« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の9件の記事

2008年12月31日 (水)

さりゆく2008年

2008年も今日で最後。下の写真は釧路市から見る、2008年最後の夕日。

2008

このブログのバックナンバーを改めて見ていたんですが、小さいながらもいろんな出来事ことがあったことがよみがえってきます。

今年も既存のお客様から多くのご依頼を頂きました。
また、ふとしたきっかけで新しいお客様と接点が出来て、ご依頼を頂くことも多数ありました。
不況の嵐が吹き荒れる、このご時勢にこうして忙しくも楽しく仕事ができたことに本当に感謝です。

来年も皆様が いい年でありますように。\(^o^)/

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

WindowsXP SP3用のドライバーだったとは・・・トホホ

今回はOさん宅でのトホホな体験をまじえた内容を少々記載。

Oさんは、P-ぽけっと PCサポートを以前からご利用頂いているお客様。
パソコンの調子が悪くなったり、周辺機器の購入が必要になるとお声をかけて頂いています。

そんなわけで2007/02に無線LANの導入/設定をさせて頂いたのですが、その時導入した機器がコレガの「CG-WLBARGS-P

1

今回のご依頼は「無線LAN通信」が急につながらなくなったとのこと。
現場に行き、PCを起動してみると以下のような画面が表示される・・・。

Photo

状況ヒアリングして情報を整理していくと、XPパソコンを自動更新によるSP2からSP3への変更になってからこのような画面が表示された模様。

エラーメッセージの「WLANmon.exe」というのはコレガが提供している無線LANユーティリティソフト。
(XPは無線LAN機能を標準実装しているので、無線LANチップセットのドライバーさえあれば、メーカー提供のユーティリティソフトは必須ではなく、メモリ消費も抑えられるので私はあまり使わないことを推奨しているのですが・・・)

まぁそんなわけで、無線LANカード用ドライバーとユーティリティをアンインストールして、再度セットアップCDからインストール後、適切に無線LANの再設定で簡単に終了するという筋書きだったですが・・・
色々設定を変更してみるも×・・・モタモタしているうちにあっという間に2時間経過・・・(汗)

経験則から、これ以上時間を費やしても現場では解決ができないと判断し、いったん職場に退却・・・(+o+)
早速メーカーサイトを調べてみると・・・

Sp3

SP3用のドライバー!?( ̄○ ̄;)!
どうりで付属しているセットアップCDでは出来ないわけだ・・・永久に。
トホホ・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

XP搭載中古格安デスクトップPCは掘り出しモノがいっぱい?

この忙しい時期にも関わらず、買う気もないのにLinuxを動かす格安デスクトップPCをYahooオークションで探しているどうしようもない私・・・(^_^;)

不覚にも?衝動買いしてしまいました・・・。
だって即決で7,000円(送料等除く)だったから!( ̄○ ̄;)!
(今時のエントリーユーザー向けプリンタだってそれ以上の価格はする。)

Photo

これがジャンク品やOSなしということならありがちな話なんだけど、構成が以下のような感じで、目を疑う!

  • メーカー:NEC(PC-MY28V/L-E)
  • OS:Windows XP Pro 正規版
  • CPU:セレロン 2.5GHz
  • メモリ:512MB
  • HDD:40GB リカバリー領域あり(DtoDリカバリー)
  • ドライブ:DVDコンボドライブ
  • 付属品:バルクキーボードとマウス

セレロンですが、(SP3適応、キングソフト適応の状態で)起動時間が40秒とサクサクレスポンスに感動!
しかも「Google Earth」などを起動して負荷をかけてもほとんどファンの音なしの静音にこれまた独りで勝手に感動!

もっとも

  • モニターなし、ディスプレイ端子はRGBのみ。
    (ただ現在利用していないCRTモニターが2つもあるので再利用で対応可能。)
  • MS-Officeソフトなし
    (OpenOffice3.0で概ねのことは対応可能。)
  • 外観はキズもあるし、オシャレじゃない。
    (ノートPCや一体型デスクトップPCでなければ、ほとんど外観は気にならないと私は思うので、可とします。(^_^;))
  • PCカードスロットなし
    (無線LAN環境の場合は、USBタイプを利用で対応可能。
    自宅のプライベートPCで使用している以下の製品がお奨めかな。USBスティックタイプのものより、電波を拾いやすく、値段も2,500前後と比較的安価。)
    BUFFALO USB無線LANアダプタハイパワーモデル WLI-U2-SG54HP CE
    BUFFALO USB無線LANアダプタハイパワーモデル WLI-U2-SG54HP
    Amazonで確認する

    メーカー: バッファロー
    発売日: 2007/02/10

さて、このパソコンちょっと気になるのが、筐体のシールやシステム情報には、「MY28V/L-E」となっているんだけど、CPUがなぜかセレロンに?
メーカーサイトによるとCPUは「Pentium4」搭載なんだけどなぁ~。
(セレロンならMY25X/L-Eだと思うんだけど・・・?)

