« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の8件の記事

2011年7月27日 (水)

Android搭載のネットワークメディアプレイヤーが2011年下半期くる?

Android(アンドロイド)と言えば、爆発的に普及し続けているスマートフォンやタブレットPCに搭載されているイメージが大きいと思いますが、最近はネットワークメディアプレイヤーにも「Android搭載」と明記している製品が登場してきた!

サンコーレアモノショップからは、「Android media BOX」なるものが・・・。

サンコ- Android media BOX ADMEPL01 CE
サンコ- Android media BOX ADMEPL01
Amazonで確認する

メーカー: サンコー

アイオー・データからもAndroid搭載ネットワークメディアプレイヤーの「alimo(アリモ)」が8月上旬にリリースされる。
(アイオーが出すならバッファローやプラネックスだって黙っていないと思うなぁ。)

I-O DATA  ホームネットワークAndroidプレーヤー 「alimo」 IAT-PSR701 CE
I-O DATA ホームネットワークAndroidプレーヤー 「alimo」 IAT-PSR701
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2011/08/10

Androidも既存のネットワークメディアプレイヤー機に搭載されているOSもオープンソースのLinuxを使っているのですが、
「Android搭載のネットワークメディアプレイヤー」となってくるとユーザー自身でアプリをインストールできたり、比較的簡単にカスタマイズできるようになるため自由度が高くなるところが決定的に異なってくる。

自作大好きのメカ男君なら「PandaBoard(パンダボード)」や「BeagleBoard(ビーグルボード)」といった小型基盤を元にAndroidをインストールすることでネットワークメディアプレイヤーを自作することもそれほど高いハードルではない(かもしれない)。
興味ある方は「日経Linux 2011年6月号」などが参考になるかと。

日経 Linux (リナックス) 2011年 06月号 [雑誌] Book
日経 Linux (リナックス) 2011年 06月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2011/05/07

2011年下半期は「Android搭載ネットワークメディアプレイヤー」の静かなブームがくる?

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

暦上は大暑なんですが…

本日7/23(土)は、暦上は一年でもっとも暑いとされる「大暑」ですが・・・今年の釧路にはそれがまったくもって当てはまらない。
なんたって最高気温が20℃を下回っている日もあるくらいですからね。

Photo

朝夕は冗談抜きで半袖では(風邪引くくらいに)寒く、猛暑と節電で耐えている本州の方には申し訳ないくらいです。

空を見上げるとなんだかもう秋の空(のような気がしないでもない)。

Ppocket
2011/7/23(土)13:35 撮影の空

昨日、釧路霧フェスティバル行って来たのですが18:30頃で気温が16℃ぐらい。
夕日があまりに秋の様相だったので意味もなくパチリcamera

Photo_2
2011/7/22(金) 19:12頃 撮影の空

さて・・・仕事とは関係のないことはこのくらいにして、行き詰っている案件に取り掛かかるとしよう。
負けるな自分!\(-o-)/!

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

フォントデザインの見比べ&確認にとても便利な「NexusFont」

ホームページや印刷物を制作するとなると、おのずと画像処理ソフトを使うことになるのですが、その時に(読むための文字ではなく、デザインやアクセントとしての文字)を入れることが多々あります。

デザインとしての文字(大抵の場合は英字)なので、大げさかもしれませんが選択する文字フォント次第でかっこよさというか仕上がりが全然違ってくるのでフォントの選択&見比べ作業は地味ながらバカに出来ない作業の1つです。

そんな時に大変役立っているソフトが「NexusFont」というフリーソフト。

Nexusfont

中でも右クリックがフレンドリーで、フォントファイルのコピーやアンインストールが簡単にできます。

Photo

これがないとわざわざ(隠しフォルダであるシステムフォルダ内にある)Fontsフォルダから作業しなくてはならない。
しかもファイル名で表示なので分かりにくい・・・(-_-;)

クリックでチョイスしたフォントを印刷することもできるし、何より動作がとても軽快なのがうれしい。(^^♪ 

重宝している「NexusFont」ですが、案外紹介されていないソフト(のよう)なので興味ある人はお試ししてみては。

---2011/7/27 追記----
日経PC21 2011年9月号のP55に、さりげなく「NexusFont」とUSBメモリを使った記事を発見! こんな使い方もできるのかぁ・・・(゜o゜)

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2011年 09月号 [雑誌] Book
日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2011年 09月号 [雑誌]
Amazonで確認する

出版社: 日経BP社
発売日: 2011/07/23

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

無線LANルータの故障があったことでFONのフリースポットを発見!

