« Web制作のお仕事が集中で・・・ | トップページ | USBブート非対応のPCを「Plop Boot Manager」でUSBブートにしてみよう! »

2011年4月11日 (月)

Ubuntu10.04で「Google Earth」復活!?

東日本大震災が起こってからというもの、KMLファイル(Google Earthで読み込めるファイル)の公開が頻繁に行われていますね。
例えば、「窓の杜」から以下の情報があったり。

「Google Earth」で福島第1原発など震災被害地の写真を表示できるKMZファイル

そんなわけで久々にGoogle Earthがらみのことを好き勝手に記載。

私、プライベートでのお遊びパソコン利用は、気分転換?も兼ねてUbuntu10.04を利用しています。
(そんなわけでこのブログの記載もUbuntuから。激重なこのブログ も軽快表示してくれる。(^_^;))

Ubuntu10.04を利用し始めた(2010年6月)時からGoogle Earthも利用しようと思っていましたが・・・なぜか(デビアンパッケージの)Google Earthをインストールしてもまったく起動してこないので利用を諦めていました。
(ちなみにUbuntu9.10では、問題もなく普通に利用できていたんだけどなぁ…)

2011/4/5(火)の朝に「アップデートマネージャー」を起動してパッチを取り込んでみると「ん!…Googleからのアップデート?」

Google_earth_update

「Google EarthってデフォルトのPPA(Personal Package Archives)に入っていたっけ?」と思いつつも、とりあえずインストールしてみることに。

Google_earth

約1年間、Ubuntu10.04で利用できなかった「Google Earth」が利用できるようになったぞ!ただそれだけの話なんですが、なんだか嬉しい(^^♪ 

(さて、しょうもないことはこれくらいにして)
今日もファイトでGo! 頑張れ自分!\(-o-)/

|

« Web制作のお仕事が集中で・・・ | トップページ | USBブート非対応のPCを「Plop Boot Manager」でUSBブートにしてみよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Web制作のお仕事が集中で・・・ | トップページ | USBブート非対応のPCを「Plop Boot Manager」でUSBブートにしてみよう! »