« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の5件の記事

2009年7月31日 (金)

戦争/アクション映画にみるマシンガンのリモート操作

私、機器を遠隔操作することに小さい頃から大変興味があるんですよね。

今回は映画でみかけたリモート操作シーンを好き勝手な自己批評をのせて記載してみます。
映画と言っても「ファンタジー」や「恋愛」モノにそうしたシーンは通常少なく、やはりジャンルは「戦争/アクション」モノとなるでしょう。

以下、自分の記憶があるものを同不順で列挙してみると、

「ブルーサンダー」。
特殊ヘリ、ブルーサンダーが搭載しているガトリングガンとロイシェイダー演じるヘリパイロットのヘルメットが連動していて右を向けばガトリングガンも右に動く。(ようなシーンが確かあったと思う。)
小学校の頃に見た当時、最先端な感じがしてすごく衝撃を受けたなぁ~。
(この機能は現在の軍用ヘリでは標準装備になっているようです。)

ブルーサンダー [DVD] Book
ブルーサンダー [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日: 2008/06/25

次は「M:i-3」。
老若男女だれでも楽しめるようお金にものを言わせて作るハリウッド映画の権化みたいな映画で迫力あるけど、残念なことに内容は薄い(と思う)・・・。
序盤からトムクルーズ演じる主役のイーサンが現実離れしたド派手な救出劇を展開するのですが、その時一瞬マシンガンのリモート操作が垣間見られます。

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] Book
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
Amazonで確認する

発売元: パラマウント ジャパン
発売日: 2006/11/17

1

2

次は「ザ・シューター/極大射程」。
スナイパーものって、孤高なプロフェッショナルな感じに仕上げた作品が多く、好きなジャンルの1つ。
「2キロ先からターゲットをヒットさせる」ことはかなり難しいけど、もしかしたら超一流のスナイパーならできる?とちょっと思わせる。映画だけど設定に納得してしまうリアリティを感じる。

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] Book
ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
Amazonで確認する

発売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日: 2008/04/25

大統領の狙撃にライフルをリモート操作するシーンが垣間見れます。
下は劇中に登場するFBI捜査官がネットカフェのパソコンでリモートライフルについて検索しヒットしたシーン。

3

お次は「ジャッカル」。
どっちかっていうとコップ役のイメージが定着してしまったブルースウィルスが暗殺者ってかなり無理のあるキャスティングだと個人的に思うんだけど、それはさておき

ジャッカル デラックス版 [DVD] Book
ジャッカル デラックス版 [DVD]
Amazonで確認する

発売元: 東宝東和
発売日: 1999/09/24

ブルースウィルス演じる暗殺者が、要人暗殺のために車に乗せたマシンガンをリモートで操作するシーンが登場します。
(あんなどデカイマシンガンは狙撃には絶対にむかん。最初から狙撃に失敗して乱射する演出がミエミエ・・・。)

「バンテージ・ポイント」。
大物俳優を起用していないせいか、ちょっと地味目な感じもするけど、ストーリーがアイディア賞ものといいますか、斬新といいますか、とにかく私には予想外に感心した映画の1つ。

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD] Book
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日: 2008/08/20

これまたテロリストの主犯格が狙撃銃をリモート操作するのですが、携帯情報端末でリモート操作するところが今っぽい
IPネットワーク機器を利用している点が他のモノと一線を画しています。つまり無線通信制御とは違って、かなり離れた場所からでも操作できます。
(極端に言えば外国にいても操作できる。)

とまぁこんな感じ。

(ホビーとして)オモチャのマシンガンをパソコンでリモート制御できると面白い?と思ってちょっと検索してみると「YouTube」にUPされいるのを発見。
(再生から2分ぐらいのところでBB弾らしきものが連射されています。)

(娯楽の映画の世界はともかく)現実世界でマシンガンをぶっ放して人やモノを傷つけてはしまうことにはどう理由つけても賛成できたもんじゃありませんよね。

やはりこんな感じで楽しく遊べるものがいいです。(^_^;)
「MSN MISSILE LAUNCHER」
Webカメラを搭載していてMSNメッセンジャーのモニタ機能を利用してところがユニーク。

Msn_missile_launcher

動画付きの詳しいレビューが「ITPro」のサイト(こちらをクリック)にありますね。

PS.この機器パソコンとUSB接続して使うということは・・・

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG CE
サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/09/07

を使えば無線LAN対応にできる?だれかトライしてくれないかなぁ~。(^_^;)

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

HDD障害発生!データを救え!

