« 『どうぶつえんの台所見学ツアー』で感心したことは…。 | トップページ | USBブートできるパソコンならLinuxを使ってみるのも案外面白い? »

2010年4月23日 (金)

ナス(NAS)、死す(DEATH)…

P-ぽけっとで利用しているNAS(ナス=ファイルサーバ)が突然逝ってしまった・・・2005年8月末から導入なので、約5年弱の命…(T_T)
この約5年の間、ほぼ毎日24時間安定稼動してくれてご苦労さまでした…<(_ _)>

とりあえずバックアップのバックアップ(予備の予備)があるので、絶対必須の業務データは復元・使用できます。(このブログの2009/12/18に関連記載あり。
ただ自動バックアップ先になっているNASが簡易NAS(このブログの2009/12/2に関連記載あり。)なので、詳細なアクセス権が設定ができないし、容量も少ない(40GBほど)など、あくまでも予備という感じ。
そんなわけで緊急事態ということに変わりはない…(-_-;)

近年NASは、製品ライナップが格段に増え、大変安価になりましたが、それでもP-ぽけっとで利用するにあたって機能を満たした製品は2万前後はしそう・・・。
予算化しての購入(計画購入)ではないので、ちょっと痛い・・・(T_T)

でも業務運用上不可欠なので、ネットで早速購入しようと思ったのですが、一応近くの電気量販店を立ち寄ってみると・・・!\(◎o◎)/!

Nas

最新モデル(2010年4月現在)の「LS-WSX500L/R1」ではないけど、この価格で(ケーズデンキなので)さらに3%OFF!これはおいしい!そんなわけで即ゲット!9,680円也!(^^♪
(2010/4/22現在、「LS-WS500GL/R1」の在庫はまだ4つあり。ご興味のある方はお早めに。)

さて予定外の出費ではあるものの、悪いことばかりでもなくリプレースすることにより以下の点でより便利になった。

  • 使用していたNASよりコンパクト。(場所をとらない。移動しやすい。)
  • 使用していたNASよりも消費電力が4割近く低い。
  • 静音。(寝室においてもほとんど気にならない)
  • RAID(レイド)1対応。(データの2重化)
  • 使用していたNASよりも読み書き速度が高速。

特にRAID1機能は(使用できる容量が実質半分になるけど)ありがたい!

それにしてもパソコン故障時に備えてのバックアップストレージの用途を主に使っていたNASが、パソコンよりも先に逝ってしまうとは・・・皮肉なものです・・・(T_T)

|

« 『どうぶつえんの台所見学ツアー』で感心したことは…。 | トップページ | USBブートできるパソコンならLinuxを使ってみるのも案外面白い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『どうぶつえんの台所見学ツアー』で感心したことは…。 | トップページ | USBブートできるパソコンならLinuxを使ってみるのも案外面白い? »