先日、公私共にお世話になっているMさんから「無線LANの通信が頻繁に途切れてしまう」とのヘルプがあってお伺いしたときのことを少々記載。

Mさんのご利用されていた無線LANルータは「WHR-HP-G300N」

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N CE
BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2009/09/01

無線LANルータには最新ファームウェアが適応されており既知のバグによるものではなさそう。

「電波干渉?」と思って近隣の無線LAN電波を確認してみるもチャンネルのかぶりもなく、また影響を与えそうな(電子レンジなどの)電子機器類も近くには見あたらない。(゜o゜)

Fon_freespot


蛇足ですが、この時偶然FONのアクセスポイント(フリースポット)を発見。(◎o◎)!
最近は「モバイルルータ」や「スマートフォンのテザリング機能」などで「外でネット」の実現はさほど珍しいことではなくなってきていることもあって、FONは自分中の記憶から遠ざかってまして・・・。
(2009年頃まで釧路では、便利とはほど遠いくらい数のしか存在していなかったので、)「釧路でもFONのフリースポットも着実に増えているんだなぁ~。」となんだかちょっとうれしくなる。(^^♪


話しを戻して、
価格.comの書き込みでもこの製品をご利用されている一部の方に故障と思われるようなことが記載されていたので、無線LANルータの故障を疑う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054091/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#12937429

最終的に無線LANルータを交換することで対処。
(Mさんに2日後、交換した無線LAN通信の状況について確認をとると「途切れることなく安定して使えてますよ。」とのご返事があったので故障と断定。)

最近では比較的珍しい部類?の無線LANルータの故障でしたが、無線LANのトラブルと言えば電波干渉のほうが圧倒的に多い。
2.4GHz帯は無線LAN製品以外に(Bluetoothやコードレスフォン、ラジコン、電子レンジなど)多数のワイヤレス機器も使用していますからね。

通常、PCソフトでは無線LANの通信しか解析できないのですが、最近発売されたバッファローの以下の製品は上記記載(電子レンジなど)の通信状況も解析できるみたい!

BUFFALO 2.4GHz帯 電波検出機 イージーアナライザー WLE-AN24G CE
BUFFALO 2.4GHz帯 電波検出機 イージーアナライザー WLE-AN24G
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2011/07/13

参考になった記事はいつもみている「Internet Watch」。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110602_450026.html

法人向けということで対応している無線LANルータ(アクセスポイント)の機器が限られているのが残念ですが・・・(T_T)

小規模オフィスやSOHO向けに既存のAirStationの上位機種にはファームウェアの更新で対応してほしいなぁ。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

パスワードを表示するソフト「Nelumbo」がここ最近活躍!

ここのところPCサポート業務が立て込んで四苦八苦・・・(;´Д`A ```
中でもパソコンの買い替えに伴う以下のご依頼が多い。

  • (お客さまの予算と使用用途に応じた)PC選定・代理購入・セットアップ
  • 無線LANネットワーク設定
  • 既存PCのデータ移行(お気に入り、マイドキュメント、メール等)

以下は代理購入依頼のあったKさんの富士通ノートPCをセットアップ中の状況。

Pc

以下はバックライトが故障してしまったノートPC(もう古いので直すより買い替えを希望されたNさん)。外部出力にてデータ移行中のひとコマ。

Photo

買い替えご依頼のお客様のほとんどがXPパソコンでメールソフトは「Outlook Express」。

ここからが本題でして、買い替えに伴って必要になってくるメールの設定ですが、メールパスワードで以下のようなことが発生することが多い

  • プロバイダーの用紙はどこにあるか忘れた・・・。
  • (主婦の方の場合、)だんな様がプロバイダーの用紙を管理していて、だんな様が帰ってこないと用紙がどこにあるかわからない。
  • (ご年配の方だと)プロバイダーとかメールパスワードと言っても?状態。