ネット上では10月にリリース予定の「Windows7」についていろんな意見が出てにぎわっているようですが、
それとは裏腹に?P-ぽけっと では勢いが止まらない「中古XP搭載ノートパソコン」の代理購入のご要望に答えるためにここのところ四苦八苦状態。(^_^;)

(3万円前後で本体コンディションが良く、なおかつ程よいスペックのマシンはネットオークションに山ほどあるのですが、競合が激しく品定めの見極めが悩ましい。)

そんな折、今からちょうど2年前(2007年7月)にP-ぽけっと からXP搭載中古ノートPC購入頂きました、Yさんから電話が・・・

あの~昨日から急にパソコン(Windows)が立ち上がらなくなったんですけど・・・。
えっ音ですか?なんだか妙~にキリキリ唸ってますよ。

急いでYさん宅に駆けつけて「回復コンソール」を使って確認すると状態から判断して十中八九ハードディスク障害の可能性が高い・・・(-_-;)
とりあえずYさんに承諾を頂きパソコンを持ち帰ることに。

1

2

3

P-ぽけっと で中古パソコンをご購入頂くお客様の多くはライトユースユーザ。
ハードディスクのナーバスさをご理解頂いている方は少なく、
対応次第では「やっぱり中古パソコンなんて安かろう悪かろうだね。」の烙印を押されかねない。
逆にこうした状況で丁寧なサポートと素早い解決を行えれればお客様の満足度はグッと上がる。ここが腕の見せ所とも言えるかも。)

1_2

2_2

結果としてなんとか完全データ救出に成功。ふぅ~。(*_*;
HDDを交換して早急にOSリカバリー処理等を行って(プリンタなどの周辺機器設定がいくつか残っているものの)メドが着く。

お客様に原因レポートの作成と今後の対策を資料を元に説明したりと色々やらなくてはならない事務処理が残っていますが、
お客様からサポートを通じて得られる感謝の気持ちは私の元気のバロメータ。それを糧に明日も頑張れ自分!ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

USB機器をネットワーク化する機器の名称は各社様々で紛らわしい・・・。

家庭やSOHOでは、設定が簡単・お手軽なUSBプリンタやUSB外付けハードディスクを利用することのほうがネットワーク対応機器のそれよりも圧倒的に多いと思います。

(パソコンが1台ならともかく、)複数台所有することになってくると、なんとか既存のUSB機器を「共有利用したい!」という考えが出てきるのはごく自然流れです。

そんな思いを反映してなのか?ここ最近メーカー各社からUSB機器をネットワーク化する機器が、安価に出てきていています。

ただ各社いろんな名称を使用していて初心者の方にとってみると、かなり紛らわしい(と思う)・・・。ちょっと知っている限りいくつか列挙してみると、

コレガ社からは「デバイスサーバ」という名称で。

コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器4台用) CG-NUH04 CE
コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器4台用) CG-NUH04
Amazonで確認する

メーカー: コレガ
発売日: 2009/05/10

センチュリー社からは「ネットワークUSBハブ」という名称で。

センチュリー ネットワークHub名人 ネットワークUSB-HUB CNUH4P CE
センチュリー ネットワークHub名人 ネットワークUSB-HUB CNUH4P
Amazonで確認する

メーカー: センチュリー
発売日: 2008/09/19

プリンストンテクノロジー社からは「USBネットワークアダプタ」という名称で。
以下の製品は、(2009/07/15現在)まだ未発売。

プリンストンテクノロジー USBネットワークアダプタ「デジ増USBサーバ」4ポート PNC-4UTN CE
プリンストンテクノロジー USBネットワークアダプタ「デジ増USBサーバ」4ポート PNC-4UTN
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2009/07/10

サイレックス・テクノロジー社からは「USBデバイスサーバー」という名称で。

サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2] CE
サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2]
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/05/24

無線LAN対応としては、同社のこの製品が唯一(かな?)

