« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の4件の記事

2009年3月29日 (日)

道東の自然っていい!だからいつでもどこでもお仕事環境を実現!?

数ヶ月サイクルでやってくる「燃え尽き症候群」が、また私にやってきたようで、(^_^;)
「これはいかんなぁ~!」と思い、休みの木曜日にドライブがてら、rvcarsign04dash
中標津の養老牛温泉「だいいち」に行って来たことを絡めた記載を少々。

平日の昼間に行ったので道中、車はほとんどなし。これもまた心にはいい。

1

道東の名もなき場所でも、なぜか天気がよければいい気分になれてしまう私。

2

3

温泉「だいいち」は(いつもながらですが、)本当にロケーションが最高だなぁ~。
川のせせらぎを真近で聞きながら2時間ほどのんびり温泉を満喫。(^^♪
頭の中と心をリセットしてきました。

リフレッシュしたせいか?急に今までめんどくさくて後回しにしていた仕事を急に片付けてきたくなってきたんですね。

「あぁ~こんな時に車の中で今すぐ仕事(ネット)ができれば・・・」と思ったのですが、帰宅してからそれを安価に実現してくれそうな製品の1つを発見!
モバイルPCと携帯端末とこの製品と電源の確保とちょっとしたネットワークの知識があれば実現可能そう。

PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER CE
PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2007/02/27

Cqwhpmmer

近々(2009年4月)に後継機も発売されるようです。

PLANEX 300Mbps 無線LANモバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-MR1000 CE
PLANEX 300Mbps 無線LANモバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-MR1000
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2009/04/10

追記.
こんな製品もあるようです。バッテリーを内臓しているので比較的短時間なら電源の確保に気を使わなくてもいい。\(◎o◎)/!

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh CE

さて、私の場合、
ネットブックPCはあるし、車内で電源が確保できる「DC to ACインバータ(PL-UCHG01CAR)」も所持しているので、
後は携帯の通信速度の問題を解決できるようになれば概ね「いつでもどこでもネットでお仕事」環境が整う!\(◎o◎)/!

それに この製品で以下の問題も解決できそうだし。

  • ネット環境のないお客様のところで(VPN接続などの)デモンストレーションを行いたい時
  • (出張研修依頼などの)期間限定の会場でネット環境を必要とする時
  • アウトドアでネット環境を使いたい時
  • (台風などの天災で)固定回線が遮断されてしまった時

などなど。後はアイディア次第。
つまりアイディア次第で仕事のスタイルを変えることができる(かもしれない)。

こうした製品の導入で「道東では意外と少ない天候のよい日を満喫できる日々」が少しでも増えればいいのですが・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

釧路市私立幼稚園連合会のHP完成!

ちょっとしばらくぶりの更新です。(^_^;)
というのも依頼のHP作成業務の締め切りが3/16(月)で、連日遅くまでJavaScript&CSSのコーディングや画像処理やらで、「目」・「肩」・「腰」が悲鳴をあげていまして、とてもブログを書く気力も体力もなかった・・・(もう年のせいか)無理はできません。

今回作成させて頂きましたのは、「釧路市私立幼稚園連合会」のHP。

落ち着いた感じのデザインを心掛けて作ってみましたが、
それでもAjax(GoogleMapsAPIやモダールBoxなど)を盛り込んで少し遊びのある演出して見ようと思っていました。

当初は意外と簡単にコーディングできると思ったのですが、日常サポート業務と平行してWeb制作業務を行うのは思った以上にしんどかった・・・(+o+)

26園分の私立幼稚園の基礎ページデータの作成だけでも中々ボリュームがありますし、Ajaxも実際に動作させてみるとエラーの連呼。
何度もコーディングの見直しで、自分の要領の悪さにホトホト嫌気が・・・(T_T)

(毎度のことですが)本当に今回苦労の連続でしたが、出来上がった時に得られる「新しい技術スキルの発見と向上」と「達成感」は、(この不景気なご時勢に)「この仕事をやっていけてホントに幸せだなぁ~!」と思える瞬間です~(^^♪

P-ぽけっと PC教室/PCサポート として
「ドメイン取得」から「HP作成」、「コンテンツアップロード」と一貫して依頼をうけて手掛けさせて頂いたサイトはもう6サイトになりました。

またフレッシュな気分で仕事に取り込もう!ガンバレ自分!ヽ(^o^)丿

| | コメント (1)

2009年3月 6日 (金)

思わず衝動買いしてしまったPLCスタートパック・・・3,980円也!

