« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の4件の記事

2011年6月15日 (水)

地デジテレビ「KDL-32CX400」が我家についにやってきた!

我家には地デジテレビを購入することは当分ない(無理)と半ば諦めムードだったですが、6月に入り事態が急展開!

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA CX400 32V型 KDL-32CX400 CE

先日(2011/6/8)Getしちゃいましたぁ━━━━━━━!
というのも、(スペックや性能を考えると)嘘みたな値段の37,830円(3年保障付き)だったので!( ̄◆ ̄;)

37830

このテレビの特徴を挙げるとそれはそれはてんこ盛りで長ったらしくなるので、自分の中で気に入った点を簡単に列挙すると

  • 32インチにしてフルHD
    (2011年6月現在、32インチ型では唯一の機種!)
  • 超解像度エンジン「X-Reality」搭載
    (42インチ以上の上位機種に搭載されていた機能。エントリー機としては異例?)
  • DLNAクライアント搭載
    (これはもう今時テレビなら当たり前になりつつある?)
  • ネット関連機能満載
    (中でもスカイプ対応スマートフォンがリモコン代わりになる「Media Remote」は特筆に値する?)
  • 外付けUSB HDDを使っての番組録画可能
    (ただし録画中は他のチャンネルの視聴ができないけど。)
  • 6,000円前後のUSB無線LANアダプタ無料プレゼントキャンペーン中!
    (期間は2011/6/1~7/31までですが、在庫なくなり次第終了。)

バックライトに(LEDではなく)蛍光管を採用しているので消費電力が114Wと若干大きいのですが、この圧倒的な高コストパフォーマンス(ネットブック並の価格!)を前にすれば、購入を踏みとどめてしまうような重要ファクターではありません。
何より進歩と製品サイクルの早いこの時代、(知識と知恵を持ち合わせていれば)自分の身の丈にあったデジタル機器の上手な購入が可能ですしね。
(ちょっと貧乏人の負け惜しみにも聞こえるけど・・・(^_^;))

ネット通販でも大変人気があるようで、「価格.com」のデータによると5/26の37,000円底値から上昇に転じ、2011/6/15現在、42,300円。(それでも安いと思いますが・・・)

Photo

本日(2011/6/15)、K's電器の近くまで来る機会があったので立ち寄って見てみると、(購入時の39,000円から200円安くなって38,800円となっていましたが、)店頭在庫は既に完売していて納期はなんと8月上旬になっていた!
しかも遅延の可能性有りとの手書き文字も・・・)

Photo_2

とりあえず購入してよかった・・・ι(´Д`υ)アセアセ

購入した当日テレビをセッティングもせずに行ったことは・・・

Photo_3

でした・・・(^_^;)
到着した「UWA-BR100」については、このブログの2011/7/3に関連記載あり

SONY BRAVIA用 USB 無線LANアダプター UWA-BR100 CE
SONY BRAVIA用 USB 無線LANアダプター UWA-BR100
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2010/02/25

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

面倒…

このブログにベタベタ貼っている(埋め込んでいる)動画ファイルは「@nifty ビデオ共有」を利用しているのですが、今月末(2011/6/30)にサービスが終了しちゃう・・・。

サービス終了後は動画ファイルが削除されてしまうので、他の動画共有サイトにアップロードし直して、またブログに埋め込んでという作業が必要になるのですが、もうこれがどうにも面倒・・・。
(もっとも動画のほとんどが取るに足らないつまらないものばかりなので、無くなってリンク切れになっても、私を除く他の方にはなんの影響はないのですが・・・(^_^;))

とりあえず、20個ほど「YouTube」にアップして埋め込み直しをしたのですが、まだ(やり直さなければならない)動画ファイルが30個近く残っている・・・。

こんなことなら最初から「YouTube」にしておけばよかった・・・(T_T)

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

起動レスポンス向上に意外と効果あった「Microsoft Bootvis」!

ネットでは早くもマイクロソフトの次期クライアントOS「Windows8」の話題が散見されるようになりましたね。

P-ぽけっとではまだまだメイン利用はWindowsXP。
(Windows7マシンを一台導入しているものの、ホコリかぶちゃってます・・・(^_^;))

XPは使い慣れているとはいえ、ハードウェアは2004年前後のもうお古もいいところ((^_^;))ですから、動作レスポンスの維持に日々のソフトウェアメンテナンスが欠かせません。
定期的に行っているソフトウェアメンテナンスとして、

  • 「CCleaner」+「CCEnhancer(CCleanerの拡張ソフト)」で不要レジストリ情報等の清掃
  • 「Quicksys RegDefrag」でレジストリデフラグ
  • Windows標準機能のハードディスクデフラグ

