« MCP試験の直前対策講座の会場は「MS北海道支社」! | トップページ | 「PTM-TA1」の製品モニターに当選! »

2009年11月 1日 (日)

MCP(70-640) Get!

新クライアントOS「Windows7」のリリースで世間では「良い/悪い」のどちらも含めて「7」ネタが盛り沢山。
私は、というと・・・もうクライアントOSには興味がなくなってしまった・・・というのが正直なところ。

では新しい技術の習得に挑戦していない?というとそうではなく、サーバーOSに目が行っています。

そんなわけでWindows Server 2008のスキル証明の足がかりとして、エントリー試験「MCP(70-640)」に挑戦していました。
このブログの2009/10/2930に関連記載あり。)

で、試験結果はというと・・・合格!
これで(一応書面上)、MCTS(マイクロソフト認定テクノロジースペシャリスト)。

Mcp70640

仕事上、「Active Directory」の概要は理解していたものの、試験範囲は結構広範囲・・・まともに学習時間がとれたのは、たったの2日間・・・。
何度も「今回ばかりはダメかもしれない・・・。」と折れそうになりましたが、比較的素直な問題が多かったせいか、終わってみればまずまずのスコア。ヽ(´▽`)/

とは言っても、MS製品独特の高度な管理ツールやコマンドラインが連呼なので、ちょっとパソコンやネットワークに詳しいというレベルでは、問題文の意味すら?だと思う。
例えばこんな感じ。

きめ細かいパスワードポリシーを作成するために使用するツールは、以下のうちどれですか。

  1. 「グループポリシーの管理」コンソール
  2. 「Active Directory ユーザーとコンピュータ」
  3. ADMT
  4. Adsiedit.msc

(ちなみに正解は4。)

MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640) (MCP教科書) Book
MCP教科書 Windows Server 2008 Active Directory編(試験番号:70-640) (MCP教科書)
Amazonで確認する

出版社: 翔泳社
発売日: 2008/07/17
徹底攻略 MCTS Windows Server 2008問題集 [70-640]対応 Active Directory編 (ITプロ・ITエンジニアのための徹底攻略) Book
MCTSスキルチェック問題集70-640 Windows Server 2008 Active Directory (マイクロソフト公式解説書) Book
MCTSスキルチェック問題集70-640 Windows Server 2008 Active Directory (マイクロソフト公式解説書)
Amazonで確認する

出版社: 日経BPソフトプレス
発売日: 2008/09/04

もともと想定している受験対象者は、以下のような感じの方々ですからね~。

Photo

前にMCP試験(70-272)を受験してから、もうかれこれ3年近く経過。
このブログの2006/12/19に関連記載あり。

月日の経つのは、早いなぁ~。そして今年も11月に突入。
今月もファイトでいこう!\(-o-)/

|

« MCP試験の直前対策講座の会場は「MS北海道支社」! | トップページ | 「PTM-TA1」の製品モニターに当選! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MCP試験の直前対策講座の会場は「MS北海道支社」! | トップページ | 「PTM-TA1」の製品モニターに当選! »