« MOSの合格報告そしてMCAの学習依頼! | トップページ | 期せずしてスマートフォンがやってきた! »

2011年9月11日 (日)

「MZK-DSG04U」を使ってなんちゃって無線LANネットワークカメラ2

約1年ほど前(このブログの2010/8/29に記載あり。)に"「ETG-DS/US」を使ってなんちゃって無線LANネットワークカメラ"という記載をしていたのですが、今回も似たようなネタです。(^_^;)

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US CE
I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
Amazonで確認する

メーカー: アイ・オー・データ
発売日: 2009/12/18

USB機器をネットワーク利用可能にしてくれる「ETG-DS/US」は、P-ぽけっと ではさほど使用することもなく、一通り動作確認してヤフオクで早々に売却。

それから約1年経ちましたが、よく利用する「NTT-Xストア」で限定特売品としてプラネックスの「MZK-DSG04U」が実質2,980円となっているのを目にしてしまい、気が付いたらポチってました。(^_^;)

Mzkdsg04u_1

PLANEX USB 2.0ギガビットデバイスサーバ(プリンタ/スキャナ/USBカメラ/外付けHDDデータ共有) 4ポート MZK-DSG04U CE

以前の「ETG-DS/US」と比べると「MZK-DSG04U」は以下点でよいかなと。

  • USBポートが4つ(「ETG-DS/US」は2つ)
  • LAN端子はギガビット(「ETG-DS/US」は100Mbps)
  • 電源アダプタが小さい(「ETG-DS/US」のは本体なみに大きい)

有線LANでは設置場所の自由度が低いので、いつものように激安の「FFP-PKR01(Amazon限定品)」を無線LANコンバータモードにして、無線LAN化。

[Amazon.co.jp限定] PLANEX 手のひらサイズ 300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ FFP-PKR01 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] CE

「FFP-PKR01」USBバスパワー用のUSBケーブル「SSOP-USB02」。

PLANEX 無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ「MZK-MF300N」「FFP-PKR01」専用 USB給電ケーブル SSOP-USB02 CE

以下が形にしてみたもの。相当不恰好です。(^_^;)

Mzkdsg04u

(さらっとしか見てないのですが)取説には、バスパワーでどのくらいの電源供給ができるかは記載されていなかったので、全ポートを使ってみることに。

  1. プリンタ複合機(これはもちろんバスパワーではありません。)
  2. ポータブルHDD(320GB)
  3. Webカメラ(130万画素)
  4. SSOP-USB02(FFP-PKR01」バスパワー用として)

結果は問題なく利用OK。(^^♪

Photo

ちなみに、ネットの書き込み情報では"数分で勝手に切断させる"というのを散見しましたが、P-ぽけっとの無線LAN環境では(1時間ほど接続したままにしてましたが、)そうした不安定な状態にはならなかったけどなぁ・・・(゜o゜)

今回使ったWebカメラの画素数は130万画素で、(無線LAN環境ということもあって)動きのある映像は少々カクカクした感じになりましたけど、見るに耐えないほどではなく、映像も安価なネットワークカメラよりも全然良好と感じましたね。


それにしても、この不恰好な姿は、旧ドイツ軍の「マルダー3 対戦車 自走砲」を彷彿させるなぁ!(多くの方は何それ?って感じだと思いますが・・・(^_^;))

Mzkdsg04u_2

マルダー3は既存の軽戦車に捕獲した対戦車砲を乗っけて作った即席自走砲。
(今回の"なんちゃってネットワークカメラ"も、ただ既存の品をただくつっけただけだし・・・)

Photo_2

角ばって無骨なスタイルと車高の高いところがよく似ている(ような・・・)。
どうでもいいことなんですけどもね。(^_^;)

|

« MOSの合格報告そしてMCAの学習依頼! | トップページ | 期せずしてスマートフォンがやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MOSの合格報告そしてMCAの学習依頼! | トップページ | 期せずしてスマートフォンがやってきた! »