« たとえ日中マイナス気温でも・・・。 | トップページ | 極寒の中でもお散歩「ニコ」…2月編 »

2010年2月10日 (水)

ハイビジョンムービーカメラは無理だけど・・・

早いもので今年(2010年)の4月に娘も小学生。
ランドセル買ったり、入学式用の服を購入したりとちょっとずつ買い揃えていくうちに、テレビCMでよくある入学式の様子をデジタルビデオで撮影する様子が思い浮かんでいく。

「う~ん今のでは少々物足りないかもなぁ~。」

現在使用しているデジタルビデオカメラはSANYOの「ザクティ DMX-C4」(2004年購入)。
かれこれ6年近く使用していますが、元々スナップ動画用やWeb動画用として購入したので、自分的には今でも十分OKって思っていましたが・・・
やはり入学式という一生に一度のイベントなると、「もう少し画質クオリティが良いものが・・・ほしい」と思い始める。

しかしエンゲル係数むちゃ高の我家にフルハイビジョンカメラの導入なんて夢のまた夢・・・il||li _| ̄|○ il||li
予算など色々考えた末、同じザクティシリーズのちょい古モデルに買い替えということに行き着く。

で、ヤフオクでゲットしたのが、「DMX-CG9」。
12,800円也(送料除く、新品・保障あり。)
新品とはいえ、2008年リリースのこの機種、既にメーカー生産終了品・・・(^_^;) サイクル早いねぇ~。

Xacti

画質はハイビジョンには遠く及ばないけど、動画圧縮技術では定番技術のH.264(MPEG2より倍以上圧縮率が高い。iPodやBlu-rayでも採用)を使っているので、目の肥えていない私にはそれだけでも十分感動に値です。ヽ(^。^)ノ

カラーラインナップは定番の「ブラック」、「ホワイト」があるのですが、プラスチックボディなのでカジュアルなレッドをチョイスです。
ちなみにこの機種は逆輸入限定版というのが存在していたようで、そちらのカラー(ピンク)のほうがなんだかお洒落だなぁ~。(゜o゜)

Photo

最近はブログやWeb用のムービーカメラがにわかに人気のようで、各社から手頃な価格でリリースされていますが、中でもSONYの以下の製品が興味深い。

SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W CE
SONY モバイルHDスナップカメラ bloggie PM5K ホワイト MHS-PM5K/W
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2010/02/05

製品名も「bloggie(ブロギー)」ってブログでの利用を連想させるようなネーミング。
(詳しい製品レビューで有名な「清水理史のイニシャルB」が参考になります。)

360度のパノラマ撮影ができるところがユニーク。
北海道にいれば、やはり大自然のパノラマ撮影してみたいですね~!
例えば、美幌峠(2005/09/15撮影)

Photo_4

開陽台(2006/10/19撮影)

Photo_2

多和平(2008/08/07撮影)

Photo_3

などなど。 う~んこの商品ゲットしたい!(数年後、格安になったらね・・・(^_^;))

|

« たとえ日中マイナス気温でも・・・。 | トップページ | 極寒の中でもお散歩「ニコ」…2月編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たとえ日中マイナス気温でも・・・。 | トップページ | 極寒の中でもお散歩「ニコ」…2月編 »