« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の4件の記事

2009年11月30日 (月)

自分の得意分野が必ずしもニーズがあるわけではない?

ここのところホームページの修正・追加依頼やDM作成依頼などが立て続けにあってブログの更新どころでなく、日々悪戦苦闘していました。

Webデザインやグラフィック印刷物の制作のご依頼はコンスタントにあるので外せない分野なのですが・・・実は苦手な分野なんですね・・・(^_^;)

「自分の得意な分野とお客様の依頼が必ずしも一致していない」と感じている今日この頃です。
不得意分野であっても、こうしてご相談・ご依頼を頂けること自体に感謝です。

それに待ちに待ったドロー系フリーソフトの「Inkscape(インクスケープ)Ver0.47」がリリースされたし、もう少しグラフィックデザインに力を入れてみよう!
(Ver0.46のリリースから約1年半以上もかかったね~。日本語フォントの文字化け問題も概ね解消されている!)

Ver047

それにしても今日で11月も終了ですね。はやいなぁ~。
以下は朝(7:42)になんとなく空を見上げた時に撮影したもの。

Sky_20091130

(別に意味はないです。ただなんとなく・・・(^_^;))

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

「PTM-TA1」の製品モニターに当選2!

依頼業務がなぜか集中し、ブログを記載する気力がまったくなかった今週。(+_+)

ようやく落ち着いてきたので、製品モニターに当選した「PTM-TA1」を利用してみたことについて記載。(このブログの2009/11/5に関連記載あり。)

まず最初に述べることとしては、残念ながらP-ぽけっとの環境では利用できないんですね。
P-ぽけっと では家庭向けの電話ではなく、ビジネスフォン(超小規模向けのIPPBXを導入。)を導入しているため。
もっともこれは最初からわかっていたことで、P-ぽけっとのスタッフ宅での利用を考えていました。

で、実際にしてみたところ、これが思っていた以上によかった。

  • 設定&設置が簡単。
    「PTM-TA1」とヘッドセットにペアリングする作業が必要なのですが、無線LANに比べて非常に簡単。それ以外はこれと言って設定することもないので、どなたでも導入はできると思う。
  • 通話が思ったよりクリア
    Bluetooth通信は(無線LANに比べ)帯域が細いなので過度な期待はしていなかったのですが、実験環境では電話機から2部屋ほどなら問題なし。
    (ただ、別の部屋に入るなど壁を隔てる環境では予想はしていたけど通話は途切れてしまう。)
    より高速で大容量のデータ転送可能なBluetooth 3.0(2009年4月に仕様が発表になった)対応の製品が安価でリリースされたらプチヒットになるかも?

実はプリンストンテクノロジーの製品の利用は今回が初めてなのですが、中々面白い製品多い。
例えば、現在(多分)唯一のワイヤレス通信可能なペンタブレット「PTB-W1」は、実勢1万円程度。
(昔 ワコムからBluetooth対応のワイヤレスタブレット「CTE-630BT/T」という製品があったけど、既に生産中止。しかも価格は実勢価格で18,000円)

プリンストンテクノロジー ワイヤレスタブレット PTB-W1 CE
プリンストンテクノロジー ワイヤレスタブレット PTB-W1
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2008/04/30

今では定番商品になったデジタルフォトフレームも赤外線通信対応のものとなるとグッと数が少ないけど同社からは、以下の手頃な製品がリリースされている。

プリンストンテクノロジー 赤外線通信対応 3.5インチデジタルフォトフレーム (グリーン) PPF-35IRG CE
プリンストンテクノロジー 赤外線通信対応 3.5インチデジタルフォトフレーム (グリーン) PPF-35IRG
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2009/10/30

仕事柄?購入したいワイヤレスデジタル機器はいっぱいありますが、その多くが諦めがつくような価格帯。
しかしプリンストンテクノロジーの製品価格は、買えてしまいそうな微妙な価格帯が多い・・・貧乏人の味方(いや貧乏人泣かせ?)なメーカーです・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

「PTM-TA1」の製品モニターに当選!

以前プリンストンテクノロジーの製品モニター募集に外れたことを記載(このブログの2009/9/23のエントリー。)したことがあるのですが、
めげずに第2弾の製品モニターに応募してみたところ・・・当選!\(◎o◎)/!