いずれにしてもオフィスシーンで問題なく利用可能なXP搭載の格安デスクトップPCは、よく探せばゴマンとある!まさに宝の山!後はタイミングの問題かな?

またよこしまな考えが沸いてきてしまい今年もLinuxの稼動はお預けになりそう・・・。
(というかこれだけXPパソコンが安ければ、無理してLinuxを動かす目的を失ってしまいそうだぞ・・・(-_-;))

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

無線で音楽/音声をとばせ!(Bluetooth編)

最近は、

  • DVD、ブルーレイ視聴、
  • 「YouTube」や「GyaO」などネット動画配信サイトの閲覧、
  • 安価なパソコン用のUSBワンセグチューナーなどで番組を視聴、

と、パソコンで映像/音楽といったマルチメディアを楽しむということは、一昔と違って特別なことではなく、ごく普通のこととして定着してきましたね。

私も時々「YouTube」を利用したり、Windows Media Playerなどで音楽ファイル(LAN内のファイルサーバーに溜めている)をランダム再生したりするのですが、
(一人の時間ならともかく、)家族でいる時や職場だと、パソコンから音声が出るのは、どうも気恥ずかしく感じてしまう私・・・(^_^;)

そこで以下のワイヤレスヘッドフォンを購入してみました。
(2008/10/25に購入したので、もう結構前の話ですが・・・Yahooオークションで新品6,500円也。)

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK CE
Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK
Amazonで確認する

メーカー: ロジテック
発売日: 2007/11/30

実は、この記事もこれを使って、音楽聴きながら夜な夜な書いてました。(^_^;)
(同室内なら音声が途切れることはまずありませんが、部屋をまたぐとアウト。)

この製品の選択の理由は、音質がどうのこうというより、仕事柄パソコンと親和性の高い安価な無線ネットワーク通信機器は触れてみたいからという単純な理由から・・・(^_^;)
(ただ、世間で大人気の「ipod」や「iPhone」といったApple社の製品は、なぜか未だに好きになれませんけども・・・)
Bluetooth USBアダプターも1,500円前後で手に入るところが魅力です。

PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

Photo

Bluetoothのプロトコルスタック(ドライバー)は、

  • 認証/暗号化など基本機能(GAP、SDP、SPP、OBEX)
  • ネットワーク関連(DUN、LAP、PAN)
  • データ関連(OPP、Sync)
  • 音声入出力関連(HSP、HFP、A2DP、AVRCP)

と多種実装していて、結構便利そうと思うのですが・・・日本では、Bluetooth機器って無線LAN機器に比べてまだマイナーというかあまり普及していないようです。
(無線LANに比べて狭い帯域を使うので、携帯電話用のオプション機器というイメージが定着してしまちゃった気するなぁ~。これだとそのうち新通信規格の「ワイヤレスUSB」に飲み込まれるかも・・・)

それと意外と知られていないこととして、パソコン雑誌「PCJapan 2008年1月号のP102」によると

  • 「Windows XP SP2」から
    DUN、HID、PAN、OBEX、HCRP、SPPを、
  • 「Windows Vista」ではさらに
    HFP、HSP、AVRCP

といったプロファイルを標準で実装していて、
これらのプロファイルを使うだけであれば、Bluetooth機器を内臓していないパソコンでも、USB接続型のBluetoothアダプタを接続するだけで利用可能になります。

もっともWindows標準搭載のプロトコルスタックよりもメーカー提供のものの方が高機能とのことで、私も付属していた「BlueSolid」製のプロトコルスタックをインストールして利用しています。

2

Bluetooth3

それとBluetooth対応のプリンタなら1対1のワイヤレス印刷が簡単に実現できます。
(通信帯域が狭いので会社で使う1対多のような利用シーンには向きませんが、SOHOや個人ユースならそれほど問題なし。)

Bluetoothwirelessprint

このブログには「Bluetooth 印刷」というキーワードだけで、毎日20件ちかく検索があることを考えるとやっぱりみんな「Bluetooth」関心高いのかな?

| | コメント (3)

2008年12月17日 (水)

ホームページ制作にAjaxライブラリを盛り込んでみよう!

