« Ubuntu10.04 LTSがやってきた! | トップページ | ポケットルータ「MZK-MF150」がたいへんだ! »

2010年5月 7日 (金)

日経Linuxの記事が部分的に欲しいので。

ここのところ暇さえあればUbuntuをいじくって遊んでいる日々です。
(貧乏人の私にはいい玩具状態かも。(^_^;))

Windowsでは当たり前にできることが、Linuxだととんでもなく面倒というのも、かなり解消されてきているのを改めて感じています。
ただアプリで遊んでいるだけなら、さほど問題にならないのですが、トラブルに対処するようなケースでは、例えデスクトップLinuxであっても、ある程度Linux固有のシステムへの理解が必要になってきます。

そんなわけで、システム管理的な部分をまじめにかじるため?に、2~3ヶ月に1度の頻度で購入している月刊誌「日経Linux」の記事を読み返していて・・・費用対効果が気になりはじめる。
(まだLinuxは業務で本格利用しているわけではないので、書籍で得た知識やスキルが即利益に結びつくわけではないせいか、中々まじめモードになれない・・・(^_^;))

「ネット情報でいいでしょ?」となるかもしれませんが、体系的な理解の場合、私には書籍のほうが合っています。

ただ、(今の自分には無縁な)極端にハードウェア寄りのマニアックな記事(例えば組み込みOS)も多く、「部分的にこの記事だけ欲しいなぁ・・・」と思うもことも結構あるため購入決断が悩ましいところでした。

そんなときにP-ぽけっと でAccessVBAを学習して頂いているKさんから

「釧路公立大学の図書館に日経Linuxありますよ。貸し出しはしてないけど、コピーはOKです。
(日経Linuxを)借りるならちょっと遠いけど釧路高専の図書館ですかね。」

という有益な情報を得る!\(◎o◎)/!

昨日(2010/5/7)は木曜日でPC教室/PCサポートはお休みだったので、釧路公立大学の図書館に rvcarsign04dash

1

日経Linuxのバックナンバーを読み漁って必要な箇所をコピーしてきました。

2

3

これでちょっとだけ懐が暖かくなるかな?

|

« Ubuntu10.04 LTSがやってきた! | トップページ | ポケットルータ「MZK-MF150」がたいへんだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ubuntu10.04 LTSがやってきた! | トップページ | ポケットルータ「MZK-MF150」がたいへんだ! »