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG CE
サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/09/07

仕組みとしては、パソコンにインストールした専用ユーティリティソフトがUSBデータをIP通信できるように包み込む(USBデータのパケット化)ことでIP通信を可能にしているようで、
以前からある「USBプリントサーバ」などの機器と形状こそ似ていますが、どうも原理的に通信手法が異なるようです。

(ネットワーク通信していても)OS上からは普通にUSB機器が接続されているのと同じように見えます。
この辺りの原理は「iSCSI(アイスカジー)」とちょっと似ていますね。
このブログの2009/4/5に関連記述あり。

ネットワーク経由で利用できるけど複数人での同時利用できないなど、誤解を招きそうなところもあるのですが、「iSCSI」より格段に使いやすいので、普及してより安価になってほしいものです。

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

オンラインデスクトップの「Glide OS」は標準でSSL通信対応!

コンピュータ業界では、オンラインでソフトウェアを動かす「クラウド」技術がホットな話題の1つですね。

無償で利用できるものが続々と登場してきているので、私も活用してみたいと思ってユーザー登録するのですが、結局それっきりのパターンが多い・・・(^_^;)

例えば、

などなど。

どうしてそれっきりのパターンかというと、こうした無償サービスの多くが暗号化(SSL)通信に非対応だから・・・。
(ちなみに「Start Force」は企業向けの有償コースの利用時にはSSLに対応、「lino」も有償ならSSLに対応。)

ローカルPCのデータ保存時に比べてレスポンスが遅いオンラインサービスをわざわざ利用する価値は、外出先などマシンやロケーションと問わずに使えるところに意味がある思うのですが、
(主に個人利用で大した内容のモノは何もないのですけど)自分の通信データが、傍受・解析にさらされた状態で使用するのは少々抵抗があります。

でも、たまたまコンビニでパソコン雑誌をパラパラ見ていたら・・・偶然発見!(「週刊アスキー7/14 号」のP74~79特集記事。)
SSL標準対応のオンラインデスクトップの「Glide OS(グライド オーエス)」!

もっともSSLに使うデジタル証明書は、技術的に偽造することが研究者によって発表されたようなので、たとえデータが暗号化されようとも、「なりすまし」によるフィッシングのリスクがあるけど・・・。
(日経NETWORK2009年2月号P48参照)

で、早速ユーザー登録して使ったみました。
(ユーザ登録は苦手な英語なのでちょっと苦労しましたけども・・・。(^_^;))

下はFirefox3.5を使ってログインして利用しているところ。

Gos1

付箋を貼ってみた。日本語にもバッチリ対応。

Gos2

無料で10GBのストレージ容量が使える。(◎o◎)!
その他多数の機能(アプリケーション)があるようです。
(ただカレンダーなどのいくつかのアプリは非暗号化通信だったけど。)

パソコンに限らず、iPhoneなどのスマートフォンなどのモバイル機器でも「Glide OS」は利用できるようだから上手に使えは、かなり自由度が広がるなぁ~。
「これは久々に使ってみよう!」と思えるツールになるかな?

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

衝動買いしてもいいと思うデジタルグッズの価格は3,800円まで

ついに7月に入り2009年も後半戦突入ですね。毎度ながら月日の経つのは早い・・・(-_-;)

さて7月と言えば物販業界は夏商戦の山場で年間での大きな稼ぎ時。
ですが・・・不況の影響で消費マインドが冷え込んでいるため、定額給付金プロモーションやバーゲン前倒しなどあの手この手で仕掛けてきているのを目にします。

我家は景気が良かろうが悪かろうが、万年貧乏生活なので、安価でかつコストパフォーマンスのあるものでないと財布のひもが緩みません。いや買いたくても買えませんと言うほうが正しい。(^_^;)

そんな私が衝動買いしてもいいと思うデジタルグッズの価格は3,800円ぐらいまでかな?

