« 地デジチューナの需要と供給のバランスが… | トップページ | 番組録画用HDDをGet!次なるステップは… »

2011年8月12日 (金)

海外の気象状況に「YoWindow」!

昨年、姪っ子がアリゾナに4ヶ月間、語学研修ホームスティに行ったのですが、どうやら今年も約1ヶ月間(2011年8月~9月)アリゾナに滞在しているようなので(ずいぶんインターナショナルになっているなぁ・・・(^_^;))それ絡みの記載を少々。

(ちなみに、このブログの2010/10/31記載の
釧路~アリゾナ間をビデオチャット+PCリモートコントロール!
に関連記載あり。)

姪っ子が海外に行ったことで利用しているのが、「YoWindow」というソフト。
(フリーソフト版は2箇所までの地域が登録可能。)
このソフト、米国立測候所(National Weather Service http://www.nws.noaa.gov/)のデータベースを参照できるようになっているようで、アメリカはもとより世界中の地域の気象わかる(しかもマイナーな地域でも結構対応場合が多い)。

ウェブサイトや定点設置されているウェブカメラ、PCガジェットソフト等の利用でアリゾナの時間や気象情報を知ることもできますが、
「YoWindow」のアニメーション表示が日差しや風雨雪の強さをイメージしやすく、何より遊び心があって結構気に入ってます。(^^♪

PCソフトの提供だけでなく、「YoWindow」のサイトでは(Google Mapsのように)簡単にパラメーターを変更でき、その結果をHPやブログ貼り付けるソースを生成してくれるのも利用価値が高い。
http://yowindow.com/weatherwidget.php?client=desktop

概ね現在のアリゾナ(フェニックス)の気象状況を貼り付けてみました。

YoWindow.com Forecast by NWS

比較用に涼しい釧路の状況もどうぞ。

YoWindow.com Forecast by yr.no

「夏のアリゾナは、日中40℃オーバーというのは普通」と姪っ子に聞いていたのですが、「そんな状態で普通に生活できるのかぁ?」とにわかに信じられずにいました。

が、「YoWindow」でみるとフェニックスの湿度(Humidity)はわずか20%前後

Yowindow

気温は高くてもカラッカラな状態で不快指数も高くないわけだ。妙に納得。(´∀`))

|

« 地デジチューナの需要と供給のバランスが… | トップページ | 番組録画用HDDをGet!次なるステップは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地デジチューナの需要と供給のバランスが… | トップページ | 番組録画用HDDをGet!次なるステップは… »