« 海と空と夕日と私・・・? | トップページ | なくてもいいけどあると便利なマルチディスプレイ by「GX-DVI/U2」 »

2009年1月14日 (水)

Bluetoothと無線イーサネットコンバーターでツインワイヤレスプリント

今回は昨年末(2008/12/26)のサポート依頼の話でちょい古のネタですが、ちょっとイレギュラーな設定環境だったので記載してみます。

ご依頼者はいつもお世話になっているNさん。
Nさん最近、住まいを移転して1Fが職場、2Fが自宅という環境になったんですね。
それに伴い、1Fと2FにあるノートPCそれぞれワイヤレス印刷は出来ない?というご相談。
(この話の前座として、このブログの2007/9/15に記載あり。)

Nさんが使用している複合機は、HP 「Officejet Pro L7580」。設置場所は職場の1F。

HP ビジネス複合機 Officejet Pro L7580 CE
HP ビジネス複合機 Officejet Pro L7580
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2007/04/16

Photo_2

この複合機はEthernet端子を搭載したネットワーク対応機なので、無線イーサネットコンバーターを使えば、(既存の無線LAN環境に接続して、)複数台のパソコンからワイヤレスプリントが簡単に実現できます。

PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2 CE
PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2008/01/10

BUFFALO WLI-TX4-G54HP CE
BUFFALO WLI-TX4-G54HP
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2005/09/10

しかし・・・今回ワザワザ、Bluetoothワイヤレスプリント環境も設定するかというと、ネット接続していないスタンドアロンのパソコンもワイヤレスプリントを行いたいというオーダーも含まれていたため。
こうした環境の設定は、中々珍しいなぁ~。(◎o◎)

Nさんの場合、1FのPCからBluetooth印刷、2FのPCから無線LANからの印刷を同時に行うことはないので問題ないのですが、
この複合機、同時に異なる通信プロトコルを受け付けられるのかな?疑問・・・?

|

« 海と空と夕日と私・・・? | トップページ | なくてもいいけどあると便利なマルチディスプレイ by「GX-DVI/U2」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海と空と夕日と私・・・? | トップページ | なくてもいいけどあると便利なマルチディスプレイ by「GX-DVI/U2」 »