先日、お客様からご依頼されたプリンタが近くの電気量販店にあるかなぁ~?とちょっと立ち寄った時のことを少々記載。

私は電気量販店では、絶対に衝動買いしないタイプだと思っていたのですが、今回は買ってしまいました、PCLスタートパック!
だって新品・税込みで3,980円でしたから。\(@_@;)/
(通常、この機器は まだ9,000円前後はすると思います。)

Photo

しかもこれがPLC単体の増設用タイプならそれほど驚き価格ではなのですが、今回ゲットしたのは、親機・子機の2台セットのスタートパック!(@_@;)

Plcet_ms

「決算セール」という特別な状況だったことや「1つだけ残っていた」こともあって完全に冷静な判断ができない状態に・・・
よくよく考えてみると、PLCは今直ぐに必要というわけではないんですけどもね・・・(^_^;)

ちなみに今回の品は2007年2月にリリースされたIOデータの「PLC-ET/M-S」。
現在は通信スピードや筐体サイズなどが改良された以下の後継機がリリースされています。

I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S CE
I-O DATA HD-PLC準拠 PLCアダプター 親機&子機セット PLC-ET/M2-S
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2008/11/20

先日お客様にPLCの導入設置を行ってきたこともあって、安いPLCがあれば、購入してみようかなと思っていた私。
とりあえず今回購入した「PLC-ET/M-S」のファームウェアの更新をして、その後に「LT-H90LAN」のネットワーク経由でISOイメージの再生に(通信スピードテストを兼ねて)使ってみようっと。
このブログの2009/2/6に関連記載あり

BUFFALO LinkTheater ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90LAN CE
BUFFALO LinkTheater ネットワークメディアプレ-ヤ LT-H90LAN
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2007/11/30

| | コメント (3)

2009年3月 2日 (月)

ネットブックに液晶モニターとワイヤレスキーボード&マウス!?

導入した「Eee PC 1000H」は早速PCサポートに活用していますが、まだ慣れていないのが、キー入力・・・(^_^;)

私はマウスよりショートカットキー操作が圧倒的に多いんですが、キーボードが小さいと誤打率が高くなるのは否めません。
(それでも「Eee PC 1000H」は、キーピッチが約17.5mmあるのでネットブックの中では入力しやすい部類なんですが・・・(^_^;))

で、既存のワイヤレスキーボードとマウスをつけてみました。

Eeepc

iBUFFALO キーボード&マウス 無線セット 109キー シルバー BKBUWJ109SVA CE
iBUFFALO キーボード&マウス 無線セット 109キー シルバー BKBUWJ109SVA
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2007/08/01

ちなみにノートパソコンを傾斜してのっける製品もあるようです。

ロジクール アルトコードレス VK-3500 CE
ロジクール アルトコードレス VK-3500
Amazonで確認する

メーカー: ロジクール
発売日: 2007/11/30

さらにRGB端子に既存の15インチ液晶モニターをつけてみるとこんな感じ。

Eeepc_2

このとき感心したのが、RGBケーブルを接続しただけで画面解像度を自動で変更してくれるところ

Eeepc_3

「Eee PC 1000H」の画面解像度は、WSVGA (1024x600)で、既存の15インチモニターのXGA(1024×768)より高さが狭い。
こうした場合、通常は手動で接続元のマシンの解像度の変更設定をしなくてはなりませんが、付属のユーティリティソフトが接続に反応して解像度を自動でXGAに変更してくれます。
(マシン設計思想の段階でこうした使い方やプレゼン用にプロジェクタと接続するようなことも考慮しているのかな?
もっとも他メーカーのネットブックもこのような感じかもしれませんが。)

それとこうした使い方をする時は、バッテリーをはずしてAC電源のみにするのが、バッテリーにはやさしい。
(満充電はバッテリー消耗を早める原因の1つ。)

まぁ上記の使い方は決してメインな使用法ではなく、自由に持ち出せるネットブックの魅力は通信ネットワークと絡めるともっと広がります。
( 今度外からライナス(FONルーター)に「TinyVPN」で接続できるかやってみたいなぁ~!)

夢の環境の実現にまた1つ前進?
このブログの2006/12/21に関連記載あり。)

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »