« 釧路市私立幼稚園連合会のHP完成! | トップページ | アイスカジー(iSCSI)って便利? »

2009年3月29日 (日)

道東の自然っていい!だからいつでもどこでもお仕事環境を実現!?

数ヶ月サイクルでやってくる「燃え尽き症候群」が、また私にやってきたようで、(^_^;)
「これはいかんなぁ~!」と思い、休みの木曜日にドライブがてら、rvcarsign04dash
中標津の養老牛温泉「だいいち」に行って来たことを絡めた記載を少々。

平日の昼間に行ったので道中、車はほとんどなし。これもまた心にはいい。

1

道東の名もなき場所でも、なぜか天気がよければいい気分になれてしまう私。

2

3

温泉「だいいち」は(いつもながらですが、)本当にロケーションが最高だなぁ~。
川のせせらぎを真近で聞きながら2時間ほどのんびり温泉を満喫。(^^♪
頭の中と心をリセットしてきました。

リフレッシュしたせいか?急に今までめんどくさくて後回しにしていた仕事を急に片付けてきたくなってきたんですね。

「あぁ~こんな時に車の中で今すぐ仕事(ネット)ができれば・・・」と思ったのですが、帰宅してからそれを安価に実現してくれそうな製品の1つを発見!
モバイルPCと携帯端末とこの製品と電源の確保とちょっとしたネットワークの知識があれば実現可能そう。

PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER CE
PLANEX モバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-HPMM-ER
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2007/02/27

Cqwhpmmer

近々(2009年4月)に後継機も発売されるようです。

PLANEX 300Mbps 無線LANモバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-MR1000 CE
PLANEX 300Mbps 無線LANモバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-MR1000
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2009/04/10

追記.
こんな製品もあるようです。バッテリーを内臓しているので比較的短時間なら電源の確保に気を使わなくてもいい。\(◎o◎)/!

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh CE

さて、私の場合、
ネットブックPCはあるし、車内で電源が確保できる「DC to ACインバータ(PL-UCHG01CAR)」も所持しているので、
後は携帯の通信速度の問題を解決できるようになれば概ね「いつでもどこでもネットでお仕事」環境が整う!\(◎o◎)/!

それに この製品で以下の問題も解決できそうだし。

  • ネット環境のないお客様のところで(VPN接続などの)デモンストレーションを行いたい時
  • (出張研修依頼などの)期間限定の会場でネット環境を必要とする時
  • アウトドアでネット環境を使いたい時
  • (台風などの天災で)固定回線が遮断されてしまった時

などなど。後はアイディア次第。
つまりアイディア次第で仕事のスタイルを変えることができる(かもしれない)。

こうした製品の導入で「道東では意外と少ない天候のよい日を満喫できる日々」が少しでも増えればいいのですが・・・(^_^;)

|

« 釧路市私立幼稚園連合会のHP完成! | トップページ | アイスカジー(iSCSI)って便利? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路市私立幼稚園連合会のHP完成! | トップページ | アイスカジー(iSCSI)って便利? »