といった感じ。動作レスポンスをそれなりに維持してくれますが、何か他にいいツールでもないものかと思っている時に書店で以下の書籍を目にする。

W>ワンクリックでOK!フリーソフトだけでWindowsが超速になる本 (超トリセツ) Book
W>ワンクリックでOK!フリーソフトだけでWindowsが超速になる本 (超トリセツ)
Amazonで確認する

出版社: インターナショナル・ラグジュアリー・メデ
発売日: 2011/04

この手の書籍に掲載されているソフトの多くがレジストリ編集をGUI化するフロントエンドなので、あまり参考にならないと思って普段は見なかったのですが、中々内容が充実している。
中でも上記の書籍のP31に詳細されていたXP専用の「Microsoft Bootvis」というソフトに興味が沸く。

このソフトは(今まで行ったことがなかった)ブートファイルの断片化を解消してくれるので、(ブートファイルが断片化していたら)起動時間の短縮が期待できる(かもしれない)。

ということで、早速試してみる。

Photo_2

で、(通常行っているソフトウェアメンテナンスと組み合わせて)行ってみると期待していた以上の効果!( ̄○ ̄;)!

以下が最適化前と最適化後の起動時間のトレース。
(時間計測にBIOSとログオン時間は含まれていません。)

Boot_trace

実施したPCはウィルス対策ソフトに無償の「Microsoft Security Essential(以下MSE)」をインストールしてあるのですが、シングルコアCPUにはちょいと荷が重く、起動して安定するまで少々時間がかかってました。

今回の大幅短縮はMSEのサービス読み込みが最適化され早くなったことが大きいのかなと。
(MSEより起動処理が軽いセキュリティソフトを使っている場合は、さほど最適化処理効果が得られないかも?)

いずれにしてもお古(2004年~2008年)のXP搭載マシンを現役利用している方は、まだまだ多いようので試してみる価値あると思うなぁ。

あっ!「Microsoft Bootvis」はマイクロソフト(以下MS)純正のフリーソフトですが、もうMSからは提供されていないようなので、検索でダウンロードサイトや使い方を見つけて下さい。(日本語化パッチもあるよ。)

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

今年は最後の最後で桜の花見のチャンスが訪れた!

今年の釧路はcherryblossomの見ごろになる5月下旬になっても陽気な天気とは程遠く、どんよりした天気続き・・・(しかも肌寒い)。

「今年も陽気な日差しの下で桜をじっくりみることができなかったなぁ・・・。」とちょっと落胆していましたが、5月最終日にして値千金の日差しsunが!

その時、ちょ~ど空き時間があって、愛犬「ニコ」dogをつれて(P-ぽけっとからは)ちょっと距離あるけど、釧路の桜の名所スポットの1つ「別保公園」に。rvcarsign04dash
(このブログは北海道より本州の方からのアクセスが多いので、一応GmapでP-ぽけっとから別保公園までの道のりを貼っておきます。)

大きな地図で見る

15:30頃に到着すると桜は(散ってしまっている木も多かったのですが、それでも)まだ見事に咲いている木々も多い状態。

1

2

Photo

別保公園は、いつものお散歩コースの春採湖ではないこともあってなのか、結構「ニコ」うれしかったみたいで、ウキウキしてスキップしているみたいにピョコピョコしてました。(^_^;)
わずかの時間ですが、その様子を動画撮影してきましたので、(例によってブレブレですが)掲載しておきましょう。

別保公園でもノーリードのフリースタイルでお散歩。(本当はいけないのですが。)
ただ公園で遊んでいるお子様や保護者の方々のご心配とご迷惑にならないよう遊具からかなり遠く離れていたのですが・・・

Photo

むしろお子様たちとその保護者の方々のほうから「わ~ぬいぐるみみたい~!」と近寄ってこられまして・・・。

「ニコ」は人にも他の犬にもまったく吠えたりすることはなく、とても人懐っこい(お徳な?)性格もあって、お子様やその保護者の奥様たちのハートheart04をあっという間にわしづかみで人気モノに・・・(正直うらやましいと思ったりする・・・(^_^;))
私がまったく人気のないのを見透かしているかのような、「ニコ」の満面のドヤ顔笑顔(だと思います・・・多分・・・)をパチリ。

Photo_2

まぁともかく (^_^;)、今年は「お花見」泣かせの天気が続く中、(わずかな時間ながらも)青空の下で桜をみることが出来てよかった・よかった!\(^o^)/

あっ!今回もまったくもってデジタルなネタは皆無・・・あしからず・・・<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »