« 今日の「わん」ショット | トップページ | 今日の「わん」ショット »

2010年10月18日 (月)

お古のパソコンは、メモリスワップを抑えて動作を若干でも軽快にしてみよう!

デスクトップLinuxを利用する場合、多くの方は今時の新品ハイスペックマシンで使うよりも、5年落ちぐらいのちょい古パソコンを再利用される(したい)のではないかと思います。

そのままLinuxでちょい古パソコンが快適に動作利用できれば特に問題ないのですが、パソコンが古ければ古いほど是非試しておきたいチューニングの1つが、仮想メモリの設定。

WindowsもLinuxもデフォルトでは、物理メモリを十分に搭載してメモリ容量に十分空きがあっても、(出来るだけメモリ容量を確保しようとするOSの設計なのか、)アイドル状態にあるソフトやデータをスワップ領域(通常はハードディスク)に書き出すようになっています

この仕組みを仮想メモリシステムの「スワップ」とか「ページング」とか言ったりするのですが、HDDは物理メモリに比べてディスクアクセスが、かなり遅い(数倍~数十倍)ので、ページング(ページアウト、ページイン)が頻繁に働いてしまうと、動作が緩慢になるというわけです。
せっかくメモリ容量を増設しても(目安として7、Vistaなら2GB以上、XPなら1GB以上、デスクトップLinuxなら512MB以上)こんな感じだどなんだかちょっともったいない気がしますね。

(もちろんマシンのハードウェア構成によっては当てはまらないこともあるのですが、少なくとも)古いパソコンであればあるほど、仮想メモリのページングの設定を改善すれば動作レスポンスの向上が期待できる可能性が高いということになります。
(今時の最新ハイスペックマシンだと、以下に記載する小技はほとんど意味ないのですが、まぁお金かかんないことだし試してみてもいいかと・・・・(^_^;))


Windowsではレジストリを直接編集(DisablePagingExecutive=1)してカーネル(OSの中核部分)を物理メモリに置く設定ができます。

Disablepagingexecutive

またフリーソフトの「窓の手」を使うことで、危なっかしいレジストリ編集をしなくても簡単に設定できます。

Photo

このブログの2008/6/23に関連記載あり。

-------------------------------------------------------
Linuxでもコマンドライン編集とGUIで編集できるソフトの利用で同じようなことができます。

コマンドライン編集では、こんな感じ。

Photo

$ sudo gedit /etc/sysctl.conf

(意味は、etcディレクトリにある「sysctl.conf」ファイルをテキストエディタソフト「gedit」を使って管理者権限で編集する。)

「gedit」で表示される内容に「vm.swappiness=40」と記述し保存したら再起動。
(数値は既定値の60よりも小さい値を記載するのですが、メモリ搭載量によっては、あまりに小さくしても逆効果なので何度か試行してほどよいバランス値を見つけます。)

コマンドラインでも特に難しくはないと思いますが、頻繁に使わないコマンドは英字の綴り間違えたり、忘れたりしがち・・・・。
また駆け出しLinuxユーザにとっては、GUI設定のほうが取っ付きやすくフレンドリーなのも事実。

そこで是非利用したいのが、Linux版 「窓の手」みたいなユーティリティソフト「Ailurus」。
Linuxの各種設定をGUIで行えます。これが実によく出来ていて簡単に上記メモリスワップの設定を行ってくれます。
スライダーをマウスで左右にドラッグするだけ。(◎o◎)!

Ailurus
(これで日本語版にローカライズされれば、最高なんだけど。(^_^;))

「Ailurus」についてのその他設定は、以下の書籍のP78に紹介されています。

Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック) Book
Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック)
Amazonで確認する

出版社: アスキー・メディアワークス
発売日: 2010/05/31

ちなみにこの書籍のシリーズ、とってもありがたいことに、最新号以外(2010年10月現在の最新号はVol5)はPDFファイルで公開されていて無償で閲覧、印刷できます。\(^o^)/
今すぐ見てみたい方はこちらをクリックでどうぞ。

|

« 今日の「わん」ショット | トップページ | 今日の「わん」ショット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の「わん」ショット | トップページ | 今日の「わん」ショット »