« 公衆無線LANでリモートアクセスVPNを行ってみた! | トップページ | カメラの自動顔認証機能が顔って認識しないって・・・(大笑) »

2009年6月 9日 (火)

今さらながらプラネックスのVPNルータ「BRC-W14VG」があつい!

最近、無線LANルータといえば、ハイパワーで高速(最大300Mbps)な11n通信規格のものが続々と登場していますね。
私も高速11n規格の製品の価格がこなれてきたら導入したいと思っていますが、今のところは11g(最大54Mbp)製品で十分かな。

無線LANルータに期待しているのは、「多機能性」か「格安」のどちらか。
そんな私が前々からYahooオークションで狙っていたのは前者で、プラネックス社の「BRC-W14VG」がそれ。
(この商品は生産終了品で、出品が少ないのですが、なぜか出品される時はまとまって見つかる。)

Brcw14vg1

PLANEX VRRP 対応セキュア・ストレージBBルータ BRC-W14VG CE
PLANEX VRRP 対応セキュア・ストレージBBルータ BRC-W14VG
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2005/09/10

(ネット上の情報では、あまり評判よくない機種ですが)
ハードウェア処理による高速VPN(IPsec,3DES利用時、最大45Mbps)をうたっていて、わざわざパッケージに搭載CPUやメモリを記載していることから、発売当時のメーカの自信が垣間見れる?

Photo

この製品、とにかく多機能で「VPN機能」はもちろん「簡易NAS機能」や「VRRP(障害時自動回線切り替え)」まで実装している。
(VRRP機能まで備えた無線LANルータに、未だかつて出会ったことない。(@_@;))

Brcw14vg2

時に多機能製品は「マニア向けのオモチャ」という評価を下され、商業的にヒットせずに小ロット生産で終了となることもよくあるのですが、(万人ウケしないけど)ピリリと辛い製品って個人的に大好きです。

で、ゲットしました!3つも・・・(^_^;)

Brcw14vg3

  1. 「BRC-W14VG」・・・落札価格:4,000
    パッケージや付属品などすべてそろっていた品です。
  2. 「BRC-W14VG」・・・落札価格:3,500
    こちらは、付属品などはそろっていましたが、パッケージはなし。でも無線LANカードが付いていましたのでお得かな?
  3. 「BRC-W14VG-BT」・・・落札価格:1,700円!
    無線アンテナ欠品。(テストしてみたところ無線LAN機能も通常使用可能。)
    この製品はビットトレントやiTunesサーバまで内臓しているさらに多機能製品。

有線タイプの「BRC-14VG」なら現在(2009年6月現在)も15,000円前後で発売しています。

PLANEX VRRP対応セキュアストレージ BBルータ BRC-14VG CE
PLANEX VRRP対応セキュアストレージ BBルータ BRC-14VG
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2005/06/10

さて、なんでこんなに買いあさっているかというと、
P-ぽけっと のお客様の中にネットワークの学習をご希望されている方が(少数ですが、)いらっしゃいまして、その方々向けに「小規模LAN/ネットワーク活用講座」のようなものを企画してもいいかな?と漠然と思っているんですね。

その講座セクションの中に「VPN」についても織り交ぜてみると、よりネットワークのご理解・ご興味を持ってもらえる可能性があるかなって。
そこに「ひょうたんから駒」的なニーズが生まれてくるかも?という小学生なみの浅はかな考えもあるわけです。

さてこの3台を使って遊んでみよう。仕事をしよう!(^_^;)

PS.---2009/9/27追記---
このルータを使って「IPSec」のよるインターネットVPN接続についてはこのブログの2009/9/27に関連記載があります。

|

« 公衆無線LANでリモートアクセスVPNを行ってみた! | トップページ | カメラの自動顔認証機能が顔って認識しないって・・・(大笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公衆無線LANでリモートアクセスVPNを行ってみた! | トップページ | カメラの自動顔認証機能が顔って認識しないって・・・(大笑) »