で、以下に最近購入したモノ 及びこれから購入したいモノを好き勝手に列挙しちゃいます。

これは奥さんが愛犬「ニコdog」のお散歩の時に音楽聴きたいなぁとの要望で即購入。
3,300円也。(ネットオークションなら2,000円前後でGetできると思う。)

iriver Mplayer 1GB ライム ミッキーマウスシルエット型プレーヤー Mplayer LIM CE
iriver Mplayer 1GB ライム ミッキーマウスシルエット型プレーヤー Mplayer LIM
Amazonで確認する

メーカー: アイリバー・ジャパン
発売日: 2008/04/11

定番の「ipod」にならなかったのは、この製品のかわいさ・・・ではなく、メカオンチの奥さんにでも使えそうという単純な理由です。(^_^;)
(この「MPlayer」は様々な製品バリエーションがあるのですが、今回購入した「ライムカラー」は見ようによってはミッキーというよりカエルに見えなくもない・・・(-_-;))

次はおもちゃラジコン。(^_^;)
アマゾンで約半額だったので衝動買い・・・3,490円也。

ハニービー 3ch ビューマックス (ブルー) Book
ハニービー 3ch ビューマックス (ブルー)
Amazonで確認する

メーカー: シー・シー・ピー
発売日: 2008/11/07

3チャンネルなので上下・旋回・前進が可能なのですが、想像以上にコントロールが難しい。(またそこが飽きさせないんですけどもね。)
5歳の娘といっしょにハマっています。いい年なのにね。(苦笑)

(室内用玩具だけど、)これなら外でも使っても楽しそうと購入時に思ったのですが、ボディが軽いためモロ風の影響を受けてしまい、やっぱり外で使うことはなさそう。
よほど大きな部屋で使うのでなければ、もっと価格が手頃な2チャンネル(上下・旋回のみ)で十分だと思います。

以下はこれから購入したい!と葛藤しているモノ。

パソコンと連動機能があるデジタル歩数計。
プライスは価格.comで3,600円前後とお手頃なので悩ましい。

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計peb TW700 ブラウン TW700-BR
シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計peb TW700 ブラウン TW700-BR
Amazonで確認する

メーカー: シチズン(CITIZEN)
発売日: 2009/02/05

私の場合、仕事柄デスクワークが多くどうしても運動不足になりがち。
仕事内容としては概ね満足しているのですが、弊害の1つが睡眠の深さの問題。

プログラミングやPCトラブルサポートなど日々の仕事で、悪い頭をフル回転させなくてはならず、頭脳はクタクタになります。
でも、体があまり疲労していないと眠りが浅く早く目が覚めることに。
そうなると目覚めが最悪で1日中ぼぉ~っとして思考が停滞。まるで仕事が進みません・・・(+o+)
製品の使い勝手は、「気になる!itemズ」の製品レビューが参考になりました。

以下の製品も是非Getしたいですね。
FONの無線LANルータ「La Fonera2200E」。1,980円也(激安)!

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E CE
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E
Amazonで確認する

メーカー: フォン・ジャパン
発売日: -

このままの利用でも魅力的な製品ですが、無償の「DD-WRT」のファームウェアに入れ替えてしまって多機能な無線LANルータに改造しちゃうということが私のお楽しみにしている所。
(そうなればP-ぽけっとのお客様でまだ無線LANルータや無線イーサネットコンバータをご使用していない方々に安価に提供できますし。)

ファームウェアの入れ替えには少々コツが入りますが、

に、詳細な手順や解説が記載されているので、ちょっぴりネットワークの知識があれば可能です。
(ちなみにFON2100EとFON2200Eがあるのですが、FON2100Eは入れ替えが大変で購入するならFON2200Eが無難です。)

またしょ~もない話を飽きもせずに長々と記載してしまった・・・(-_-;)

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »