« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の3件の記事

2010年2月27日 (土)

極寒の中でもお散歩「ニコ」…2月編

もう2月も終わりですね~。
道東の釧路でも雪解けがはじまり、徐々に暖かくなってきたのを肌で感じる今日この頃です。

2

極寒の2月でも、愛犬dog「ニコ」とほぼ毎日楽しく散歩していた記憶が埋もれてしまうのも、なんだかちょっと寂しい・・・。

1

そんなわけで?自分用のメモリアルとしてニコの動画をUPしてみました。
(雪中散歩のムービー撮影って思っていた以上に思い通りにならなくて難しい。撮影しはじめると「ニコ」、じっ~とこっちをみつめて動かなくなっちゃうし…(^_^;))

これからしばらくは雪解け期間に入るのですが、お散歩の後がこれまた一苦労あるんだよなぁ~。
「ニコ」の足が泥だらけになるので、洗って、乾かして…ε-( ̄ヘ ̄)┌ …。

まぁいっか・・・またニコいっしょに散歩行こうな。(^^♪

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

ハイビジョンムービーカメラは無理だけど・・・

早いもので今年(2010年)の4月に娘も小学生。
ランドセル買ったり、入学式用の服を購入したりとちょっとずつ買い揃えていくうちに、テレビCMでよくある入学式の様子をデジタルビデオで撮影する様子が思い浮かんでいく。

「う~ん今のでは少々物足りないかもなぁ~。」

現在使用しているデジタルビデオカメラはSANYOの「ザクティ DMX-C4」(2004年購入)。
かれこれ6年近く使用していますが、元々スナップ動画用やWeb動画用として購入したので、自分的には今でも十分OKって思っていましたが・・・
やはり入学式という一生に一度のイベントなると、「もう少し画質クオリティが良いものが・・・ほしい」と思い始める。

しかしエンゲル係数むちゃ高の我家にフルハイビジョンカメラの導入なんて夢のまた夢・・・il||li _| ̄|○ il||li
予算など色々考えた末、同じザクティシリーズのちょい古モデルに買い替えということに行き着く。

で、ヤフオクでゲットしたのが、「DMX-CG9」。
12,800円也(送料除く、新品・保障あり。)
新品とはいえ、2008年リリースのこの機種、既にメーカー生産終了品・・・(^_^;) サイクル早いねぇ~。

Xacti

画質はハイビジョンには遠く及ばないけど、動画圧縮技術では定番技術のH.264(MPEG2より倍以上圧縮率が高い。iPodやBlu-rayでも採用)を使っているので、目の肥えていない私にはそれだけでも十分感動に値です。ヽ(^。^)ノ

カラーラインナップは定番の「ブラック」、「ホワイト」があるのですが、プラスチックボディなのでカジュアルなレッドをチョイスです。
ちなみにこの機種は逆輸入限定版というのが存在していたようで、そちらのカラー(ピンク)のほうがなんだかお洒落だなぁ~。(゜o゜)

Photo

最近はブログやWeb用のムービーカメラがにわかに人気のようで、各社から手頃な価格でリリースされていますが、中でもSONYの以下の製品が興味深い。

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W CE
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2010/02/05

製品名も「bloggie(ブロギー)」ってブログでの利用を連想させるようなネーミング。
(詳しい製品レビューで有名な「清水理史のイニシャルB」が参考になります。)

360度のパノラマ撮影ができるところがユニーク。
北海道にいれば、やはり大自然のパノラマ撮影してみたいですね~!
例えば、美幌峠(2005/09/15撮影)

Photo_4

開陽台(2006/10/19撮影)

Photo_2

多和平(2008/08/07撮影)

Photo_3

などなど。 う~んこの商品ゲットしたい!(数年後、格安になったらね・・・(^_^;))

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

たとえ日中マイナス気温でも・・・。

今回はまったくもって仕事&デジタルネタは皆無です。あしからず・・・<(_ _)>

(突然ですが)私の生活のリズムって大体以下のような感じです。

  • 06:45~起床
    (というか愛犬「ニコ」dogに顔ペロペロ攻撃で無理やり起こされる…(^_^;))
  • 07:00~08:00頃までパソコンで各種チェック作業
  • 08:00~09:00頃まで朝の身支度
  • 09:00~09:20頃までに車で娘を保育園に。(「ニコ」も車に同乗)
  • 09:30~10:10頃まで「ニコ」とお散歩
  • 10:30~19:00頃まで仕事 (状況によって多少変動。)
  • 19:00~22:00頃まで家族団らんタイム
  • 22:00~23:15頃まで(軽め)の仕事
  • 23:30~就寝sleepy

朝のスケジュールに散歩が含まれているのですが、「ニコお散歩」ではなく、「ニコお散歩」なっているのは、首輪なしの状態でいっしょに歩いたり、遊んだりしているから・・・coldsweats01
(ホントは首輪なしはマナー違反なんでしょうけども、「春採湖」や「柏木小学校(廃校)のグランド」など車や人の往来が少ない場所が基本コースなので大目に見てね。)

ニコは毎朝、9:00頃になると玄関前に「いつでも準備OKよ。」と言わんばかりに座って待っています。
一般的にプードルは「寒さに弱い」と言われているようですが、「ニコ」は極寒の真冬日でもお散歩を嫌がらない(みたい?)。
以下は昨年(2009/12/19)の釧路に雪が降り積もって間もない時の様子。

「ニコ」が飛び跳ねるように走り回る時はうれしい時の走り。sign04dash
あんまりはしゃいで途中すべって顔真っ白になっちゃったのはご愛嬌・・・(^_^;)

しかし一昨日(2010/2/4)と昨日(2/5)は日中でもマイナス4℃(最低気温はマイナス20℃!)という、うそみたいな寒さが釧路にきちゃったので、「ちょっと(ニコには)厳しいだろうなぁ~。」と散歩を躊躇。
しかし「つれてって~」の眼差しに負けてしまって、連れてってみたのですが・・・

さすがに一昨日の寒さは特別だったみたいで、散歩コースに出て数メートル歩くと震えながら片足を上げて止まっちゃった。
まるで「今日は無理・・・」といわんばかりに・・・(^_^;)

そんなわけで「今日(2010/2/5)も寒くてダメだろうなぁ・・・。」と思っていたのですが、ピョコピョコとしっぽをふって楽しく駆け回っている・・・う~ん恐るべし・・・(@_@;)

こっちは完全防寒スタイルにもかかわらず寒さで顔が痛いのに・・・(*_*)
まぁいっか・・・またニコいっしょに散歩行こうな。(^^♪

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »