« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の7件の記事

2011年4月26日 (火)

今年もPLCでちょこっとお小遣い稼ぎ!

昨年(2010/7/8)、このブログで「PLCでちょこっとお小遣い稼ぎ!」という記載をしたのですが、「今年も、もしかして激安処分品であるかな~?」と思ってK'sデンキに行ってみると…ありました!\(◎o◎)/!

Plcet_mws_1

しかも単体モデルではなく、なんと今年はPLC親機・子機セットモデル(2台セット)で破格の 1,980円也! (K'sデンキはさらに3%OFFで1,920円)

Plcet_mws_2

さらに他の処分品として、以下の製品もあるのを発見!

Wl54se2_1

こちらも信じられないプライス!(K'sデンキはさらに3%OFFで950円)

Wl54se2_2

PCLセットモデルを5つ、無線LANイーサネットコンバータを2つ購入し、ヤフオクに出品してみると、(既に生産中止になっている旧製品ですが不思議とニーズが高く、)入札がバンバン入ってくる!

  • PLC親機・子機セットモデル:1,920円が→約5,500円に!
  • 無線LANイーサネットコンバータ:950円が→約4,000円に!

最終的な売却益は約24,000円に!
ちょこっとお小遣い稼ぎ成功!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

実のところ、この商品を発見した時「(こんなおいしい商品)独り占めしちゃったら他の人に悪いなぁ。」と思って、約2週間ほど静観していたんです。
しかし2週間後にまた来てみると・・・結局、(昨年同様)どなたも購入されず手付かずの状態のままだった・・・。
釧路の人々は、なぜか格安ネットワーク機器には目が行かないみたい・・・(゜_゜)。

ほんとは売却益を義援金として寄付としたいところなのですが・・・悲しいかな、エンゲル係数激高の我家にそんな余裕はあろうはずもなく・・・(*_*)

ただ生活費として普通に消えていくのもちょっと寂しいので、GW中、(娘のために遠出して遊園地に行く予定なので)その時に全額消費しちゃおう。!

Photo

あっ!ニコにもお土産買ってくるから。お留守番しててね。(^_^;)

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

次から次へと仕事が舞い込むのはとてもありがたいのですが・・・

設計事務所さまから制作依頼を受けていたWebサイトが無事?に一般公開するまでになり、ようやく一息つけると思っていたら・・・またまた次なるサイト制作依頼が・・・。(@_@;)

このご時世に仕事の依頼を頂けるのは、とてもありがたい話なのですが、
(しかもP-ぽけっと はホームページ制作について、ほとんど宣伝していないのに・・・)
さすがにちょっと休息が必要みたいで・・・。

といっても肉体的にではなく、メンタル的に。

(HTML、CSSやPerlなどの)単純コーディング作業なら、どってことないのですが、画像処理や(JavaScriptを使用した)ページの演出の作業といったホームページの見た目の部分の制作には、美的センスがまったくない私にとっては思考フル回転の作業で、1日の中で集中できる時間はおのずと限られてきます

もうグッタリ・・・頭が・・・(*_*)

こんなときには、いつものように道東の自然を見に無心でドライブというのが定番なのですが、おととい(2011/4/23)から昨日の午前中にかけて道東全域で大雨rainで外出することもできず・・・。

こんな時は「大爆笑するのに限る!」ということで、以下のDVDをみて大笑い。

サンドウィッチマン ライブ2010~新宿与太郎音頭~ [DVD]
サンドウィッチマン ライブ2010~新宿与太郎音頭~ [DVD]
Amazonで確認する

発売元: エイベックス・エンタテインメント
発売日: 2011/02/25

もう大爆笑!涙でる~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ!!!

(DVD見た人ならわかると思いますが)「ボーイ・ミーツ・ガール~」って・・・アハハ!!!
あ~すっきりした。(^^♪

アハハと言えば、アハ体験の「茂木健一郎」先生のアハ体験。
茂木先生の書籍も頭(脳)によさそう。今度読んでみよっと。

脳の王国 Book
脳の王国
Amazonで確認する

出版社: 小学館
発売日: 2011/01/31

Photo

さて・・・(^_^;)・・・またガンバレ自分。\(-o-)/

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

ディズニードメインからこんにちは。

いろんなドメインからアクセスされるこのブログのアクセスログをお昼休みの時間などに見るのが、半ば日課のようになっていますが、昨日(2011/4/19)ディズニードメインからのログを発見!(◎o◎)

Disneycom

そう言えば、過去にもそうしたことを記載してました。
(まったくもって暇なことしているなぁ・・・(^_^;))

  • 2007/05/10に、ブログへのアクセス!
  • 2008/03/11に、「衆議院ドメインからのナゾの検索?」
  • 2008/04/20に、インテルドメインからのアクセス\(◎o◎)/!
  • 2008/11/21に、東大でも「Vista」を一部で使っているのね。
  • 2009/09/05に、「Nikon」ドメインからアクセスがあったので・・・。
  • 2010/06/03に、なにか御用でも…?(NHK)

などなど。

さて、ディズニーからは初めてだったので、「この内容がないようのブログの何を見たんだろう?」と思って検索キーワードをみるとA3スキャナの「Mustek Scan Express」。

たしかA3スキャナとそういえば、(現役の)漫画家さんをP-ぽけっと でサポートさせて頂てたっけ。(このブログの2007/4/30に関連記載あり。

あれからもう4年近くもたつのかぁ・・・月日の経つのは早いなぁ。
(今回も)特に意味はない記載でした・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

2TBのHDD、「HD-CL2.0TU2/N」が9,000円以下で手に入る時代…

いまさらながらの話ですが、昨今の外付けハードディスクの大容量化と価格の下落には、目がクラクラするほど凄まじい勢いですね。(@_@;)

今時のデジタルTVの番組録画用として需要が一気に増えたのは想像に難くないのですが、8,980円66%OFF)と9,000円を切る製品が普通にあるとは・・・。

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

2011/4/21 入荷予定の以下の製品もAmazonで8,980円!(61% OFF

I-O DATA 東芝[レグザ]対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

私はケーブルやコンセントが大嫌いなので、(NASはさておき)USBハードディスクならバスパワーで使えるポータブルと決めているのですが・・・。
さすがに2TB(≒2048GB)の容量が約9,000円以下になってくると、ポリシーも揺らいできちゃう。
(というか、1TBのポータブルHDDが5,000円で普通に購入できればいいだけの話ですけど…(^_^;))

こんだけ大容量でたんまりデータが保存できちゃうと、クラッシュしたときの損害は計り知れず、普通に使うのがためらわれてしまう・・・。
(RAIDなどを使った予備のバックアップが必要になるってことね。)

もっともこうした考えは、PCユーザー的な考え方(苦労してオーサリングしたデータをHDDに保存しバックアップする。)で、なんの苦労することもなくボタン1つでテレビ番組の保存するためとしてのストレージ利用なら、クラッシュしても「録画番組なくなっちゃたけどまぁいいか。」ぐらいでいいのかな・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

USBブート非対応のPCを「Plop Boot Manager」でUSBブートにしてみよう!

先日、以下の検索キーワードでこのブログをご閲覧頂いたログを発見。(・。・)

Photo_2

そういえば、約1年前(2010/4/26)に、このブログで「USBブートできるパソコンならLinuxを使ってみるのも案外面白い?」という記載をしてましたね。すっかり忘れてました。(^_^;)

約1年越しになりますが、USBブートでLinuxを利用してみることについて追加記載してみます。

本来こうしたUSBLinuxは、今時のマルチコアで動作サクサクのPCを利用されている方にはまったく必要なく(そうした方はVirtual Boxなどの仮想化環境のほうがお手頃)、
むしろお古PCをまだまだ現役利用している私みたいな貧乏人にこそ利活用すべきものだと思います。
(Linuxの中でも重いといわれるUbuntuだってWindowsよりは処理が軽いし。(^_^;))

しかし「使いたいけど使えない」というジレンマがあって・・・
それは(概ね2004年以前の)お古パソコンのBIOSはUSBブートには非対応のケースがほとんどということ…(T_T)


ここからが本題。(相変わらず前フリが長い・・・(^_^;))

Plop Boot Manager」というソフトがあって、これを使うことでUSBブート非対応問題を解決してくれます。(もちろんオープンソースソフトで無償です。)

Photo

8GBのUSBメモリーにUbuntu10.04をインストールしましたが(ユーザーが作るデータを外部ストレージなどに保存すれば)全然余裕です。

Usb

「Plop Boot Manager」の仕組みは、
日経Linux 2010年12月号のP55の記載によると、

既存のMBRやPBRから「Plop Boot Manager」のローダーを呼び出す「チェーンロード」という手法を使っている。このため既存のMBRやPBRが書き換えられるわけではない

とのこと。

日経 Linux (リナックス) 2010年 12月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2010年 12月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2010/11/08

そんなわけでよくある「WindowsとLinuxのデュアルブート構成にしたらMBRが書き換えられてWindowsが起動できなくなってしまった!」ってことはないので安心して利用できます。(^^♪
(ちなみにMBRやPBRとはおおざっぱに言うと起動プログラムを格納した領域。)

今回はP-ぽけっとの事務所で現役利用している富士通の2003年製パソコン、BIBLO 「RS18D」を使ったデモを掲載してみます。

Rs18d

購入からもう約7年も経っていますが、ハードウェアメンテナンス、ソフトウェアメンテナンスをちょいちょい行っているので、

  • HP閲覧、メール、
  • Officeソフト、経理ソフト、
  • 印刷処理など

といった定番事務処理においては、不都合なく利用できていますが、BIOSは(FD、CD、HDDブートのみで)USBブートには非対応。今回のデモにピッタリ?のマシンです。

Usb

Bios2

手ブレだらけですが、以下にデモ動画をくっつけておきました。

(デモ動画では画面がピンボケ気味でわかりにくかったので補足写真を追加。)
CDをセットすると以下のようにUSBブートをチョイスできるようになります。

Plop_boot_manager

今回のデモでは、CDに「Plop Boot Manager」のISOファイルを書きこんだものを使用しましたが、FDにもHDDにもインストールして利用できるみたいです。

それにしても自分がまだ知らない便利なツールってきっとたくさんあるんだろうなぁ。(^^♪

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

Ubuntu10.04で「Google Earth」復活!?

東日本大震災が起こってからというもの、KMLファイル(Google Earthで読み込めるファイル)の公開が頻繁に行われていますね。
例えば、「窓の杜」から以下の情報があったり。

「Google Earth」で福島第1原発など震災被害地の写真を表示できるKMZファイル

そんなわけで久々にGoogle Earthがらみのことを好き勝手に記載。

私、プライベートでのお遊びパソコン利用は、気分転換?も兼ねてUbuntu10.04を利用しています。
(そんなわけでこのブログの記載もUbuntuから。激重なこのブログ も軽快表示してくれる。(^_^;))

Ubuntu10.04を利用し始めた(2010年6月)時からGoogle Earthも利用しようと思っていましたが・・・なぜか(デビアンパッケージの)Google Earthをインストールしてもまったく起動してこないので利用を諦めていました。
(ちなみにUbuntu9.10では、問題もなく普通に利用できていたんだけどなぁ…)

2011/4/5(火)の朝に「アップデートマネージャー」を起動してパッチを取り込んでみると「ん!…Googleからのアップデート?」

Google_earth_update

「Google EarthってデフォルトのPPA(Personal Package Archives)に入っていたっけ?」と思いつつも、とりあえずインストールしてみることに。

Google_earth

約1年間、Ubuntu10.04で利用できなかった「Google Earth」が利用できるようになったぞ!ただそれだけの話なんですが、なんだか嬉しい(^^♪ 

(さて、しょうもないことはこれくらいにして)
今日もファイトでGo! 頑張れ自分!\(-o-)/

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

Web制作のお仕事が集中で・・・

3月もあっという間に終わって4月に入り、道東の釧路でも春の陽気を感じられる日が増えてきました。

それと連動するかのように経済活動が活発になり始めるのを、ここのところ肌で感じています。

仕事も4月に入ってから今までとはうそのみたいに急に慌しくなってきちゃって…。
特に頭を悩ますホームページ制作がらみが連呼・・・。
以下かかえていることを列挙してみると、

  • 現在制作中のサイトが2つ、
  • 更新作業及びページ追加制作依頼のサイトが3つ
  • 制作依頼案件のサイトが1つ

といった感じ。それにプラスして、

  • 日常のPC教室/PCトラブルサポート業務
  • ほぼ毎日の愛犬「ニコ」dogの散歩…(^_^;)

があるもんで、こんなに負荷がかかると持病?の『何もやる気おきない病』が発病しそう・・・(-_-;)
ちなみに昨年のちょうど今時期も同じこと、このブログ(2010/4/8)で書いてた・・・(^_^;)

このブログで記載したい日々の(たわいもない)ことは沢山あるのですが、しばらくブログはアップしないことになりそうだなぁ…。
いや逆に現実逃避してめちゃくちゃ更新するかも。(結局どっちだぁ!?・・・(^_^;))

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »