« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の5件の記事

2009年1月25日 (日)

今年も行ってきました。阿寒湖の「ワカサギひっかけ釣り」。

P-ぽけっと PC教室/PCサポートは原則木曜日が休みなのですが、今週は木曜日を仕事に割り当て金曜日(2008/1/28)は臨時休業に。

というのも、これから依頼されたHP制作で忙しくなるのは確実で、休みは取れる時にとっておかないと精神的にオーバーヒートになるのが予想されるので・・・

そんなわけで家族でドライブがてらrvcarsign04dashに阿寒湖に「ワカサギのきっかけ釣り」に行ってきました。
(「ワカサギのひっかけ釣り」は昨年2008年にも行っていて、このブログの2008/3/3に記載あり。)

その日の釧路はこの時期にしては珍しく大雨rainで、阿寒は吹雪typhoonsnowtyphoon
(どっちみち「ひっかけ釣り」は仮設の長いテント内で行うので雨でも雪でも大丈夫なのですが・・・)

1

そんなわけでひっかけ釣りスタート!(30分、600円也・・・竿は貸してくれます。)
結構真剣モードな5歳の娘・・・(^_^;)

2

平日の昼時だったこともあってお客様はだれもいなくて貸切状態!
土日は、順番待ちで並ぶくらいの混雑ぶりなので、娘の大振りオーバーアクションは周りの方に迷惑になってとてもできない・・・(^_^;)

3

5歳の娘でも30分で簡単に50匹以上釣れるので子どもでも十分楽しめます。

1_2

釣ったワカサギは湖畔のそばにあるお食事処で、てんぷらにしてくれるんですね。
(600円也)

Photo

あげたてのサックサクなワカサギのてんぷら!
お食事処でも食べれるのですが、我が家的には車内で食べるレジャーな感じがお気に入りです。

2_2

てんぷらだけでもいいのですが、やっぱりriceballがないとね。delicious
(ちなみにお食事処では、うどんはあるけど ごはん類は何故かない?)

Photo_2

阿寒湖の氷が溶ける3月末までに、もう一回は家族で行ってみたいなぁ~。
(それには仕事を そつなく こなさないならない・・・)
この楽しみを糧にまた仕事をがんばるか!\(-o-)/

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

なくてもいいけどあると便利なマルチディスプレイ by「GX-DVI/U2」

今年もまたHP作成の依頼が舞込み、また腱鞘炎の一歩手前になりそうな兆し。(^_^;)

HP作成時にはHP作成ソフトや画像処理ソフト、ブラウザソフト、テキストエディタなど多数のソフトを併用するので、デュアルディスプレイ環境を作って作業効率を少し上げないとなぁ~と前々から感じていました。

ですが、私が現在使用しているメインのPCは、一体型デスクトップPC(今となってはかなり旧式の部類になってしまったSONY 「PCV-V10/W」)のためグラフィックカードなど各種のボードはまったく増設できない・・・(*_*)

そんなわけで前から試してみたかったUSBディスプレイアダプタ「GX-DVI/U2」をヤフオクでGet!
(送料込みで5,000円。 保障期間がまだ半年以上あり。)

BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2 CE
BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2008/03/31

Gxdviu2_1

Gxdviu2_2

もちろんHP作成時のだけではなく、その他のシーンでも利用できる汎用性があるこの手の製品。パッと思いつく限り列挙してみると、

  • ブログ記載時に
    (記載中の画面と更新後の画面を別々の画面表示)
  • Excel使用時に
    (「Excel」と「Microsoft Query」を別々の画面に表示したり、別々のシートを別画面で表示したり。
  • プログラミング時に
    (「Excel」や「Access」とVBエディタを別々の画面表示)
  • DVD視聴時に
    (DVDやワンセグ観ながら、Gmail画面を表示し待ちうけ。まずないだろうけど・・・(^_^;))

などなど。
(ちなみに2006年ぐらいまで、ネットワーク(LAN)を利用してマルチディスプレイを実現するMaxi Vista」という製品があったのですが、日本語版は販売代理店はなくなってしまった・・・(T_T)/~~~。
データ転送速度の問題もあるので、動画など向かない利用シーンもあるけど、ソフトウェア的にマルチディスプレイを実現するところがユニークで好きだったなぁ~。)

番外編として、今流行っているデジタルフォトフレームをサブディスプレイにしてしまう方法も考えられますが・・・現在の価格やディスプレイのサイズを考えると購入対象外・・・

SAMSUNG デジタルフォトフレーム SPF-83M (高解像度800x600 動画・音楽対応 2年保証) CE
SAMSUNG デジタルフォトフレーム SPF-83M (高解像度800x600 動画・音楽対応 2年保証)
Amazonで確認する

メーカー: 日本サムスン
発売日: 2008/04/24

(それでもデジタルフォトフレーム市場は活気があって、静止画だけでなく、「音声・動画などマルチメディアファイル対応」や「無線LAN対応」機種など続々リリースされているから要チェックな分野かな。)

さて、「GX-DVI/U2」についての話には続きがあるのですが、今日はとりあえずこのくらいに。

PS.---2009/04/15追記---
この続きは、このブログの2009/04/14に関連記載あり

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

Bluetoothと無線イーサネットコンバーターでツインワイヤレスプリント

今回は昨年末(2008/12/26)のサポート依頼の話でちょい古のネタですが、ちょっとイレギュラーな設定環境だったので記載してみます。

ご依頼者はいつもお世話になっているNさん。
Nさん最近、住まいを移転して1Fが職場、2Fが自宅という環境になったんですね。
それに伴い、1Fと2FにあるノートPCそれぞれワイヤレス印刷は出来ない?というご相談。
(この話の前座として、このブログの2007/9/15に記載あり。)

Nさんが使用している複合機は、HP 「Officejet Pro L7580」。設置場所は職場の1F。

HP ビジネス複合機 Officejet Pro L7580 CE
HP ビジネス複合機 Officejet Pro L7580
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2007/04/16

Photo_2

この複合機はEthernet端子を搭載したネットワーク対応機なので、無線イーサネットコンバーターを使えば、(既存の無線LAN環境に接続して、)複数台のパソコンからワイヤレスプリントが簡単に実現できます。

PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2 CE
PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2008/01/10

BUFFALO WLI-TX4-G54HP CE
BUFFALO WLI-TX4-G54HP
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2005/09/10

しかし・・・今回ワザワザ、Bluetoothワイヤレスプリント環境も設定するかというと、ネット接続していないスタンドアロンのパソコンもワイヤレスプリントを行いたいというオーダーも含まれていたため。
こうした環境の設定は、中々珍しいなぁ~。(◎o◎)

Nさんの場合、1FのPCからBluetooth印刷、2FのPCから無線LANからの印刷を同時に行うことはないので問題ないのですが、
この複合機、同時に異なる通信プロトコルを受け付けられるのかな?疑問・・・?

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

海と空と夕日と私・・・?

本日(2009/1/8)は木曜日で、P-ぽけっと PC教室/PCサポートはお休み。
そんなわけで、意味もなくブラブラ~っと車で海沿いを走り、撮った1枚が下の写真。

Sky

日中でも氷点下で、めちゃくちゃ寒かったけど、なんだか空気が澄んで、気持ちもスキッとするというか、とにかく言葉ではうまく説明できないくらい、とても気持ちがよかった。
きっと、中途半端な娯楽施設のゲームより、「海と空と夕日」、それがそろえばそれでいい、私の場合は。

新春2回目のUPも仕事がらみネタではなし。次回から真面目に書こう・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

来る2009年!

このブログをご覧の皆さま、
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
(下の写真は愛犬「ニコ」・・・(^_^;) 今後このブログにも時々登場する予定?)

Photo

明日の2009/1/6(火)から P-ぽけっと の仕事初め。
ですが・・・新年早々、普段後回しになっていた各種ソフトのバージョンアップ点検やネットワークシステムのメンテナンスなど相変わらず地味に忙しい・・・(^_^;)
でもこの時期でないと、連続稼動しているサーバーや業務で使っているパソコンを止めるまとまった時間がないから、しょうがないっす。(ToT)
(今月1月のスケジュールも結構もう詰まっているし・・・)

さて、このブログは好き勝手にUPしているせいもあって、なんだかんだで続いていまして、今年で4年目に突入。
大体1日平均、150前後のアクセスになっているようです。
(ちなみに 自分自身のアクセスはカウントしないように、ログフィルタの設定をしています。)

150/1日ぐらいのアクセスは、著名な方のブログと比較すると話にならないくらい少ないのですが、私が着目しているのは、「伸び率」。

ブログをココログに変更した当時の2006年9月~12月は、30/1日程度。
(ちなみに一番最初のブログはlivedoorでしたが間違って削除してしまって・・・)

06912

翌年の2007年9月~12月はアクセス数が倍増し、75/1日
キーワード検索によるアクセスが大半。

07912

昨年の、2008年9月~12月はさらに倍増。155/1日。
相変わらずキーワード検索が6割以上ですが、ブックマークからのアクセスやRSSリーダーからも増えてきて、仕事の依頼に(間接的ながら)役立ちはじめた(ような!?)

08912

日記的なブログは、アップした記事が新鮮で最もアクセス数が通常多く、過去の記事は、再利用されることは少ないようです。(もっともそんな必要もないけど)、
このブログは、ちょこっとお仕事がらみのせいか、はたまたコンピュータ関連のネタのせいか、検索による過去の記事へのアクセスが多く、それなりに過去の記事が有効に?再利用されているようです。

新年一発目から「しょ~もない記事」を記載してしまいましたが、皆さま今年ももよろしくお願い致します。(^^ゞ

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »