« 釧路高専で「GIMPによるウェブ画像処理入門」を受けてみたのは。 | トップページ | Linuxでワイヤレス印刷2 »

2010年9月11日 (土)

XmingでLinuxにGUIリモートログイン

仕事中(1F)に自宅(2F)で使用しているLinuxマシン(Ubuntu 10.04)の設定環境など些細なことをちょこっと確認してみたくなることが案外あります。
(ホント些細なことのすぎて、思い立った時に行わないと、その後やる気が失せてしまうか、忘れちゃってしまうくらいのことばかりですが・・・(^_^;))

そんなわけで、思い立った時に仕事場の1Fから「Wake on LAN」で2FのLinuxマシンをリモート起動して、VNCなどのリモートコントロールソフトで操作すればいいのですが、LinuxのVNC(vino)はユーザログインした状態でないと利用できない・・・これだと単にパソコンの起動にしかならない・・・(T_T)
Windowsでは簡単にできること(このブログの2008/4/27に関連動画あり。)が、Linuxでは簡単にいかない(もしくは情報が少ない)ことがまだまだありますね。

そんなわけでづ~っと前からなんとかならないものかな?と思っていたのですが、ようやく半分だけ実現できました。\(^o^)/
(TelnetやSSHなどコマンドライン操作が楽々の方には大した問題ではないのですが、当方、ゆる~くLinuxを使っているので基本的にGUIでないとやる気しません・・・(^_^;))

で、具体的にWindowsからLinuxPCにGUIログインを実現する1つとして、WindowsでXサーバーソフト「Xming」を使用します。

1

(マシンスペックや通信環境にもよるのですが、)ログイン画面が表示されるまで30秒前後かかる時もあるので、気長に待ちましょう。(^_^;)

2

「Xming」についてはネット検索すると山ほどヒットしますが・・・恥ずかしながら私の場合、ネット上の活字情報だけでは、さっぱりわからず・・・(T_T)
(特に「putty」などのSSHクライアントと併用する説明が長ったらしいことが多く、知りたいことを見つける前に疲れちゃう・・・。)

Xdmcp

「日経Linux」の先月号( 2010年9月号のP119にある図6)で、Xサーバー、XDMCP、gdm、Xプロトコルなどがどのような関係で成り立っているかがようやく理解できました。やっぱり図解ってわかりやすい。

Xdmcp

日経 Linux (リナックス) 2010年 09月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2010年 09月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2010/08/07

ちなみになぜ半分だけ実現できたかというとXmingではシャットダウンができないから・・・(-_-;) まぁコマンドライン操作を駆使すれば、そのうちなんとかなるでしょう。
(PS.端末を起動して sudo shutdown -h now コマンドで解決しました。(^^♪)

今度はネット越しからログインしてみよう。
ただよくあるSSHのXフォワーディングは私には面倒なので、既存のVPN環境を使ったXming over PPTPで。(^_^;)

|

« 釧路高専で「GIMPによるウェブ画像処理入門」を受けてみたのは。 | トップページ | Linuxでワイヤレス印刷2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路高専で「GIMPによるウェブ画像処理入門」を受けてみたのは。 | トップページ | Linuxでワイヤレス印刷2 »