« ホームページ制作にAjaxライブラリを盛り込んでみよう! | トップページ | XP搭載中古格安デスクトップPCは掘り出しモノがいっぱい? »

2008年12月22日 (月)

無線で音楽/音声をとばせ!(Bluetooth編)

最近は、

  • DVD、ブルーレイ視聴、
  • 「YouTube」や「GyaO」などネット動画配信サイトの閲覧、
  • 安価なパソコン用のUSBワンセグチューナーなどで番組を視聴、

と、パソコンで映像/音楽といったマルチメディアを楽しむということは、一昔と違って特別なことではなく、ごく普通のこととして定着してきましたね。

私も時々「YouTube」を利用したり、Windows Media Playerなどで音楽ファイル(LAN内のファイルサーバーに溜めている)をランダム再生したりするのですが、
(一人の時間ならともかく、)家族でいる時や職場だと、パソコンから音声が出るのは、どうも気恥ずかしく感じてしまう私・・・(^_^;)

そこで以下のワイヤレスヘッドフォンを購入してみました。
(2008/10/25に購入したので、もう結構前の話ですが・・・Yahooオークションで新品6,500円也。)

Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK CE
Logitec Bluetooth対応ワイヤレスヘッドフォン(ブラック) LBT-HP110C2BK
Amazonで確認する

メーカー: ロジテック
発売日: 2007/11/30

実は、この記事もこれを使って、音楽聴きながら夜な夜な書いてました。(^_^;)
(同室内なら音声が途切れることはまずありませんが、部屋をまたぐとアウト。)

この製品の選択の理由は、音質がどうのこうというより、仕事柄パソコンと親和性の高い安価な無線ネットワーク通信機器は触れてみたいからという単純な理由から・・・(^_^;)
(ただ、世間で大人気の「ipod」や「iPhone」といったApple社の製品は、なぜか未だに好きになれませんけども・・・)
Bluetooth USBアダプターも1,500円前後で手に入るところが魅力です。

PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

Photo

Bluetoothのプロトコルスタック(ドライバー)は、

  • 認証/暗号化など基本機能(GAP、SDP、SPP、OBEX)
  • ネットワーク関連(DUN、LAP、PAN)
  • データ関連(OPP、Sync)
  • 音声入出力関連(HSP、HFP、A2DP、AVRCP)

と多種実装していて、結構便利そうと思うのですが・・・日本では、Bluetooth機器って無線LAN機器に比べてまだマイナーというかあまり普及していないようです。
(無線LANに比べて狭い帯域を使うので、携帯電話用のオプション機器というイメージが定着してしまちゃった気するなぁ~。これだとそのうち新通信規格の「ワイヤレスUSB」に飲み込まれるかも・・・)

それと意外と知られていないこととして、パソコン雑誌「PCJapan 2008年1月号のP102」によると

  • 「Windows XP SP2」から
    DUN、HID、PAN、OBEX、HCRP、SPPを、
  • 「Windows Vista」ではさらに
    HFP、HSP、AVRCP

といったプロファイルを標準で実装していて、
これらのプロファイルを使うだけであれば、Bluetooth機器を内臓していないパソコンでも、USB接続型のBluetoothアダプタを接続するだけで利用可能になります。

もっともWindows標準搭載のプロトコルスタックよりもメーカー提供のものの方が高機能とのことで、私も付属していた「BlueSolid」製のプロトコルスタックをインストールして利用しています。

2

Bluetooth3

それとBluetooth対応のプリンタなら1対1のワイヤレス印刷が簡単に実現できます。
(通信帯域が狭いので会社で使う1対多のような利用シーンには向きませんが、SOHOや個人ユースならそれほど問題なし。)

Bluetoothwirelessprint

このブログには「Bluetooth 印刷」というキーワードだけで、毎日20件ちかく検索があることを考えるとやっぱりみんな「Bluetooth」関心高いのかな?

|

« ホームページ制作にAjaxライブラリを盛り込んでみよう! | トップページ | XP搭載中古格安デスクトップPCは掘り出しモノがいっぱい? »

コメント

つっこみではなく確認です。
BT-MicroEDR2Xのスタックは、BlueSoleilではなくTOSHIBAと製品パッケージにに書かれています。
貴殿の使用されているのは、BT-MicroEDR2(これのスタックはBlueSoleilです)ですか?
もし、BT-MicroEDR2XにBlueSoleil製スタックが付属していたのなら、すぐ購入したいので教えていただけませんか。

投稿: BB | 2009年1月15日 (木) 08:44

BBさん(はじめましてかな?)コメントありがとうございます。
さて付属のスタックなのですが、私の使用しているアダプタは、メーカー販売終了している、BT-MicroEDR2(BlueSoleilスタック付属)です。
現在市場で販売されているのは後継機のBT-MicroEDR2X(TOSHIBA製スタック付属)で、こちらはBlueSoleilスタックは付属しません。
後継機のBT-MicroEDR2Xも仕事の依頼で使用したことがあるのですが、個人的にインターフェースなどわかりやすさは、(国産のメーカーだけあって)TOSHIBA製のほうがむしろよかった感じがしました。
ご参考にならなかったかもしれませんが、よろしければまた時々ご閲覧下さい。(^^ゞ

投稿: P-ぽけっと | 2009年1月15日 (木) 09:07

ご挨拶をしていませんでした、失礼しました。はじめまして。
「PCJapan 2008年1月号のP102」の情報は、とても参考になりました。
さて、早速の回答、ありがとうございました。
TOSHIBA製スタックは何やかやとWeb上で言われているので不安なのです…。

投稿: BB | 2009年1月15日 (木) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームページ制作にAjaxライブラリを盛り込んでみよう! | トップページ | XP搭載中古格安デスクトップPCは掘り出しモノがいっぱい? »