« 桜の季節がようやく到来! | トップページ | 四苦八苦しながらポストカードを作ってみた中で見つけたもの! »

2011年5月23日 (月)

こんなテレビを待っていた!シャープ「LC-20FE1シリーズ」

アナログ放送が終了する7月が迫りつつありますが、未だにアナログテレビを何も気にすることなく現役利用しているのんきな我家。
そういえば昨年(2010年)のエコポイント終了にともなう駆け込み需要の時も、他人事だったもんなぁ~。
(一応、地デジチューナーとネットワークメディアプレイヤー搭載の「HVT-BCT300」を購入しましたが(このブログの2011/5/19に関連記載あり。)、設定はおろか箱からすら出していない状態です・・・(^_^;))

映像・音響に対してこだわりがない我家にとってみると、今時のテレビはどれも一定のクオリティは保っている(と思っていた)ので、「なんでもOK」としていたのですが・・・
ここにきて、「それなりの金額の出費になることを考えると納得した製品にやっぱりしたい」という、なんともわがまま?な欲求が沸々と湧き上がってきました。

私の場合(仕事とプライベートの重なっている部分が大きいこともあって)、画面サイズや映像の美しさ、動作レスポンスといったテレビ本来の要素が購入の判断基準にはならず、どうしてもネットワーク機能が充実している製品を基準にしてしまいます。 例えば、

  • 無線LAN機能を標準搭載(もしくはアダプタがUSB無線LAN利用可能)
  • ブラウジング機能の有無
  • DLNAクライアント/サーバーの機能の有無
  • 「Skype」の利用 (2011年5月現在 PanasonicやSONYの一部の製品。)

など等。

色々物色しているうちに、以下の製品を知ることとなったのですが、ライフスタイルを根底から変えてしまう可能性のある製品で私の中で今年上半期最大のサプライズ(かもしれない)!本当に度肝を抜かれた!\(◎o◎)/!

SHARP LEDフリーAQUOS 20型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンWIFI液晶テレビ LC-20FE1-B Book

YouTubeにプロモーション動画があるので、まだ「LC-20FE1シリーズ」についてご存知ない方はどうぞ。

テレビノートパソコンや10インチ程度のポータブルテレビについては「持ち運べる」を売りにした製品は今までにも多数存在していましたが、

  • 20インチ画面のテレビが
  • バッテリーを内蔵し、
  • 無線LAN対応で
  • 持ち運べて、
  • しかも壁掛け利用も可能

なんて製品はちょっと記憶にない!(◎o◎)!

(テレビパソコンについては、PC音痴の奥さんや何を仕出かすかわからない小学2年の娘には危なっかしくて触らせられないということもあり、家族で共有利用するという意味においてネットワークTVとテレビパソコンは完全に『似て非なる別モノ』と思っています。)

しかもこの製品の心憎いところの1つとして採用している無線LAN規格が5GHz帯の11a/nを採用しているところ。\(^o^)/
5GHzは電波チャンネル数が多く(現在広く普及している2.4GHzに比べて)混信による電波干渉を受けにくいのが特徴です。
ともかく映像・動画が途切れ途切れでは事実上使えないと同じですからね。
(ただデメリットとして5GHzは高周波なので障害物に弱く、対応機器がまだ少なくやや高価などがありますが。)

持ち歩くこと考慮された製品なのでメインテレビとして購入するというわけにはいきませんが、とにかく「すげ~欲しい~!」のひとこと。

(蛇足ですが、SONYが2010年末にアメリカでAndroid系OSを搭載した「Google TV」というインターネットとの親和性が極めて高いテレビを発売して(しかも低価格で)話題を読んでいましたが、このときも私一人で「何これ~!欲しい~!」とひとりで騒いでました。(^_^;))

日本では既得利権者(テレビ家電メーカーや民放各社)との問題が生じるてくるようで、簡単に販売というわけにはいかないようです。
でもライフスタイルを変えてしまうくらいの画期的な製品の選択肢が増えるのは、楽しくもあり、ありがたくもあるので是非リリースしてほしいものです。

|

« 桜の季節がようやく到来! | トップページ | 四苦八苦しながらポストカードを作ってみた中で見つけたもの! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜の季節がようやく到来! | トップページ | 四苦八苦しながらポストカードを作ってみた中で見つけたもの! »