« ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策! | トップページ | さりゆく2010年 »

2010年12月29日 (水)

クリスマスが過ぎてもVLCメディアプレイヤーは…

クリスマスが過ぎて今年も残すところわずかになってきましたね。
クリスマスの時期って、洒落た演出や、遊び心がもっともよく表現される期間ではないかと思います。
ソフトウェアにも、そうした遊び心のある演出があるものがいくつかあって、フリーソフトの「VLCメディアプレイヤー」のアイコンがサンタに変化する!なんてのは、割りとよく知らされているようです。
そんなわけで?今回は、「VLCメディアプレイヤー(VLC)」について好き勝手に記載。

「VLC」はWindows版だけでなく、Linux(Ubuntu10.04)版もあるし、開発アップデートも活発に続いていて、多数あるフリーのマルチメディアプレイヤーソフトの中では、「VLC」を最もよく利用させてもらっています。(^^♪

その「VLC」のアイコンがクリスマスの時期に変化することに気づいたのが、昨年(2009年)で、「洒落てる~」と思いながら、「あれ?」って思ったのが、クリスマスが終わってもしばらくサンタのまま・・・ということ。(・・?

Vlc_1

多言語対応ソフトなので、クリスマスが終わる日時がそれぞれの国で時間が異なることを加味している?と最初は思ったのですが、確か昨年(2009年)の記憶では、年明け(2010年1月13日前後)までアイコンはサンタだった気が・・・?
追記 2011年1月1日-----------------------------------
アイコンは年末12月31日までサンタで年明けには通常のアイコン戻っていました。
---------------------------------------------------------

これに何か意図があるのか、バグなのかは不明ですが・・・(^_^;)

(ついでながら記載すると、)
「VLC」は、ただ動画ファイルを単純に再生するだけではなく、

  • プレイリストの作成 (再生させたいファイルの順番を自分で作成できる)
  • ブックマーク機能 (自分みたいシーンの頭だし)
  • リピート再生 (繰り返しみたいシーンを自分で設定できる)
  • ISOファイルを直接再生可能 (マウント作業不要)
  • 動画再生シーンの画像キャプチャ機能 (ビデオスナップショット)
  • マルチメディアのストリーミング配信
  • ファイル形式の変換機能

など動画ファイルを活用して楽しめる機能が盛りだくさん・・・なのですが・・・・私が最も利用したいと思っていたファイル形式の変換機能はどうもうまくいかないのが、ちょっと残念 (T_T)

Vlc_2

(単に私の動画コーデックやコンテナ等の知識不足だけかもしれませんが・・・)

|

« ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策! | トップページ | さりゆく2010年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナイトビジョン機能搭載のネットワークカメラ「CS-WMV043G-NV」で防犯対策! | トップページ | さりゆく2010年 »