Photo

当選したモニター製品は「PTM-TA1」と「PTM-BEM3BU」のセット。

プリンストンテクノロジー 家庭用電話向けBluetoothアダプター PTM-TA1 CE
プリンストンテクノロジー 家庭用電話向けBluetoothアダプター PTM-TA1
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2009/09/20
プリンストンテクノロジー Bluetooth対応コードレスハンズフリーイヤフォン (ブルー) PTM-BEM3BU CE
プリンストンテクノロジー Bluetooth対応コードレスハンズフリーイヤフォン (ブルー) PTM-BEM3BU
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2007/06/30

で、この製品は何なの?というと、家庭用電話機とつないで、ヘッドセットでのワイヤレス通話でハンズフリーを実現してくれる製品です。

Ptmta1_2

ハンズフリーって、
「携帯電話とBluetoothヘッドセット」という組み合わせや、
「パソコン(スカイプなど)とBluetoohヘッドセット」というのはよくあるのですが、
家庭用電話機とBluetoothヘッドセット」ってありそうでなかった気がするんですよね。

(昔そうした製品を探してみたことがあって、プラントロニクス社の「Voyager 510SL」という製品を見つけたことがあるのですが、希望小売価格が44,100円・・・The End。)

まず最初に「PTM-TA1」を手にとって感じたのが、コンパクトなこと。想像していたよりずっと小さい。手のひらサイズです。

Ptmta1

部屋をまたいでも通話できるのが理想なのですが、Bluetooth(Ver2.0)は無線LANよりも通信帯域が狭いので、壁などの遮蔽物があると厳しいかな?
とりあえずワンルームで移動しながらも通話が途切れずクリアーな音声か否かがチェックポイント?
(ちなみに、「PTM-TA1」はClass1で最大通信距離100メートル、Bluetoothヘッドセットの「PTM-BEM3BU」はClass2なので最大通信距離10メートル。)

まだ使用していないので、近日中に使用感を記載予定です。(^^♪

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

MCP(70-640) Get!

新クライアントOS「Windows7」のリリースで世間では「良い/悪い」のどちらも含めて「7」ネタが盛り沢山。
私は、というと・・・もうクライアントOSには興味がなくなってしまった・・・というのが正直なところ。

では新しい技術の習得に挑戦していない?というとそうではなく、サーバーOSに目が行っています。

そんなわけでWindows Server 2008のスキル証明の足がかりとして、エントリー試験「MCP(70-640)」に挑戦していました。
このブログの2009/10/2930に関連記載あり。)

で、試験結果はというと・・・合格!
これで(一応書面上)、MCTS(マイクロソフト認定テクノロジースペシャリスト)。

Mcp70640

仕事上、「Active Directory」の概要は理解していたものの、試験範囲は結構広範囲・・・まともに学習時間がとれたのは、たったの2日間・・・。
何度も「今回ばかりはダメかもしれない・・・。」と折れそうになりましたが、比較的素直な問題が多かったせいか、終わってみればまずまずのスコア。ヽ(´▽`)/

とは言っても、MS製品独特の高度な管理ツールやコマンドラインが連呼なので、ちょっとパソコンやネットワークに詳しいというレベルでは、問題文の意味すら?だと思う。
例えばこんな感じ。

きめ細かいパスワードポリシーを作成するために使用するツールは、以下のうちどれですか。

  1. 「グループポリシーの管理」コンソール
  2. 「Active Directory ユーザーとコンピュータ」
  3. ADMT
  4. Adsiedit.msc

(ちなみに正解は4。)

MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640) (MCP教科書) Book
MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640) (MCP教科書)
Amazonで確認する

出版社: 翔泳社
発売日: 2008/07/17
徹底攻略 MCTS Windows Server 2008問題集 [70-640]対応 Active Directory編 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略) Book
MCTSスキルチェック問題集70-640 Windows Server 2008 Active Directory (マイクロソフト公式解説書) Book
MCTSスキルチェック問題集70-640 Windows Server 2008 Active Directory (マイクロソフト公式解説書)
Amazonで確認する

出版社: 日経BPソフトプレス
発売日: 2008/09/04

もともと想定している受験対象者は、以下のような感じの方々ですからね~。

Photo

前にMCP試験(70-272)を受験してから、もうかれこれ3年近く経過。
このブログの2006/12/19に関連記載あり。

月日の経つのは、早いなぁ~。そして今年も11月に突入。
今月もファイトでいこう!\(-o-)/

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »