« 「ネットワークメディアプレイヤーで、ISOファイルをLAN経由で再生する!」 ことについての雑感! | トップページ | PanasonicのレンタルテストPLCが届いた! »

2009年2月15日 (日)

「Microsoft Producer for PowerPoint 2003」って知ってる?

先週からまた新しいお客様が数名ご来所頂いてくれています。
(このご時勢にありがたいことです。<(_ _)>)

その中に「パワポ」が愛称の「PowerPoint」を使った効率的なスライド編集の学習を希望しご来所されたお客様がいるんですね。
以外?かもしれませんが、P-ぽけっと は開業(2004年4月)してもうすぐ5年ですが、「PowerPoint」の受講依頼は初めてなんですよね。
(まぁ正規の受講コースに設けていないってのも多少あるのかな?)

さて、今回「PowerPoint」の話ではなく、(^_^;)
マイクロソフトが無償配布している「Microsoft Producer for PowerPoint 2003」というソフトについて少々記載。

それ何?って方も多いと思いますので、簡単に説明すると、
既存の「パワーポイント」コンテンツと動画や音声ファイルを編集して合成したWebページを作るソフト。
実際のコンテンツをみてもらったほうが話しがはやいと思いますので、こちらをクリックでどうぞ。

「Windows Media 9シリーズ 」なので、インターフェースが「Windows ムービー メーカー2.1」とそっくり。

Producer1

普及していないせいか「Producer」について詳細に記載している書籍は、ほとんどないといっていい状態。

私の場合、前職時代に以下の書籍をよく読んでいて、
その書籍に「Windows Media テクノロジー」というコーナーがあって、「Producer」の存在を知りました。

Windows

Producer2

Producer3

「Windows Mediaサーバー」を使ったマルチキャスト配信についてまで記載してあり、現在でも時々参考にしている書籍の1つです。
当時(2002年)はかなり目を皿のようにして読み込んでました。 (^_^;)
(ただ現在は再編集された改訂版しかないようで、改訂版には「Producer」のことが記載されているかはわかりません。)

そんなわけで、「Producer」について詳しく記載されているもので、現在購入できる書籍は以下のものぐらいかな?

PowerPoint プレゼンに勝つスライド作成の技  2003/2002/2000対応 (技引き解決シリーズ) Book
PowerPoint プレゼンに勝つスライド作成の技 2003/2002/2000対応 (技引き解決シリーズ)
Amazonで確認する

出版社: 技術評論社
発売日: 2004/05/12

はっきり言って全然普及しているとは言えない「Producer」ですが、私、こうした色々なコンテンツを編集ができるソフト嫌いじゃないです。(^_^;)

|

« 「ネットワークメディアプレイヤーで、ISOファイルをLAN経由で再生する!」 ことについての雑感! | トップページ | PanasonicのレンタルテストPLCが届いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ネットワークメディアプレイヤーで、ISOファイルをLAN経由で再生する!」 ことについての雑感! | トップページ | PanasonicのレンタルテストPLCが届いた! »