« 質問して、解決して、図書カードGet! | トップページ | ポケット無線LANルータ「MZK-MF150」が4,000円以下!になったので »

2009年12月 2日 (水)

外付けUSBハードディスクをバスパワーで簡易NASに。

P-ぽけっと で、現在使用しているバッファローの無線LANルータ「WZR-HP-G300NH」は非常に多機能。
その1つとして「簡易NAS(ネットワーク・アタッチ・ストレージ)」機能があるのですが、それについて前々から確認してみたいということがありました。

それは、「外付けUSBハードディスクをバスパワーで簡易NASが動作する?」ということ。
メーカーサイトでは非対応ということになっているので、いつもならこれで納得して終わるのですが・・・

Qa

ハードウェアの新製品の詳細レビューで、日々チェックしているサイト「清水理史のイニシャルB」では、バスパワーで使っているではないですか!( ̄○ ̄;)!
製品レビュー記載時は発売前の試作機ということ。

Usb2

これは試してみないと!
周辺機器はメーカー側では動作保障はしていないけど、やってみると動作するってことが結構ありますから。
(もちろんトラブル・故障時のメーカー保障やサポートは受けれないから基本的に自己責任。)

使用していない2.5インチHDDをキットを使って外付けHDDにして試してみました。

Usb1

(メーカーとしては、安定性・信頼性を重視してACアダプタの必須としているのでしょうが、)
結果は動作OK・・・なんかあっけない・・・(゜o゜)

Nasok

Photo

P-ぽけっと では共有フォルダのアクセス権やユーザーグループを柔軟に設定できる、本来のNAS(Samba)を重宝しているせいもあって、「簡易NAS」は、ちょっと機能的には物足りなく感じちゃいます。
それでも、設定の手軽さやHDDの交換ができるということ、それに日々増え続ける容量の大きい画像や音声・動画など今時のマルチメディアデータは容量のことを考えると、ネットワークストレージはいくつあっても悪い気はしないですね。

最近のバッファローは矢継ぎ早に高機能無線LANルータをリリースしているから、そのうち「簡易NAS」機能から「簡易」という文字がとれた製品をリリースする日が来るのもそう遠い話ではないかも・・・安価だったら絶対に乗り換えるよ。

あっ!そしたら(自社の)NASが売れなくなっちゃうか・・・(^_^;)

|

« 質問して、解決して、図書カードGet! | トップページ | ポケット無線LANルータ「MZK-MF150」が4,000円以下!になったので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 質問して、解決して、図書カードGet! | トップページ | ポケット無線LANルータ「MZK-MF150」が4,000円以下!になったので »