« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の9件の記事

2010年12月31日 (金)

さりゆく2010年

2010年も今日で終わり。
ここ数年、年末の夕日、年始の朝日を撮影して、このブログにアップしているのですが、今日の釧路はかろうじて夕日らしき太陽光をパチリとできる程度の天気・・・。

2010
2010/12/31 15:16 千代ノ浦海岸にて撮影

20102

今年も色々とお客様にお世話になり、P-ぽけっと は何とか無事に2010年を終えられそうです。<(_ _)>
来年も皆様にとってよい年でありますように。\(^o^)/

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

クリスマスが過ぎてもVLCメディアプレイヤーは…

クリスマスが過ぎて今年も残すところわずかになってきましたね。
クリスマスの時期って、洒落た演出や、遊び心がもっともよく表現される期間ではないかと思います。
ソフトウェアにも、そうした遊び心のある演出があるものがいくつかあって、フリーソフトの「VLCメディアプレイヤー」のアイコンがサンタに変化する!なんてのは、割りとよく知らされているようです。
そんなわけで?今回は、「VLCメディアプレイヤー(VLC)」について好き勝手に記載。

「VLC」はWindows版だけでなく、Linux(Ubuntu10.04)版もあるし、開発アップデートも活発に続いていて、多数あるフリーのマルチメディアプレイヤーソフトの中では、「VLC」を最もよく利用させてもらっています。(^^♪

その「VLC」のアイコンがクリスマスの時期に変化することに気づいたのが、昨年(2009年)で、「洒落てる~」と思いながら、「あれ?」って思ったのが、クリスマスが終わってもしばらくサンタのまま・・・ということ。(・・?

Vlc_1

多言語対応ソフトなので、クリスマスが終わる日時がそれぞれの国で時間が異なることを加味している?と最初は思ったのですが、確か昨年(2009年)の記憶では、年明け(2010年1月13日前後)までアイコンはサンタだった気が・・・?
追記 2011年1月1日-----------------------------------
アイコンは年末12月31日までサンタで年明けには通常のアイコン戻っていました。
---------------------------------------------------------

これに何か意図があるのか、バグなのかは不明ですが・・・(^_^;)

(ついでながら記載すると、)
「VLC」は、ただ動画ファイルを単純に再生するだけではなく、

  • プレイリストの作成 (再生させたいファイルの順番を自分で作成できる)
  • ブックマーク機能 (自分みたいシーンの頭だし)
  • リピート再生 (繰り返しみたいシーンを自分で設定できる)
  • ISOファイルを直接再生可能 (マウント作業不要)
  • 動画再生シーンの画像キャプチャ機能 (ビデオスナップショット)
  • マルチメディアのストリーミング配信
  • ファイル形式の変換機能

など動画ファイルを活用して楽しめる機能が盛りだくさん・・・なのですが・・・・私が最も利用したいと思っていたファイル形式の変換機能はどうもうまくいかないのが、ちょっと残念 (T_T)

Vlc_2

(単に私の動画コーデックやコンテナ等の知識不足だけかもしれませんが・・・)

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策!

先日(2010/12/22)お花屋さんを3店舗経営している社長さま(P-ぽけっとで、この会社の職員の方を約3ヶ月間のパソコントレーニング研修をお引き受けしています。)とお会いする機会があったのですが、

「昨日(2010/12/21)、泥棒に入られましてね・・・」

とのこと・・・。しかも泥棒に入られるのは3回目らしい・・・(@_@;)

そんなわけで防犯対策としての有効(かもしれない)以下の新製品のネットワークカメラについて少々記載。

PLANEX ナイトビジョン機能搭載 3Gモバイル通信端末対応ネットワークカメラ CS-WMV043G-NV CE
PLANEX ナイトビジョン機能搭載 3Gモバイル通信端末対応ネットワークカメラ CS-WMV043G-NV
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2010/12/24

この手の製品には動体検知機能(何か動きをキャッチするとメールで知らせてくれる)は標準装備しているのは当然として、
この製品の最大のセールスポイントの、消灯した暗い店舗内でも自動で赤外線撮影に切り替えてくれるところは特筆に値します。(◎o◎)!

またこのカメラには、SDカードスロット搭載を搭載していて、映像録画機能も可能。
(LAN内からはもちろん)遠隔地のパソコンやスマートフォンなどから録画した映像を再生確認可能です。

さらに本体に音声出力端子まであるので、スピーカーをつなげれば、遠方にあるパソコンからマイクでカメラに接続したスピーカーに声を出力できる
「うらめしや~」って叫べば、泥棒をビビらす効果も(苦笑)。
(ネットワークを介してなのでタイムラグが多少なりともあるので、あんまり意味ないかもしれませんが・・・(^_^;))

まぁナイトビジョンで撮影した映像がどのくらい有効なのかは、実際に試してみたわけではないので、なんとも言えませんが、(それを差し引いても)ネットワークカメラって思っている以上に便利ツールであることは間違いありません。

(このブログでも何度か記載していますが、)
私も以下のネットワークカメラを利用していて、職場から(といっても職場が1F、自宅が2Fなんですが・・・)小学校から帰宅した娘や愛犬dog「ニコ」の様子(イタズラしていないか)を確認するのに利用しています。

Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131 CE
Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131
Amazonで確認する

メーカー: パナソニック
発売日: 2007/02/17

そんなわけではないのですが、たまたまアフィリエイトの実績をみてみると先日(2010/12/21)、このブログ経由で上記のネットワークカメラ「BL-C131」をAmazonでご購入してくれた方がいるのを発見!(◎o◎)!

Photo

どうもありがとうございます。<(_ _)>

遠方のご自宅からインターネットを経由して安全にアクセス利用したい場合は、"リモートアクセスVPN(PPTP接続)"が定番ですが、
今回のケースように多店舗がある場合は、店舗間同士で相互に接続できる"LAN間接続VPN(IPsec接続)"のほうが向いている。

以下の有線LANルータは「PPTP」だけでなく「IPsec」にも対応している数少ないコンシューマ向けのルータ。(このブログの2009/9/272010/12/7に関連記載あり。)

PLANEX VRRP対応セキュアストレージ BBルータ BRC-14VG CE
PLANEX VRRP対応セキュアストレージ BBルータ BRC-14VG
Amazonで確認する

メーカー: プラネックス
発売日: 2005/06/10

泥棒に3回も入られてしまっているようだから、このナイトビジョン搭載のネットワークカメラとVPNルータの導入提案をちょっとしてみようかな?

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

SHARPのノートPC、「PC-CSシリーズ」でUbuntuを動かすのは、少々問題あり!

先日、このブログのアクセス解析を見ていると以下のような検索キーワードを発見。

Photo

もしかしてSHARPのノートPC「PC-CS50H」にUbuntuをインストールしようとLiveCDをセットしたけど何も画面表示されない・・・という状況が推測?されます。


P-ぽけっと では中古PCとして 「PC-CSシリーズ」製品を累計で十数台ほど納品させて頂いたことがあります。(このブログの2008/10/8に関連記載あり。)
この「PC-CSシリーズ」は、ホワイトボディで清潔感のあるせいか、中古PCでも女性のお客様を中心に結構人気がありました。(^^♪


で、お客様への納品前に「このPCでUbuntu動作するかな?」と思い、テストも兼ねてUbuntu LiveCDを起動させてみましたが、まったく画面表示されずテストを諦めた経験があります・・・(^_^;)

原因はVIAのオンボードグラフィックが搭載されているから(だと思う)。
そのことは以下の書籍「Ubuntu Magazine Japan Vol.02」のP16に記載があります。

Ubuntu Magazine Japan vol.02 (アスキームック) Book
Ubuntu Magazine Japan vol.02 (アスキームック)
Amazonで確認する

出版社: アスキー・メディアワークス
発売日: 2009/11/30

この書籍は、PDFファイルで公開されていますので、無償閲覧、印刷が可能です。
ご興味のある方はこちらをクリックでどうぞ。)

「PC-CS」シリーズのほとんどが(2006/1/17より前に発売された製品)、VIAのオンボードグラフィックになっていて、LiveCDで起動しても画面表示がされず、簡単インストールとはいかないのです。

Pccs50l

唯一「PC-CS50N」と「PC-CS50S」(「PC-CS」シリーズの最後の製品)は、オンボードグラフィックチップがATIに変更になっているので、LiveCDが問題なく(画面表示されて)利用可能です。
(ちなみに「PC-CS50N」からは、搭載ハードディスクの規格もIDEからSATAに変更になっています。)

Pccs50n

現在(2010年12月)、P-ぽけっとにはお客様に納品予定の「PC-CS50N」があるので、UbutnuLiveCDを試してみました。

Pccs50n_2

LiveCDの画面表示OK & Ubuntuの起動OK。(^^♪

Pccs50n_1

Ubuntuのシステムテストツールでも問題なし。
プロプライエタリなドライバー(メーカーがソースコードを公開していないドライバー)も使用されておらずノープロブレム。

Pccs50n_3

「日経Linux」の今月号(2011年1月号)にグラフィックドライバ関連の対処(ビデオカード関連については、P27~P30参照)や周辺機器の動作時の問題について色々掲載されています。

日経 Linux (リナックス) 2011年 01月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2011年 01月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2010/12/08

Linux(特にデスクトップLinuxのUbuntu)は、以前よりも(書籍やネットでの)有益な情報も増えてきていますし、GUIの充実で、かなり使いやすくなってきたのを実感していますが、
時としてハードウェア関連の詳しい知識が必要とする場面に出くわすことや、(Windowsならほぼクリアされている)ハードウェアの相性問題、など実際に試してみないとはっきりしない事もまだまだあります。

私も先日、コンパクトフラッシュを使った擬似SSDを実現しようと思って試してみましたが、あえなく撃沈しちゃったし・・・(T_T)
このブログの2011/1/19に記載あり。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

ポータブルUSBハードディスクもウソみたいに安くなったなぁ~。

私、ネットワークがらみの製品には関心が高いのですが、マスストレージ(USBメモリとかUSBハードディスク、SDカードなど)にはまるっきり無関心で、できれば1円でも出費したくないと思っている人です。(^_^;)

しかし、今時は数GBの動画データを扱うことも珍しい話ではないので、やはり大容量のUSBハードディスクは所持していないと不便なことが色々出て来る方も多いのではないかと思います。

私の場合の基準として、

  • ポータブルであること (配線嫌いなので、バスパワーであることが大前提)
  • 容量は320GB以上 (多ければ多いほどいいけど。)
  • 安いこと (^_^;)

といったところで、ハードディスク選びの基準によくなる

  • 回転数 (7,200回転など回転数が多いほうが高速)
  • 静音設計
  • 衝撃対応 (ポータブルハードディスクならではの付加価値)
  • デザイン (ピアノブラックなどのツヤやカラーリング)
  • 付属ソフト (暗号化ソフトやフォーマットソフトなど)

などの項目はほとんど関係なし。

そんなわけで、(仕方なく?)アマゾンや価格.comなどで、ポータブルUSBハードディスク製品をチェックしてみると「あれ?80GB・・・」見間違えるほどの安さ!(@_@;)

例えば320GBなら以下の製品がAmazonで4,480円(2010/12/20現在)
参考価格が16,590円だから73%OFF

LaCie 2.5インチ ポータブルハードディスク 320GB LCH-RG320T CE
LaCie 2.5インチ ポータブルハードディスク 320GB LCH-RG320T
Amazonで確認する

メーカー: ラシー
発売日: 2010/01/05

同じくAmazonでシリコンパワーの320GBのポータブルHDDが4,780円(2010/12/20現在)

Silicon Power USB2.0/1.1対応 耐衝撃 Armor A50 ポータブルHDD 320GB Gold SP320GBPHDA50S2G CE
Silicon Power USB2.0/1.1対応 耐衝撃 Armor A50 ポータブルHDD 320GB Gold SP320GBPHDA50S2G
Amazonで確認する

メーカー: シリコンパワー
発売日: 2009/11/20

同じくAmazonでI・Oデータの製品が4,980円(2010/12/20現在)

I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB(ホワイト) HDPSK-U320 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

500GBなら以下の製品がAmazonで5,780円(2010/12/20現在)

Silicon Power USB2.0/1.1対応 耐衝撃 Armor A50 ポータブルHDD 500GB Gold SP500GBPHDA50S2G CE
Silicon Power USB2.0/1.1対応 耐衝撃 Armor A50 ポータブルHDD 500GB Gold SP500GBPHDA50S2G
Amazonで確認する

メーカー: シリコンパワー
発売日: 2009/11/20

私の目安に思っていた価格(80GBで7,000円ぐらい)は、一昔前の話になっちゃってました・・・(^_^;)

あまりに価格の安さに頭がクラクラ・・・(@_@;)
愚かにも、今のところ早急には必要ないのにポチッといちゃいました・・・(^_^;)

えっ?興味ない?新しいね~。 ↓(豊悦風by タントカスタムCM)

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

2年半越しの夢かなう!ポケットストラーダ「CN-SP700VL-K」購入!

今年もあと数週間となりましたが、なんとかP-ぽけっとは(今年度もかろうじて)黒字が見えてきました。
そんなわけで、わずかながらもボーナス支給が決定。ヽ(^o^)丿

ボーナス出たら今年こそ家族みんなが納得できる以下の製品の購入と決めていたんですよね~。(^^♪

Panasonic ポータブルSDカーナビステーション FM-VICS内蔵 ブラック 7v型 CN-SP700VL-K CE
Panasonic ポータブルSDカーナビステーション FM-VICS内蔵 ブラック 7v型 CN-SP700VL-K
Amazonで確認する

メーカー: パナソニック
発売日: -

Cnsp700vlk
愛犬ニコdogのお散歩コース春採湖 駐車場にて (2010/12/16 14:27撮影)

ポータブルナビは、もうずっと前から(このブログの2008/5/8に関連記載あり。)願っていて「ほしいなぁ~」と思いながらも、次々新製品がリリースされてくるので、今回は迷わずAmazonで購入!
(今思えば、渋滞情報機能VICS(ビックス)を省いた「CN-SP700L-K」を選択してもよかったのかも?)

CE Panasonic ポータブルSDカーナビステーション ブラック 7v型 CN-SP700L-K

販売元:パナソニック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あんまり渋滞情報機能を必要とするような大都市に行くこともないだろうし・・・(^_^;)

ポータブルナビに魅力感じている理由は、人それぞれだと思いますが、個人的には、取り外せて(持ち運べて)利用できるということかな。
実家の富山に帰省した時によく行く金沢散策&ショッピング時にも利用できますし。
このブログの、2010/8/1に関連記載あり。)

そういった意味では、Panasonicの新製品「旅ナビ CN-SG500L-T」も購入の候補にしていたのですが、娘が(ワンセグで)テレビ番組をみることを考えると(5インチモニター製品ではなく)モニターの大きな「CN-SP700VL-K」に。

Panasonic ポータブルSDトラベルナビゲーション 旅ナビ ブラウン 5v型 CN-SG500L-T CE Panasonic ポータブルSDトラベルナビゲーション 旅ナビ ブラウン 5v型 CN-SG500L-T

販売元:パナソニック
発売日:2010/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あと数年もすれば、(現在飛躍的に進化し続けている)スマートフォンに、実用的なカーナビ機能が搭載されることは確実だと思いますが、スマートフォンだと操作が複雑すぎて我家の奥さんや娘が気楽に利用することはまず無理だと思われるし、
何より、結局自分がスマートフォンを持ち歩いて独り占めすることになりそうで、家族みんなで使うものではなくなってしまう・・・。
現在の選択としては、これで良しとしよう。(^^♪

ポケットストラーダに限らず、今時のこの手の製品全般の機能として、SDカード等にMP3やWMAファイルなどを入れてミュージック再生が当然できます。

まだ音楽再生は行っていないのですが、最初に聞くならこれに決めてます!
思いっきりベタですけど…(^_^;)

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

重要なお知らせ

先日、P-ぽけっとのWebサーバー及びメールサーバーを変更に伴い、HPが閲覧できない、メールを送信しても戻ってくるといった状態になる場合があります
(DNSサーバーの名前解決が不十分のためで、完全な状態になるまで数時間~2日ほどかかると思われます。)

お急ぎのご連絡については、お電話(0154-92-4460)がよろしいかと思います。
大変ご迷惑おかしますが、よろしくお願い致します。<(_ _)>

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

次はA3用紙対応 格安複合機「HP Officejet 7500A」を導入?

12月は最もインクジェットプリンタ・複合機市場が賑わう時期ですね。
そんなわけで複合機について好き勝手に記載してみます。

P-ぽけっとでメインで使用しているヒューレットパッカード(以下HP)のインクジェット複合機「0fficejet 7410」。

HP ビジネスオールインワン OfficeJet 7410 Q5573C#ABJ CE
HP ビジネスオールインワン OfficeJet 7410 Q5573C#ABJ
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2004/10/27

2006年12月からほぼ毎日業務で利用しているのですが、プリンタ情報から総印刷枚数を確認してみたところ、2万5千枚オーバー。(@_@;)
(書類やら写真やらで毎月535枚ほど印刷とコピーをしていることになりますね。)

Photo

こんだけ印刷しているならカラーレーザー複合機のほうがコスト面でよいのかもしれませんが、

  • レーザープリンタの苦手な写真を印刷する機会が結構多い。
  • インクはヤフオクで格安(量販店販売価格の半額ほどで)入手できるのでランニングコストは結構低い。
  • 高速印刷を必要とするようなドキュメントを大量印刷することは少ない。

なので、カラーレーザーを導入して得られるメリットがそれほど大きくない状況なのです。

既存の「Officejet 7410」を利用して今月(2010年12月)で、かれこれ4年ほど経ちますが、元気に?動作しているので、買い替え予定は今のところないです・・・(^_^;)

が、もし買い替えをするなら以下の製品が絶対いい(かな?)って思っています。

HP Officejet 7500A・A3インクジェット・無線、有線LAN・ADF・4色独立(黒顔料)・FAX付き・C9309A#ABJ CE
HP Officejet 7500A・A3インクジェット・無線、有線LAN・ADF・4色独立(黒顔料)・FAX付き・C9309A#ABJ
Amazonで確認する

メーカー: ヒューレット・パッカード
発売日: 2010/11/26

既存の「Officejet7410」とその違い比較したものを表にしてまとめてみました。
プリンタ複合機も他のハードウェア機器同様、毎年進化と価格の下落が目覚しいですね。(@_@;)

項目 Officejet 7410 Officejet 7500A
発売時期 2004年10月末 2010年11月末
発売時実勢価格 45,000円前後 27,000円前後
搭載バッファRAM 64MB 128MB
無線LAN通信規格 11b/g
(最大54Mbps)
11b/g/n
(最大300Mbps
カラー印刷スピード 20枚/分 32枚/分
最大印刷用紙サイズ A4 A3
コピー・スキャナサイズ A4サイズ ※A4サイズ
カラー
インクカートリッジ形状
一体 独立

バッファメモリは2倍、無線LANは11nで数倍以上、A3用紙対応でA4用紙の倍、印刷スピードも向上、とほとんどが倍以上の性能アップで、価格だけは約半分近くですからすごい。(@_@;)

