« 意外と行っていない方が多い?レジストリのデフラグ! | トップページ | 便利で危険な無線LANはいたるところあちこちに… »

2009年5月19日 (火)

はじめての電話で「Officeのライセンス認証」!

相変わらずXP搭載の中古ノートPCのご要望が多く、今回もシャープ「PC-CS50H」を約30,000円(送料等除く)ほどでヤフオクでGet!

外観コンディションは非常に良く、昔と違って「中古=オンボロ」っていう感じはまったくなく、お客様もご満足頂いたようでよかった。(^^♪

P-ぽけっと では、お客様への納品前に主に以下のような設定作業を行います。

  1. 動作確認
    (キーボード入力、CD/DVDドライブ、HDD、メモリなどの動作チェック)
  2. リカバリー処理
    (メーカー出荷時状態に初期化)
  3. 無償セキュリティソフトのインストール
    (パッチを当てている間のウイルス感染を防ぐため。)
  4. マイクロソフトアップデートによる修正パッチ適応
  5. メーカー提供修正プログラムの適応
    (ドライバーソフト更新、BIOS更新等)
  6. パーティション分割
    (Cドライブは何かと肥大化するので、最低でも30GB以上に変更)
  7. 不用ソフトの削除及び荒れたレジストリのクリーニング
  8. ウイルススキャンによる最終感染チェック
  9. 納品直前の状態のISOイメージファイルDVDを作成
    (無償のドライブバックアップソフトを使用)
  10. 外観及び内部(ファン周り)清掃クリーニング
  11. 既存PCのデータ移行や無線LAN等の設定
    (これはお客様のご要望に応じて対応。)

と、まぁ地味な作業が結構ありますが、XP搭載PCをもう30台以上も入手&納品しているので、さすがにそこは経験がものをいうといいますか、要領の悪い私でも別の仕事を行いながらもちょちょいとこなします。

で、いつも通りの付属の「Office 2003」をインストールし、ライセンス認証作業を行ってみると・・・認証ではじかれる!(@_@;)

1

「電話認証か・・・(-_-;)」

正規版のOffice(だと信じているの)ですが、なにせオークションで入手したこともあって、(前回の所有者が何度かリカバリーしているせいか、)なんだかちょっとドキドキ。(-_-;)
(実は電話によるライセンス認証は初めての私。)
でもライセンス違反しているわけでもないので、逆に(電話で担当者に直に)理由を説明するほうが、白黒つくと思い行ってみる。

2

  1. フリーダイヤルに電話すると「個人を特定する情報を取得することはありません」と自動音声アナウンス
  2. 画面に表示されている9ブロックからなる6桁の数字を、電話機のプッシュボタンを使って入力。
    入力が終わるとマイクロソフト社のOffice認証用のデータベースと照らし合わせるため数十秒待って欲しい旨の内容がこれまた自動音声アナウンスされる。
  3. 正規ライセンスが確認されると7ブロックからなる6桁の数字が自動音声アナウンスされるので、画面内の確認IDに入力して、
  4. 認証完了!

3

5分ほどで終了。終わってしまえばなんかあっけない感じ。(^_^;)
というのも直接担当者と話すことはなく、結局最後まで自動音声アナウンスだったので。
(担当者と直接話ができるようなことも自動音声アナウンスで言っていたけどね。)

別にたいしたことではないのですが、もし「Officeの電話認証ライセンスって?」と戸惑う方がいらっしゃいましたら、今回の画像入りのエントリーがご参考になれば幸いです。(^^ゞ

---2013/2/17追記---

この記事エントリーは非常にアクセス数が多いので関連追記します。

よかったらこのブログで2013/2/16に記載した「はじめての「Office2003」と「Office2010」の共存」もご覧下さい。

|

« 意外と行っていない方が多い?レジストリのデフラグ! | トップページ | 便利で危険な無線LANはいたるところあちこちに… »

コメント

はじめまして
以前購入したoffice2003を中古品として転売しようと思いまして、認証IDを調べていて、貴サイトにたどり着きました。
認証について詳しく掲載されていてとても参考になりました。

ヤフオクで商品紹介文に貴サイトのURLを掲載をさせて頂きたいと思いますが、お許しをいただけるでしょうか?

投稿: km | 2011年2月 6日 (日) 08:01

Kmさんはじめまして。(^^♪
認証に関してのトラブルや損害等に、当方は一切関与・責任をもてませんが、それでもよければ、(中身のないブログ記事ですが、)ご遠慮なくリンクしてもらっても結構です。(^^ゞ

投稿: P-ぽけっと | 2011年2月 6日 (日) 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意外と行っていない方が多い?レジストリのデフラグ! | トップページ | 便利で危険な無線LANはいたるところあちこちに… »