« 木原健太郎さん釧路Liveポスターを記念写真 | トップページ | PS3からいらっしゃ~い… »

2010年7月16日 (金)

ガジェットのようなTV? TVのようなガジェット?

地上デジタル放送も近まってきたのですが、我家は未だに、87年製17インチのアナログテレビを現役利用。しかもリモコン故障という嘘みたいな環境です・・・(^_^;)

相変わらず地デジテレビには興味がわかなかったのですが、そんな私が「あっ!これいい!」と思ったテレビが以下の製品。

Panasonic ブルーレイディスクプレイヤー搭載 ポータブル地上デジタルテレビ シルバー DMP-BV200-S CE

世間で売れ筋人気の大画面テレビではなく、10.1インチとネットブックなみにコンパクトなポータブルテレビ・・・。
魅力を感じるのは、「どう利用しようかな?」ってあれこれ考えてしまうのほど、色んな側面(機能)があるところ。(^_^;)
私には、これを単に「テレビ」と言ってしまうと、ちょっと違和感を感じるくらいに、一般のテレビにはない多くの機能を持っていると思えます。

どっちかっていうとガジェット(ちょっとした小物。気のきいた小道具という意味。)といった感じ?

  • テレビ機能(地デジ、ワンセグともに視聴可)
  • ポータブルディスクプレイヤー機能(CD/DVD/Bluelay 再生可能)
  • デジタルフォトフレーム機能
  • ネットワーク機能(無線LANはオプション)
  • USBポート搭載(USBストレージ内のマルチメディアデータの再生可能)
  • バッテリーも搭載(しているので、野外等での利用が可能)

製品のレビューは「ASCII.jp×デジタル」がわかりやすくご参考になると思います。

以下のオプション品の専用USB無線LAN(11n)アダプタ。

パナソニック 無線LANアダプター(ブラック)DYWL10K DY-WL10-K CE
パナソニック 無線LANアダプター(ブラック)DYWL10K DY-WL10-K
Amazonで確認する

メーカー: パナソニック
発売日: 2010/02/15

こちらはバッテリー。バッテリーは標準付属しているけど予備用としていいかも。

CE Panasonic バッテリーパック(リチウムイオン) シルバー DY-DB30-S

販売元:パナソニック
発売日:2010/06/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小さな画面も、その気になれば?(本体にHDMI出力端子があるので、)HDMI入力端子を搭載している20インチ以上の液晶モニターを別途購入して接続すれば結構いい感じで見れそう。

(今の私には夢のような話だけど、)道楽するなら、HDMIのデータを無線で飛ばす以下の製品あたりが利用できれば最高?

PLANEX ワイヤレスHDMIキット(HDMI端子/映像・音声用送受信機2台セット/10m) HDMI-WKIT CE PLANEX ワイヤレスHDMIキット(HDMI端子/映像・音声用送受信機2台セット/10m) HDMI-WKIT

販売元:プラネックス
発売日:2010/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

録画機能を搭載していないのですが、ここ数年近くテレビ番組録画をしたことがない私には、まったくノープロブレム。

あえて言うなら、有線/無線LAN端子が共に利用できるのに、「Skype」が利用できないのがちょっと惜しい。せっかく同社からTV用に以下の製品もリリースしていることですし。

パナソニック ビエラ コミュニケーションカメラ TY-CC10W CE パナソニック ビエラ コミュニケーションカメラ TY-CC10W

販売元:パナソニック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのあたりは今後、是非対応して頂けることを期待したいところです。

じゃ「テレビパソコンにでもしたら?」となるのでしょうけど、Windowsパソコンだと賞味期限(サポート期間)やわずらわしいセキュリティの問題が常につきまとう。
そして何よりパソコンだと「ガジェット」じゃなくなっちゃうんだよね~。

まったく自分のひねくれぶりには、ホトホト呆れちゃうなぁ~(^_^;)

|

« 木原健太郎さん釧路Liveポスターを記念写真 | トップページ | PS3からいらっしゃ~い… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木原健太郎さん釧路Liveポスターを記念写真 | トップページ | PS3からいらっしゃ~い… »