« 「Nikon」ドメインからアクセスがあったので・・・。 | トップページ | 中々楽しませてくれそうな製品「BLW-54VP」 »

2009年9月 6日 (日)

釧路どんぱく花火大会in2009

昨日(2009/9/5)は、今ではかなりメジャーになった?釧路どんぱく花火大会。
開始直前(19:00)まで雨模様だったなので、どうも乗り気がしなかったのですが、2007年、2008年と2年連続行けてなかったし、今年を逃すと3年連続になってしまう・・・。
そんなわけで?行ってきました。

花火開始の時間からは雨は降り止んでよかったのですが、ジメジメ感とあの人の多さにちょっとブルー・・・でも、実際に始まるとそんなことも忘れてしまうほどよかった。
「いくつ年を重ねても花火っていいなぁ~。」改めて実感です。(^^♪

二尺玉の動画です。(25秒ぐらいのところからです。)
映像的には三尺玉の動画よりもこちらのほうがインパクトがあるかな?
空が一瞬真っ赤になって、「ドカン」と音が遅れてやってくるの(31秒ぐらいのところ)がまたいい感じです。

次はお約束の三尺玉の動画です。(^_^;)
なにせスナップ動画向けのMPGEムービーカメラで撮影したものなので、実際の大迫力と臨場感には程遠いのですが・・・。
(夜間なので花火の大きさを比較対象するものが暗くて撮影できない・・・。)

それにしてもちょっと前(2005年ぐらい)までは、ネットで動画を公開するのは、それなりの知識が必要で、だれでもお手軽に、って時代ではありませんでした。

  • 各種動画ファイル形式の違いや
  • コーデックの処理問題、
  • 編集ソフトの使い方、
  • それに擬似ストリーミング再生技術とコードの埋め込み

などなど。私、当時色々試行錯誤してスキルをあげていきました。(でも楽しかったなぁ~(^^♪)
昔(2006年9月)に編集した「三尺玉」のコンテンツがまだUPしてありますので、よろしければ、こちらをクリックでどうぞ。
擬似ストリーミング再生で、おそらく再生可能なのはWindows版、「IE」と「Firefox」だけだと思います。<(_ _)>

今では、(凝った動画編集をしなければ)だれでも簡単にできちゃいますからね。しかもほぼ無料で・・・。(^_^;)

|

« 「Nikon」ドメインからアクセスがあったので・・・。 | トップページ | 中々楽しませてくれそうな製品「BLW-54VP」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Nikon」ドメインからアクセスがあったので・・・。 | トップページ | 中々楽しませてくれそうな製品「BLW-54VP」 »