« あまり見かけないけど 「CG-WLNUP04N-W」は中々いい感じ! | トップページ | 保険としてIE以外のブラウザソフトもインストールしておこう! »

2011年9月26日 (月)

HDDを圧迫している原因を探し出せ!

先日、ハードディスクのパーティションサイズ変更の依頼を受けたことがあるSさんから久しぶりにご連絡がありました。
ちょっとレアケース?の部分もあったので今回はそれに絡めての記載です。

ご依頼内容としては以下のような感じでした。

あの~(以前の)ノートPCなんですが、
「ハードティスクの容量不足」って表示が出てくるようになったんです。
圧迫するほどデータを入れた心当たりはないんですが…。
ちょっと診て頂けること出来ますか?

で、問題のあるノートPCを拝借させて頂き、HDDの容量をチェックしてみると、確かにCドライブの残容量がわずか654MBしかない!(@_@;)

Hdd1

ありがちな、サイズの大きい(写真や動画等)マルチメディア系のデータファイルをたんまりと取り込んだ可能性を疑ったのですが、マイドキュメント内のデータサイズはわずかに168MB(これは通常利用よりむしろ少ないくらい)…。

これは何かが起こっている…。さて…どうしたものかな…(゜o゜)?

と思っていたところ「いつか使うことがあるかも?」と思ってダウンロードだけしておいたフリーソフト「Free Disk Usage Analyzer」を思い出す!\(◎o◎)/!
このソフト、何が一番(無駄に)HDDの消費しているかをグラフィカルに素早く表示してくれます。

何分HDDの残容量が654MBしかないため、作業領域も含めてインストールできるか心配でしたが、問題なくインストール終了。
(ちなみにソフトのファイルサイズは約11.1MB)

で、早速使って調査してみると・・・
犯人?はセキュリティ対策ソフトの「ノートン」?!

Hdd2

お客様のPCにはプリインストールされていた「Norton Internet Security 2005」があって、Sさんは更新期限が切れた後もそのままライセンスを購入せずに使用していたみたい。
(ただそのような状況であったとしても18GBも消費するのは尋常ではないと思いますが・・・。)

経緯はともかく、とりあえずノートンをアンインストールしたら以下のようにすっきり。

Photo

あとは無償利用できるセキュリティ対策ソフトをインストールと完全スキャンを行い、感染のないことを確認。
(お客様にも更新の必要性について軽くレクチャー。)

それにしてもこんなことは、今まで一度も遭遇したことがなかったケースでした。パソコン使っていると色んなことがあるもんですね。


2012/11/30に続編?的な話HDDを圧迫している原因を探し出せ!2」もあるのでよかったらそちらもどうぞ。
(そっちは対処にかなり苦労した記載があって中々面白い?かも。(^_^;))

|

« あまり見かけないけど 「CG-WLNUP04N-W」は中々いい感じ! | トップページ | 保険としてIE以外のブラウザソフトもインストールしておこう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あまり見かけないけど 「CG-WLNUP04N-W」は中々いい感じ! | トップページ | 保険としてIE以外のブラウザソフトもインストールしておこう! »