こうなってくると待ちの状態が発生して作業スケジュールが大幅にずれてくるので、パスワードを表示してくれるフリーソフトを使って対処しています
(この手のフリーソフトでは色々あるようですが、)P-ぽけっと では「Nelumbo(ネランボ)」を使用。

Nelumbo

Photo

(このソフトを使い始めたきっかけは、忘れっぽい私がFTPクライアントソフトに設定したパスワードの確認表示するため・・・(^_^;))

Photo_2

お客様宅のブロードバンドルータのログインパスワード表示でも活躍してくれます。

Photo_3

(ブロードバンドルータのパスワード設定は、回線開通作業時に業者さんが代行設定してくれるケースが多く、この場合ご利用者は設定したパスワードの説明を受けていても忘却してしまっていることが非常に多い。)

蛇足ですが、Vista、7で標準機能としてある(無線LANで使われる事前共有キーの)「パスワードの文字を表示する」ですが、XPでネランボを使っても表示することはできません。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

あれから10年も~この先10年も~

本日は7/7は七夕(北海道では8/7ですが)。
それ以外に今年(2011年)の7/7という日は、我が家的には意味のある日。
はやいもんで本日で結婚10年目です。

思い返せば10年前の2001/7/7という時期は、人生(未だに人に誇れるような奥深いことは何もない人生ですが)の中ではどん底の時期・・・自分の存在自体にさえにも嫌気がさしていました。(^_^;)

思い出したくもないことが数多くあった時期でしたが、あの時期があったことで、心に「シナリ」というか「弾力性」ができたのかなとも思えるかな?(言い方かえると「図太くなった」とも)
イヤな事や困難な事があっても「あの時期のことと比べれば、(ほとんどの苦難は)何とかなるでしょ。」という前向きな気持ちが湧き上がって気持ちの均衡を保てるようになったのは確かです。

相変わらず不甲斐ない私が、どうにか今日まで日々ささやかながらも楽しく暮らしていけているのは、奥さんやP-ぽけっと のスタッフ(つまり親族ね。)のメンタル面での支えによるところが非常に大きい。

奥さんいつもありがとう。そしてこれかもよろしく。

PS.
朝(7/8)起きたら机に手紙が小学2年生になる娘から置いてあった。

Photo

朝から涙腺緩みぱっなしだ。。゜゜(´□`。)°゜。
10年後も家族(愛犬ニコも含めて)でケーキを食べよう。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

SONY「ブラビア」専用無線LANアダプタ「UWA-BR100」が届いたものの…

2011年6月中旬、ようやく我家にも(格安品ながらも)地デジテレビを購入。

購入したテレビは、SONYの32型ネットワークTV「KDL-32CX400」。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA CX400 32V型 KDL-32CX400 CE

2011年7月末までにこの製品を購入するとUSB無線LANアダプタ「UWA-BR100」が無料プレゼントされるキャンペーンが実施中だったので、購入日に応募していました。(^^♪ (このブログの2011/6/15に関連記載あり。

で、その品「UWA-BR100」が(応募から約1週間ほどで)届き、今回はそれ絡みについて少々記載。

「UWA-BR100」は価格.comなどでも5,500円前後する製品でこの手の製品にしては結構割高。
それが「無料プレゼント。ありがたいなぁ。」なんて思っていたのですが・・・

SONY BRAVIA用 USB 無線LANアダプター UWA-BR100 CE
SONY BRAVIA用 USB 無線LANアダプター UWA-BR100
Amazonで確認する

メーカー: ソニー
発売日: 2010/02/25

「UWA-BR100」はでかい(300Mbps製品対応製品全般に言えることですが)・・・
ノートPC用の(150Mbps)USB無線LANアダプタと比較するとその差は歴然!

