« ポータブルUSBハードディスクもウソみたいに安くなったなぁ~。 | トップページ | ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策! »

2010年12月21日 (火)

SHARPのノートPC、「PC-CSシリーズ」でUbuntuを動かすのは、少々問題あり!

先日、このブログのアクセス解析を見ていると以下のような検索キーワードを発見。

Photo

もしかしてSHARPのノートPC「PC-CS50H」にUbuntuをインストールしようとLiveCDをセットしたけど何も画面表示されない・・・という状況が推測?されます。


P-ぽけっと では中古PCとして 「PC-CSシリーズ」製品を累計で十数台ほど納品させて頂いたことがあります。(このブログの2008/10/8に関連記載あり。)
この「PC-CSシリーズ」は、ホワイトボディで清潔感のあるせいか、中古PCでも女性のお客様を中心に結構人気がありました。(^^♪


で、お客様への納品前に「このPCでUbuntu動作するかな?」と思い、テストも兼ねてUbuntu LiveCDを起動させてみましたが、まったく画面表示されずテストを諦めた経験があります・・・(^_^;)

原因はVIAのオンボードグラフィックが搭載されているから(だと思う)。
そのことは以下の書籍「Ubuntu Magazine Japan Vol.02」のP16に記載があります。

Ubuntu Magazine Japan vol.02 (アスキームック) Book
Ubuntu Magazine Japan vol.02 (アスキームック)
Amazonで確認する

出版社: アスキー・メディアワークス
発売日: 2009/11/30

この書籍は、PDFファイルで公開されていますので、無償閲覧、印刷が可能です。
ご興味のある方はこちらをクリックでどうぞ。)

「PC-CS」シリーズのほとんどが(2006/1/17より前に発売された製品)、VIAのオンボードグラフィックになっていて、LiveCDで起動しても画面表示がされず、簡単インストールとはいかないのです。

Pccs50l

唯一「PC-CS50N」と「PC-CS50S」(「PC-CS」シリーズの最後の製品)は、オンボードグラフィックチップがATIに変更になっているので、LiveCDが問題なく(画面表示されて)利用可能です。
(ちなみに「PC-CS50N」からは、搭載ハードディスクの規格もIDEからSATAに変更になっています。)

Pccs50n

現在(2010年12月)、P-ぽけっとにはお客様に納品予定の「PC-CS50N」があるので、UbutnuLiveCDを試してみました。

Pccs50n_2

LiveCDの画面表示OK & Ubuntuの起動OK。(^^♪

Pccs50n_1

Ubuntuのシステムテストツールでも問題なし。
プロプライエタリなドライバー(メーカーがソースコードを公開していないドライバー)も使用されておらずノープロブレム。

Pccs50n_3

「日経Linux」の今月号(2011年1月号)にグラフィックドライバ関連の対処(ビデオカード関連については、P27~P30参照)や周辺機器の動作時の問題について色々掲載されています。

日経 Linux (リナックス) 2011年 01月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2011年 01月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2010/12/08

Linux(特にデスクトップLinuxのUbuntu)は、以前よりも(書籍やネットでの)有益な情報も増えてきていますし、GUIの充実で、かなり使いやすくなってきたのを実感していますが、
時としてハードウェア関連の詳しい知識が必要とする場面に出くわすことや、(Windowsならほぼクリアされている)ハードウェアの相性問題、など実際に試してみないとはっきりしない事もまだまだあります。

私も先日、コンパクトフラッシュを使った擬似SSDを実現しようと思って試してみましたが、あえなく撃沈しちゃったし・・・(T_T)
このブログの2011/1/19に記載あり。

|

« ポータブルUSBハードディスクもウソみたいに安くなったなぁ~。 | トップページ | ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポータブルUSBハードディスクもウソみたいに安くなったなぁ~。 | トップページ | ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策! »