« 印刷コスト削減にちょっと役立つかもしれないソフト | トップページ | MCP試験の直前対策講座の会場は「MS北海道支社」! »

2009年10月29日 (木)

久しぶりの研修参加

仕事柄、企業さま向けの研修をする立場なのですが、今回は逆で、ひさしぶりに技術研修に参加してきました。
(私自信、技術研修に参加するのは10年ぐらいぶりかな?)

で、受講してきた研修は国の人材育成事業の1つ『サポートエンジニア育成研修』。

受講料は無料(これが民間の有料研修の場合、10万円以上になることも。)だし、
何より「Windows Server 2008」を使用し、一からドメイン環境を構築する機会は、今の職務では滅多にないから、業務スケジュールを無理やり調整して参加してきました。(^_^;)

Server

ちなみに参加人数は私を含め5名。
自分だけ私服で結構浮いていましたね・・・(^_^;)

1

2

3

内容の濃い5日間(のべ30時間)だったので、頭の回転が遅い私には、少々しんどかったですが、実機を使っての学習経験ができたのは大きな収穫。

(個人的にはオープンソースのLinuxを使った環境の方に惹かれるものがあるのですが、)
Windowsネットワークの使いやすさと強力な管理機能は、一日の長があるし、ドメイン構築、ADやOU、関連各種サーバーソフトを動作させるのは、興味深い。
(Windows2000 Serverで単一ドメインを構成・運用してみたことはあるのですが、今からかれこれ7年以上前のことなのですっかり忘れていることも多かった・・・(^_^;))

明日(2009/10/30)は、札幌でMCP試験(70-640)を受けてくる予定。
学習にさける時間は少ないのですが、やれるだけのことはやってみよう。
がんばれ~自分。\(-o-)/

|

« 印刷コスト削減にちょっと役立つかもしれないソフト | トップページ | MCP試験の直前対策講座の会場は「MS北海道支社」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 印刷コスト削減にちょっと役立つかもしれないソフト | トップページ | MCP試験の直前対策講座の会場は「MS北海道支社」! »