Photo_2


蛇足ですが「UWA-BR100」はバッファローの「WLI-UC-AG300N」と酷似していることから、恐らくOEM製品だと推測されます。

BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b USB2.0用無線子機 WLI-UC-AG300N CE
BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b USB2.0用無線子機 WLI-UC-AG300N
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2008/04/30

ただ「WLI-UC-AG300N」をブラビアTVで利用することは不可(のはず)。
ネットワーク対応TVには(もちろん今回の「KDL-32CX400」も)機器制御にLinux OSが採用されています。
USB無線LANアダプタを接続すると(Linuxカーネルの一部の)USBコアがUSB機器と情報を交わして、ベンダーIDなどを読み込みます。
取得したベンダーIDや製造IDを元に「UWA-BR100」以外の製品を認識させないようにしていると思われます。
(この辺についてはまた暇なときにでも記載みる予定。)


話を戻して、早速「UWA-BR100」をテレビにつけて無線LAN接続設定してみるもつながらず・・・(# ̄З ̄)

「おかしい?」・・・しばし時間が流れ・・・「もしや!」と思って無線接続設定をANY接続許可にしてみるとすんなり接続OKに・・・ということは・・・

Photo

そう、この製品は、無線LANの設定がステルス環境では接続できない機器ということになる!( ̄○ ̄;)!
(同じくステルス環境で利用できなかった無線LAN対応の複合機について、このブログの2011/2/12に関連記載あり。

ステルス環境で使えない無線LAN機器は、P-ぽけっと では使う気になれない。
(セキュリティ上は問題なのですがSSIDを周辺にばら撒きまくるのは少々抵抗があって。)

むしろセキュリティ上まずいなと思うのが、テレビ「KDL-32CX400」で無線LAN手動接続設定を行うことで設定してある事前共有キー(パスワード・パスフレーズ)が丸見え状態になってしまうこと。
こうした設定を第三者が我家の自宅リビングで行うことは、確率的にかなり少ないと思うけど、P-ぽけっとでは無線LANを業務上のインフラになっていることを加味するとやっぱり無視できない。

そんなわけでヤフオクで売却しちゃいました・・・(T_T)

Photo

「KDL-32CX400」はテレビとしてはネットワーク機能てんこ盛りで、そこがウリの1つですから、ネット接続をしないのもちょっともったいない・・・。
そんなわけでヤフオクでの売却金額を元手に無線LANイサーネットコンバータを購入することに。

安価な無線LANコンバータといえば、このブログでも毎度登場していますが、プラネックス製品。
今回はLANポートが2つあって小型ながらも3,000円以下で購入できる以下の製品をチョイスしてみました。

[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps無線LANコンバータ(子機)FFP-PKC03 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

なんの問題もなく使える(もちろんステルス環境でもOK)のですが、1つ腑に落ちない点が・・・。その続きはまた今度。
(記載しないかもしれません・・・(^_^;))


蛇足ですが、2.4GHz帯を使った11g/n製品は、昨今爆発的に普及しているため、(場所によっては)無線LANアクセスポイントが乱立・密集されていて混信しやすい。
(しかも2.4GHz無線LAN規格はチャンネル数が少ないのでなおさら。)

動画・音声など連続して送られてくるマルチメディアデータは、途切れるとカクカクして見るに耐えなくなりますから、チャンネル数が多い(混信に強い)5GHz帯を使用した無線LANコンバータ(11a/n対応)がお勧め。
例えば、NECの以下製品は信頼性が高いみたいです。

NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG CE
NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG
Amazonで確認する

メーカー: NEC
発売日: 2009/02/08

あっ!書き忘れていましたが、当然無線LANルータも5GHzが使える11a/b/g/n対応のものが必要なのでご注意を。
以下は無線LANルータとのセットモデル。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE CE
NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE
Amazonで確認する

メーカー: NEC
発売日: 2010/04/15

個人的には5GHz対応の無線LANルータを単体で購入するならバッファローの以下の製品が多機能でコストパフォーマンスが高くていいかなと。

BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H CE
BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H
Amazonで確認する

メーカー: バッファロー
発売日: 2010/07/31

| | コメント (2)

2011年7月 1日 (金)

2011年7月後半戦に突入!

今日7/1はちょうど2011年の折り返し地点・・・。
このブログのバックナンバーで2011年前半戦を振り返ってみると・・・自己成長していないのがわかるなぁ・・・(^_^;)

それにしても6月から細々とした作業に忙殺されてしまって、(ブログに記載したいしょうもないことはいっぱいあるのですが・・・(^_^;))
本来進めなくてはならない依頼中のサイト制作はまったく・・・(;一_一)

ううう・・・負けるな自分!\(-o-)/

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »