« ついにハマってしまったプラネックス社の製品設定・・・。 | トップページ | コレガのネットワークカメラ「CG-WLNCPTGL」を使ってみた! »

2009年8月16日 (日)

新しいことに挑戦するスピリットがなくなったらこの仕事は終わりかも・・・

先週はご依頼を頂いていました「ふぞく幼稚園」のHPの一部再制作作業を行っていました。
(日々の制作/更新作業は園長先生自身がバッチリできるレベルにあるので大変助かっています。)

さて今回の主な内容は

  1. トップページを含む画像加工(十数枚)
  2. (Google Maps APIを用いた)地図のページの不具合修正。
  3. 先生紹介のページデザインと制作。

といった感じ。

1.に関してはよく撮影できている写真画像を事前に提供して頂いていることもあって大きな問題はなく、
2.に関してもGoogle Maps APIのKeyコード入力ミスなど不具合原因に心当たりがありました。
(ダメな場合はKeyコードの再取得でなんとかなると思っていましたしね。(^_^;) )
3.が・・・少々頭を使わなくてはなりませんでして・・・。
職員数が増加傾向にあるためページレイアウトを可変対応にする必要があるのです。

インタラクティブなページの制作向けに無償で配布されているFlashツール等を用いて簡単に乗り切ることもよぎったのですが、

ご依頼を引き受けた以上は、期待(以上)に応えるものを制作しよう!
(今現在のレベルで)自分のできる精一杯の努力をしないのは自分自身への嘘だ!

少々大げさかもしれませんが、「自分自身に言い訳するようになったら今後サポート技術者としてやっていく自信が消えてしまう!」というある種の恐怖心に近い思いが私にはあって・・・。
しかも今回はあえてWebデザインが本業ではない私にご依頼を頂きましたお客様のことを思うとなおさらです。

(こまごまとした日常業務がある週と重なったため、制作できる時間は2日間のみでしたが、)
今まで利用したことがないAjax ライブラリの「Smooth Gallery」を盛り込んで制作にトライ!
四苦八苦しながらもなんとか完成にこぎつけました。\(T_T)/
(実際の出来上がったモノをみるとたいしたものではないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、)カスタマイズしたスクリプトが意図したように動かなかったり、IE6、7で動作するけどFirefoxでは動作しない等々・・・私には苦労の連続と時間との戦いでした。

Ajax_page

  1. 右上部のOPEN/CLOSEをクリックすることでサムネイルの表示/非表示が可能です。
    これで職員数が増減したり順番が入れ替わっても簡単に修正対応が可能です。
  2. ページが表示されると写真が約7.5秒間隔で切り替わるように設定していますが矢印マークをクリックすることで即 進んだり戻ったりもできます。
    (ちなみに矢印マークはPNG形式の画像なのでIE6では完全な透過処理がされません。)
  3. 画像が切り替わるとキャプションもUP/DOWNするようにしてみました。

お客様のところに実際に出向いてのサーバーにUP作業でしたが及第点頂いた時に感じたのが「ご依頼を通じて新しいことにトライするスピリットが自分にはまだある」ってこと。
ちょっとしんどかったですが、ご要望に答えたい!という気持ちが支えてくれました。
ホントよかった。(^^♪

さて秋の気配も真近に漂う今日この頃ですが、またファイトでいこう!
ガンバレ自分!\(^o^)/!

|

« ついにハマってしまったプラネックス社の製品設定・・・。 | トップページ | コレガのネットワークカメラ「CG-WLNCPTGL」を使ってみた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついにハマってしまったプラネックス社の製品設定・・・。 | トップページ | コレガのネットワークカメラ「CG-WLNCPTGL」を使ってみた! »