« プリンタ・複合機を3,860円でGet! | トップページ | Bluetoothワイヤレス印刷もあるじゃないか! »

2011年2月12日 (土)

HPのプリンタ・複合機「Photosmart B209A」は無線LAN接続に少々問題あり?

前回(2011/2/9)、HPの複合機「Photosmart B209A」を格安でGetしたことを記載しましたが、今回はその続き。

この複合機はP-ぽけっと の無線LAN環境では、利用しかねる事実が判明…(T_T)
(もちろん故障品というわけではなく、印刷、やコピー、スキャン自体は何の問題もなく行えます。)

3,860円の激安特価品ということだったので、まぁしょうがないと思ってはいるのですが、気持ちがまだ吹っ切れていないので、不満箇所を列挙しブログで記載することで気を治めようかと。(^_^;)

以下、不満なところを列挙すると、

  1. インストール完了までの時間が長い。
  2. 無線LANモジュールのMACアドレス情報が見つけにくかった。
  3. プリンタ本体から無線LANの手動接続設定は行えない。
  4. 無線LAN接続には、ステルスモード環境では不可
  5. 有線LAN端子がない。

などなど。
以下にそれぞれの項目について長々と述べてみます。

1.…イライラ度 15%
ちょい古パソコンなら(シングルコアのCPUパソコンなら、)30分以上はかかります。
P-ぽけっとではメイン利用しているHPの複合機「Officejet 7410」の時もそうだったので、予想してはしていましたが…。

2.…イライラ度 30%…up
この複合機の無線LANモジュールのMACアドレスがわからないとP-ぽけっとの無線LANに接続することができない。
というのも、 P-ぽけっとでは通常の無線LANセキュリティ(WPA2-PSK/AES)以外に、MACアドレスフィルタリング設定をしているから。

HPの製品のマニュアルのほとんどがペラペラの紙1枚程度で、当てにならないのは前々から認知していましたので、頼りはメーカーサイトのサポート情報。
そのメーカーサイトでもMACアドレスに関する情報が中々見当たらず(見つけにくく)、ここでも結構時間をとられイライラがつのる…(-_-;)

最終的にはメーカーサイトの別機種のプリンタサポートのページから「ネットワークページ設定の印刷」するというのを発見して情報を得ることができましたが・・・。

Photo

3.…イライラ度 50%…bomb
タッチパネルから行える無線LAN接続設定は「プッシュ、PIN」だけで、直接SSIDや事前共有キーを入力することができない・・・。

Photo_2

「プッシュ、PIN」は、初心者でも簡単に無線LAN接続できる仕組みとして最近、多くの無線LAN機器に実装されています。
しかし簡単な反面、裏を返せば、ネットワーク管理者の目の届かないところで勝手に無線LAN接続設定されてしまう可能性もあって P-ぽけっと の無線LANルータはそうした自動設定機能(WPS、AOSS、PINなど)はすべて無効状態。

そんなわけでセットアップ時にパソコンとUSB接続して無線LAN情報を入力することでしか対応するしかないことに・・・。

4.…イライラ度 100%…impact
SSIDを隠匿するためのステルスモードの設定は、今時の無線LAN利用では特別な設定項目ではないはず(と思うの)ですが、
なんとこの複合機、ステルスモード環境では無線LAN接続できないことが判明!(≧ヘ≦)!

これに気づくまでに、時間のかかるインストール作業を何度も行う羽目に。
(きっかけになったのが、Amazonの以下のレビュー。この記述を目にしなかったら永遠に気づかなかったかもしれない。)

Hpbyamazon

そんな無線LAN機器、今時ありえんでしょー!( ̄○ ̄;)!

5.…イライラ度 0%…down (割り切り度 75%)
上記のステルス環境では、利用できないので(ステルス環境を止めるということは絶対にしなくないので)、常套手段の以下の製品を無線LANコンバータモードで利用しようと思ったのですが、

[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

この複合機には有線LAN端子がないことに気づく・・・つまり無線LANイーサーネットコンバータは使えない…il||li _| ̄|○ il||li
(格安機だから文句言えないけど、無線LAN端子があれば有線LAN端子もあるのが普通なんだけどなぁ。)

このブログで以前記載(2011/8/29)したUSB機器をネットワーク化する「ETG-DS/US」もあんまり利用していないのでヤフオクで売却してしまって現在は持ってないし・・・(T_T)

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US CE
I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2009/12/18

もうこうなると(無線利用は諦めて、)大嫌いなUSBケーブル接続しかないと思ったのですが・・・はっ!・・・続きは、このブログの2011/2/14に記載あり。

|

« プリンタ・複合機を3,860円でGet! | トップページ | Bluetoothワイヤレス印刷もあるじゃないか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンタ・複合機を3,860円でGet! | トップページ | Bluetoothワイヤレス印刷もあるじゃないか! »