P-ぽけっと では、PCサポート業務の1つとして「ホームページ制作」のご依頼も承っているのですが、Flash制作のコーディングは、苦手な私・・・(^_^;)
(というか、プロ向け制作ツールや関連書籍にそれなりの投資と時間が必要で、費用対効果を考えるとちょっと二の足をふんでしまいます。)

では、インタラクティブな表現はできないの?というと、JavaScriptや「グーグルマップ」などに代表される非同期通信のAjax(エイジャックス)を使うことが多々あります。
(このブログ(ココログ)も12/8から画像写真のポップアップは、Ajaxライブラリ(Light box)を使えるようになりました。)

JavaScriptの文法は慣れているVBAと割りと似通っているし、ツールもテキストエディタがあればコードは書けるので、なんちゃって的なWebデザインも手掛ける私にはピッタリ・・・(^_^;)

そんな、なんちゃってWebデザイナーの私を助けてくれてそうな書籍が以下の書籍。

Ajaxライブラリで かんたんインターフェイスデザイン Book
Ajaxライブラリで かんたんインターフェイスデザイン
Amazonで確認する

出版社: ビー・エヌ・エヌ新社
発売日: 2008/06/25
CSS&JavaScript表現アイデア帖 (インプレスムック エムディエヌ・ムック) Book

特に「Ajaxライブラリーで簡単インターフェースデザイン」は、簡単でカッコイイものがいくつも紹介されているのでこれから重宝しそう。
サンプルページのサイトはこちら
サンプル04の「MooFlow」ライブラリサンプル07の「ImageMenu」ライブラリが特にお気に入りかな。)

来年はホームページ作成に色々とAjaxライブラリーを盛り込んでみようっと。(^^♪

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

XP搭載中古ノートPC販売のP-ぽけっと的解釈?

今回またまたWindows XP搭載中古ノートPCをヤフオクでゲットしてましたので、そのことについて少々記載してみます。

ゲットしたマシンは、SHARP、PC-CL1-5ZE。
なんと落札価格は25,000円!(手数料等含まず)・・・\(◎o◎)/!

Pccl15ve1

例によって選択基準は、ホワイト系のボディのノートPC。

Pccl15ve2

正規 WindowsXP搭載のノートPCで

  • DtoDリカバリー領域あり。(リカバリーCD作成機能あり)。
  • メモリは512MBに増設済み。
  • OfficeXP搭載。(なぜかOffice2003ではなかった・・・)
  • DVDマルチドライブ搭載。
    (書き込み速度は2倍速でそれほど早くないけど・・・)

詳しい仕様は、こちらをクリックでPDFファイルの表示できます。)
これで2万円台ですからコストパフォーマンス抜群です!

もちろんいいことずくめではなく、

  • バッテリーは寿命。(まったく充電できません。)
  • ちょっと重い負荷がかかるとすぐにCPU冷却ファンが回転します。
  • 便利なSDカードスロットは非搭載。

このようなことがありますが、それらを差し引きしても、ネットやOffice中心のライトユーザーのセカンドマシン又はこれからの最初の一台目としては申し分ないスペックと思っています。
(2008/12/21にご成約済みになりました・・・<(_ _)>)

巷では相変わらず Windows XP搭載のPCが人気のようで、ネットニュースでもこんな話題が、

Windows XP搭載PC、中古市場で大人気――ハードウェアよりもOSライセンス購入が目的

まさしく上記のことは、私にも当てはまっていて・・・(苦笑)

このパソコンを必要とするお客様に、ほんのちょっとの手数料程度の利益をのせて提供する予定ですが、
パソコンの販売で利益を出すつもりはなく、下記のように予想される様々なニーズをタイミングよくキャッチすることで利益を上げるスタイル。

  • 各種設定サポート(故障トラブル対応を含む)。
  • 周辺機器の導入サポート。
  • グラフィックデータやビジネスドキュメントの作成代行。
  • Office系ソフトの操作・学習サポート。
  • 新たなお客様のご紹介。
  • 中古低価格(XP搭載の)パソコンの追加需要のサポート。

などなど。
が・・・しかし、お客様の満足度が低いとこうしたニーズはまったく生まれてきません
お客様の一人ひとり違うニーズをタイミングよくつかみ、満足度を高めていくことは、結局どの業界のお仕事でも同じであり、そこに今の仕事のやりがいをとても感じているんですよね。私。

カッコつけた表現でいうと小さな「One to One マーケティング」となるのかな。
昨今、人は「必要としていないモノは、タダでもいらない!」という購買に関してかなり感覚がシビアな時代。
その反面(その人にとって)価値あるモノにはしっかり投資する、そんなお金の使い方が定着しつつあるようです。

またお客様満足度向上にむけて1つでも努力してみよう!
ガンバレ自分!\(-o-)/

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

年賀状作成はお手軽派?それとも個性派?

