« オンラインデスクトップの「Glide OS」は標準でSSL通信対応! | トップページ | HDD障害発生!データを救え! »

2009年7月15日 (水)

USB機器をネットワーク化する機器の名称は各社様々で紛らわしい・・・。

家庭やSOHOでは、設定が簡単・お手軽なUSBプリンタやUSB外付けハードディスクを利用することのほうがネットワーク対応機器のそれよりも圧倒的に多いと思います。

(パソコンが1台ならともかく、)複数台所有することになってくると、なんとか既存のUSB機器を「共有利用したい!」という考えが出てきるのはごく自然流れです。

そんな思いを反映してなのか?ここ最近メーカー各社からUSB機器をネットワーク化する機器が、安価に出てきていています。

ただ各社いろんな名称を使用していて初心者の方にとってみると、かなり紛らわしい(と思う)・・・。ちょっと知っている限りいくつか列挙してみると、

コレガ社からは「デバイスサーバ」という名称で。

コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器4台用) CG-NUH04 CE
コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器4台用) CG-NUH04
Amazonで確認する

メーカー: コレガ
発売日: 2009/05/10

センチュリー社からは「ネットワークUSBハブ」という名称で。

センチュリー ネットワークHub名人 ネットワークUSB-HUB CNUH4P CE
センチュリー ネットワークHub名人 ネットワークUSB-HUB CNUH4P
Amazonで確認する

メーカー: センチュリー
発売日: 2008/09/19

プリンストンテクノロジー社からは「USBネットワークアダプタ」という名称で。
以下の製品は、(2009/07/15現在)まだ未発売。

プリンストンテクノロジー USBネットワークアダプタ「デジ増USBサーバ」4ポート PNC-4UTN CE
プリンストンテクノロジー USBネットワークアダプタ「デジ増USBサーバ」4ポート PNC-4UTN
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2009/07/10

サイレックス・テクノロジー社からは「USBデバイスサーバー」という名称で。

サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2] CE
サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2]
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/05/24

無線LAN対応としては、同社のこの製品が唯一(かな?)

サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG CE
サイレックス・テクノロジー SX-2000WG 無線LAN IEEE802.11b/g対応 Wireless USBデバイスサーバ SX-2000WG
Amazonで確認する

メーカー: サイレックス・テクノロジー
発売日: 2005/09/07

仕組みとしては、パソコンにインストールした専用ユーティリティソフトがUSBデータをIP通信できるように包み込む(USBデータのパケット化)ことでIP通信を可能にしているようで、
以前からある「USBプリントサーバ」などの機器と形状こそ似ていますが、どうも原理的に通信手法が異なるようです。

(ネットワーク通信していても)OS上からは普通にUSB機器が接続されているのと同じように見えます。
この辺りの原理は「iSCSI(アイスカジー)」とちょっと似ていますね。
このブログの2009/4/5に関連記述あり。

ネットワーク経由で利用できるけど複数人での同時利用できないなど、誤解を招きそうなところもあるのですが、「iSCSI」より格段に使いやすいので、普及してより安価になってほしいものです。

|

« オンラインデスクトップの「Glide OS」は標準でSSL通信対応! | トップページ | HDD障害発生!データを救え! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オンラインデスクトップの「Glide OS」は標準でSSL通信対応! | トップページ | HDD障害発生!データを救え! »