ちなみに、A3印刷に対応している「Officejet 7500A」ですが、フラットヘッドがA4サイズなのA3コピー、スキャンはできない。
(半分ずつスキャンしてハードウェアで合成してA3コピーやA3スキャンするようなことはできるみたい。)

A3コピー、A3スキャン対応のインクジェット複合機は、まだブラザーの独壇場ですね。(゜o゜)

Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN CE
Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-6490CN MFC-6490CN
Amazonで確認する

メーカー: ブラザー工業
発売日: 2008/10/01

外資メーカーのHPは、キャノンやエプソンなどの国内メーカー製品と比べて、

  • サポート対応が良くない。
  • プリントソフトウェアの設定にクセがある。
  • 製品Webサイトが分かりにくい。

などのことをネットで時々目にしますので、(P-ぽけっとの)お客様にHP製品を積極的にお奨めすることはないのですが、個人的にHP製品は好きですね。
理由は以下のような感じ。

プリンタ各メーカーにお願いしたいことがあるとするなら、(これ以上、印刷の品質やタッチパネルの操作性などはこだわりませんので、)LAN端子のあるネットワークプリンタには、「リモート起動(Wake on LAN)」と「リモートシャットダウン」の機能を是非実装してほしいですね。
(積極的に先進的な機能を実装した製品を手頃価格でリリースしてくるHPに期待?!)

自宅の2Fからパソコンやスマートフォンなどの情報端末を使って、職場1Fにあるプリンタを「ポチッ」と起動できたらちょっと助かる。
それに私、プリンタの電源の切り忘れが多いので、「ポチッ」と2Fから電源OFFができたら、かなり助かる!(^_^;) 

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

アクセス数が日ごとに増しているのは…?

ついに今日で12月に突入し、2010年も残すところあと1ヵ月。
毎年思うのですが、月日の経つのはホント早い・・・(^_^;)

さて、ここのところほったらかしにしているブログ更新ですが、アクセス解析をみてみると日ごとに増している・・・・(今まで考えられなかった)500アクセスオーバーの日も出てきたし・・・何か変だぞ・・・(-_-;)

GoogleのクローラーとP-ぽけっとからのアクセスは、カウントしないようにフィルタ設定してあるんだけども・・・ハテ (・・?

2010_11

「もしや!」と思いアフィリエイト報酬金額の集計を確認して見てみると「おぉ~!やっはり!」

とある製品についてのキーワード検索が集中しているようで、お立ち寄り後、そのままこのブログで紹介した製品をクリックされてAmazon等でご購入されているみたい。

4ヶ月分の報酬金額はこんな感じ。

  • 2010年08月…5,426円
  • 2010年09月…6,832円
  • 2010年10月…5,229円
  • 2010年11月…5,914円

8月から11月までの4ヶ月の合計で23,401円也!
エンゲル係数ムチャ高&可処分所得ムチャ低の我家にとって、この臨時収入は非常にありがたし・・・(^_^;)

今まで毎月数百円程度だったアフィリエイト報酬金額が、2010年8月以降急激にUPしたのは、プラネックスの無線LAN機器によるところが非常に大きい!

810
Amazonアフィリエイトの90日間(2010/8/3~10/31)の集計データ

自分なりにデータを再加工し集計してみると以下のような感じ。

Photo

4ヶ月間で112台の販売アシスト!(@_@;)!
(その多くは「ポケット無線LANルータ」と「無線LAN中継器」で90台!)

このブログを経由してAmazon等でお買い物して頂いた見知らぬ?皆様に感謝です。ありがとうございました。(^^ゞ
(現金還元するには、翌月以降になるだけど)、娘や奥さんにも楽しんでもらえるようなモノに使わさせて頂きます!

こんな好き勝手なことをダラダラ記載しているだけで、これといって有益な情報は何一つありませんが、また機会があったらご閲覧&Amazonご購入頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »