« 20年以上ぶりの海釣りは… | トップページ | なにか御用でも…? »

2010年6月 1日 (火)

新緑の季節到来!

2010年も今日から6月。
釧路は月初から曇り空cloudスタートで、ちょっとノリが悪いのですが、
それ引き換え昨日(5/31)の釧路の天気は貯金しておきたいくらいのそれはそれは気持ちいい青~い空でした。

Photo

昨日も愛犬ニコdogと定番お散歩コースの春採湖に行ってきたのですが、すっかり緑も生い茂って春がきたなぁ~って感じ。桜cherryblossomも一部まだきれいに咲いてます。
(本州の方には信じられないかもしれませんが、釧路では5月末頃が桜の満開の時期なんです。)

1

Photo_2

このブログの2010/2/27に記載している極寒の時期から3ヶ月経ちましたが、その頃と比べると当たり前だけどほんと春が来たって感じ。
(写真ではわかりづらいのですが、野原一面タンポポが咲いていて、とってもキレイなんですね。)

ただそれだけ・・・だと、このブログの趣旨でもあるデジタル絡みのことが皆無なので、かなり無理のある展開ですが、少々記載。(^_^;)

最近のネットサービスには、無料の便利なサービスものが大変数多くあるのですが、その中でも割と最近話題の写真をミニチュア風にしてくれる「Tilt shiftmaker」をニコの写真を使って利用してみることに。これが使ってみると結構面白い。

これはオリジナルの画像。いたって平凡な構図。

2

下が「Tilt shiftmaker」でミニチュア風にしてみた画像。
クリックして大きくみるとよりイメージがわかると思うのですが、ミニチュアというより、タミヤ模型のジオラマみたいになっちゃったなぁ~ニコdog・・・(=´Д`=)ゞ

3

「Tilt shiftmaker」は英語サイトですが、基本的にマウスをドラッグするだけなので、操作はいたって簡単。

ミニチュアっぽくみせるには、遠近感がポイントなので、

  • 対象物が小さく写っている写真
  • やや高い場所から見下ろして撮影した写真

が向いています。
(そんなわけで人の顔のアップのような写真は向かない。)

PhotoShopのような画像処理ソフトを使えばもっと細かいことができるのですが、、「画像処理ソフトいらず」、「無料」、「だれでも簡単」という、お遊び向けというところがこのサービスのうけているだろうなぁ~。

最近、日常ネタばっかりなので、そろそろ次回あたりデジタルな記載をしてみよっかな?

|

« 20年以上ぶりの海釣りは… | トップページ | なにか御用でも…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20年以上ぶりの海釣りは… | トップページ | なにか御用でも…? »