« HDDを圧迫している原因を探し出せ! | トップページ | 10月の空は気持ちいい! »

2011年9月29日 (木)

保険としてIE以外のブラウザソフトもインストールしておこう!

今年(2011年)の1月にメモリ増設で、初めてご依頼を頂いたSさんからしばらくぶりにご連絡があったのですが、その内容は以下のような感じ。

ホームページ閲覧したいんですが、(ブラウザーを起動とすると)画面が一瞬表示されてすぐに消えてしまうんです・・・。
「システムの復元」等を行ってみたのですが、ダメでメーカー(NEC)のサポートに電話してみたところ「リカバリーするしかないです。」との返答でした。
それだけは避けたいのですが、自分ではどうにもわからず非常に困ってまして・・・。

ということで、今回はそのこと絡みについて少々記載。

Sさん宅にお伺いして確認してみると、確かにIEを起動すると一瞬表示したかとおもうと即ウィンドウが閉じられてしまう・・・。
「インターネットオプション」も同様(瞬時にウィンドウが閉じる)の状態・・・。


(話を進める前に)お客様の環境を簡単にまとめると以下のような感じ。

  • パソコンメーカー: NECのデスクトップPC
  • PC利用台数: 1台(正確には2台ですがもう1台はスタンドアロン環境)
  • ブラウザーソフト: Internet Explorer 7
  • セキュリティソフト :ウィルスバスター2011クラウド
  • 通信環境: Bフレッツ+OCN


ありがちな(ウイルスバスターの)ファイヤーウォール設定変更を最初に疑ったのですが、(お客様にヒアリングすると)そうしたこと設定変更した覚えはないとのこと。
念のため設定を確認してもそれらしき問題は見当たらない・・・。

またウイルスバスターのインストールした時期は、今年の2月頃とのこと。
今回の問題が起こる前には普通に利用できていたということから「(ウイルスバスターの)ファイヤーウォール」による通信遮断ではないと断定。

さらに原因を探るために、色々いじって以下のことがわかる。

  • メールの送受信はできる。(通信処理は生きている。)
  • Word/Excelなどの他のアプリも問題なく利用できる。
  • 管理ツールの「イベントビューワー」で確認するとエラー表示はあるものの、そのログ内容から原因を突き止められる記載が見当たらない・・・。

はて(゜o゜)?・・・どうしたものか・・・と思案していたところ何気なく、LANケーブルを抜いた状態でIE7を起動してみる。
(自分でもなぜそうしたのかわかりませんが・・・(^_^;))

すると以下のメッセージが現れる!

Ie

「あっ~!これはIEのクラッシュ!(メモリ上にIEが展開できていない。)」

ということで(IE7は何かと問題多いので)IE8をダウンロードしてインストールすれば解決という目星が着く。 が、しかし・・・・

(IEが起動出来ないから)
サイトからHTTPダウンロードできないじゃん・・・(@_@;)

しかもこんな時に限って(いつも出張サポート時に持ってくる)ネットブックを持ってこなかったし・・・(-_-;)

結局、P-ぽけっとにいったん戻って、「IE8」と一応代替用に「Firefox」をダウンロードしUSBに入れてから、また戻ってSさんのPCにインストールすることで解決。
(自分のヘマもあっていつもより)時間かかってしまって少々疲れましたが、お客様から

リカバリーすることなく問題解決できてホントに助かりました。
ありがとうございます。<(_ _)>

のお声を頂くことで元気も出てくるから不思議なもんです。(^^♪

それにしても、IEクラッシュで再インストールって(どちらかといえば)レアケースの部類だと思っていたのですが、後ほど検索してみるとMSのサイトでドンピシャの症状と対処が記載されていたので、結構あるのかな?

http://support.microsoft.com/kb/967896/ja

パソコン1台でネット利用している方に関しては、(往々にしてライトユーザーなので、IEしか使ったことがないと思いますが)こうした時の保険としてIE以外のブラウザソフトをインストールしておくのもよろしいかと思いました。

個人的にIEの重さには嫌気がさしてます。Chromeあたりがお奨めかな。
(激速だしプラグイン増えてきてるし、Ubuntuでも使えるし・・・(^_^;))

|

« HDDを圧迫している原因を探し出せ! | トップページ | 10月の空は気持ちいい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HDDを圧迫している原因を探し出せ! | トップページ | 10月の空は気持ちいい! »