« 緊急時のインターネット通信(特にSkype)の強さを実感! | トップページ | Web制作のお仕事が集中で・・・ »

2011年3月21日 (月)

2011年春、合格おめでとう!

釧路でもようやく春の陽気を感じられるようになった先週、私の周りで2つの合格発表がありました。

  1. 2011/3/16(水)
    P-ぽけっとのスタッフMの次女(私からすると姪っ子)が第一志望の高校に無事合格!
  2. 2011/3/19(土)
    お客様のSさんがMOS(Excel 2007)を受験し976点(1,000点満点)で見事合格!

1).は身内なので、このブログでは割愛するにしまして、
2).について以下長々と記載してみます。

P-ぽけっとでは、パソコン関連の資格の取得用の講座コースはなく、パソコン資格の認定会場でもないのですが、それでも

資格を取得を念頭に学習したいと考えています。
ただ独学ではどうしてもわからないところがあったり、試験のツボのようなところが見えにくいと感じています。
完全マンツーマンスタイルの「P-ぽけっと」でしたら、理解しにくいわからないところも集中的に教えて頂けるかと思いまして、ご連絡した次第です。

というお問い合わせがありがたいことに、結構あったりします。

就職や転職を考えている方にとって、Officeソフト系の資格取得を是が非でも履歴書に記載したいと思っているのは痛いほどよくわかるので、ご協力したいのですが・・・・
「大丈夫!がんばれば必ずできますよ!」・・・なんてキレイごとは、この際抜きにして話すと、職務経験上いろんな人を見てきているので、2回ほどの受講で、その人が資格取得の勉強に向いているか、否かが概ねわかってしまいます・・・。

以下のような感じの方は、資格取得には向いていると思います。

  • 復習を必ずしてくれる人。
  • (習っていることについての)質問が多い人。
  • 言い訳をしない人(特に女性の方)。
  • 学習していること以外になんでもかんでも手を広げない人。

逆にこれに該当しそうもない方は(こちらも見過ごしているわけではなく、色々手を尽くして努力するものの)結局、高確率で私の予想が的中してしまい、受験する以前の段階で消えていきます・・・(^_^;)

しかし、Sさんに関しては、「この人!大丈夫!」とピピッときました。(^^♪

そんなわけで、以下の書籍と私が機能の違いについて比較できるような資料を作って、Sさんの資格取得に向けての訓練?を、今年(2011年)1月から約2ヶ月間かけてマンツーマンで指導してきました。

よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎) Book
よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎)
Amazonで確認する

出版社: FOM出版/富士通エフ・オー・エム
発売日: 2007/01
よくわかるマスター MCAS Excel 2007 完全マスター2 模擬問題集 模擬試験CD付 Book
よくわかるマスター MCAS Excel 2007 完全マスター2 模擬問題集 模擬試験CD付
Amazonで確認する

出版社: FOM出版/富士通エフ・オー・エム
発売日: 2007/09/18

ほとんどゼロからExcel 2007を学習した状態で、経験のない中、理解できるまでよくがんばってくれたと思います。(^^ゞ
(具体的には「複合参照」、「各種パスワード制御」、「共有利用」、「IRM」等。)

こうしたことは自分のことのようにうれしい!改めてSさんおめでとう!\(^o^)/!

元気もらったことだし、明日からまた待ち受けている幾多の困難な問題にとりかかるとしよう!ガンバレ自分!\(-o-)/!

|

« 緊急時のインターネット通信(特にSkype)の強さを実感! | トップページ | Web制作のお仕事が集中で・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急時のインターネット通信(特にSkype)の強さを実感! | トップページ | Web制作のお仕事が集中で・・・ »