書店のパソコン書籍コーナーは時期的に年賀状関連の書籍で山積状態。
最近はグラフィックデザイナーがステキな年賀状の下地や画像パーツをいっぱい盛り込んだものがたくさんありますよね。
下手に自分で画像処理するよりもとっても手軽でオシャレなんですが、それでもどこかに自分独自のオリジナリティーを出したいと思う私。

以下は、P-ぽけっと で長らく画像処理の学習を中心にご来所して頂いているTさんの作品紹介です。
これらをみると「自分で画像処理し作品にしていくのも、味わい深くていいなぁ~。」と改めて感じされられてしまいました。(^_^;)

下は加工前のオリジナルの写真。これはこれでいいですね。

1

下は古風なタッチに加工した写真。クリックで拡大表示してみるとキャンバス地が入っていることで立体的な風合いが、いい味を出しています。\(◎o◎)/!

2

これもオリジナルの加工前の写真。

4

ペンタッチに加工した写真。
もう写真ではなく「ペン画」といったほうがいいくらいですね。\(◎o◎)/!
これもクリックで拡大表示してみてみると風合いをより感じられると思います。

3

今年の10月に来釧した大型客船「飛鳥2」の未加工状態の写真。

1_2

グラデーション加工と調整レイヤーを上手に使って、アメリカンクラシックポスターのような雰囲気に!
深いブラウングラデーションを使って上品に仕上がっていますね。

2_2

写真の加工には、通常ペイント系ソフトを使うんですが、ペイント系フリーソフトはシンプルだけと使いやすいもの、セミプロ向けの多機能なものなど様々あって自分の力量にあったものを選択できる余地があるですが、
イラストなどのベクター画像データ作成・加工に向いているドロー系フリーソフトは、極端に少なく「Inkscape(インクスケープ)」ぐらい?

その「Inkscape(インクスケープ)」ですが、最近私が待ち望んでいた書籍が出版されました。
(過去にもこのブログで記載していましたが、参考になる作品集のような書籍が非常に少ない。)
この書籍をちらっと立ち読みしたのですが作品例も結構掲載して期待できそう。
今度買いにいこうっと。\(^o^)/

Inkscapeスーパーテクニック―無料で使える高性能ベクタードローツール (100%ムックシリーズ) Book

今年は「Inkscape(インクスケープ)」、全然真剣に取り組んでなかったから来年はもっと努力してみるぞ・・・\(>_<)/

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

エラー発生!・・・「システムにログオンできません」

体調復帰後1発目のお仕事は、「なのはな整骨院」さまからのご依頼。
HP制作以来、P-ぽけっとスタッフ一同アロマケアなどで色々とお世話になっているお客様です。

パスワードを入力してもログオンできずに以下のような画面が・・・

Nb55g1

Nb55g1

一応ダメもとで「セーフモード」で起動し、Administratorアカウントでログインしてみるも結果は同じ・・・

ログオン画面まで表示されていることや「クノーピクス」のライブDVDでもHDDにアクセスできるので物理的な障害(HDDの故障)ではなくソフトウェア障害みたい。

各種データファイルはいつものように「クノーピクス」のライブDVDで救出したので、リカバリーすることに決定。

以前にHDDを故障交換した時に、ドライブを丸ごとバックアップした(ISOファイルにした)DVDをこちらで制作しお渡ししたのですが、見当たらないということでして・・・
復元までにそれはそれは地味な作業と時間がかかりますが頑張ろう。\(-o-)/

(ネット検索すると同じような現象が多数見受けられますが、)私自身は今回の事例は初めて。
今となっては真相は闇の中なんですが・・・何が直接の原因だったのかな?
パソコンってまだまだ不便なところがあるようです。

P-ぽけっとでは、Windowsパソコントラブルサポートを釧路近郊の個人/法人問わず、比較的安価に承っています。
コンピュータシステム/ネットワークに関してお困りな事がありましたら、ご遠慮なくご相談下さい。

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

ウイルス感染・・・

11月末から12月に入ってカゼを引いてしまい、ダウンっす・・・(*_*)
(さすがに今日は病院に行って点滴を打ってきました。)

特に喉が強烈痛く、医者の先生から
「扁桃腺が溶連菌(ヨウレンキン)に感染して化膿しています。それにともって熱を出しているんですね。
とにかく数日間は薬を飲んで安静にしているように!完治しないままでいると他の人にも感染しますからね!」
と言われてしまった・・・

多くのお客様からご依頼やお問い合わせがある(あった)時期にも関わらず、ご要望に添えず申し訳なく思っている次第です。<(_ _)>

(悪性)ウイルス感染していいことは何もない!体もPCも・・・(+_+)

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »