわたる釧路地方検察庁さまご依頼の職員研修(15名のご参加)が無事終了してホッとしている私。(^_^;)

Photo_2

Photo
研修会場(休憩時間中の様子。)

今年もExcelを使った研修で、「ピボットテーブル」、「日付系関数の組み合わせ利用」、「マクロ・VBAの基本構文」など短時間の職員研修にしては、やや高度な内容設定。
ですが職員の皆さまは、日常的に業務でExcelを利用されており、基本的なことの説明をする必要もなく、また職務に直結した便利な機能の習得を望んでいらっしゃるのを研修時の雰囲気から感じられ、(研修にありがちなダレタ感じがなく、)とてもやりやすかったですね。(^^♪

中でも「ピボットテーブル」の集計範囲が「名前の定義」+「リスト」で自動拡張できることをサンプルデータをもとに実感して頂け、中々評判よかったような気がします。
(研修後のアンケートをみると、最も良い評価を頂けたのもこれでした。)

Photo

「リスト」はExcel 2003から実装された機能で「リスト」設定した範囲はデータベースソフトの「テーブル」のように扱えるので大変便利です。
(この機能の特性を熟知している方は案外少ないようで、利用されている方はデータベースを理解している一部のパワーユーザーにじゃないかな?)

Photo_2
ただExcel 2003からの実装されている機能なので、Excel 2000など前のバージョンでは利用できず汎用性という面では少々問題があるのですが・・・

ちなみに集計元シートから、ピボットテーブルのシートに切り替えた瞬間に「データの更新」を自動で行うプログラミングはたった1行のステートメントの記述でOK!

Photo_3

わかる人にはわかると思いますが、「イベントプロシージャー」を使っています。

とりあえず今日は温泉にでも行ってゆっくり休もう・・・(^_^;)

|

« この時期にしかみることのできない秋空 | トップページ | 無線LANセキュリティ(TKIP部分的に)破られる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この時期にしかみることのできない秋空 | トップページ | 無線LANセキュリティ(TKIP部分的に)破られる! »