« 「CG-WLNUP04N-W」でなんちゃって無線LANネットワークカメラはできない? | トップページ | はじめての移動車内でネット接続! »

2011年10月12日 (水)

216万円の返還完了!

先週一通の手紙が届く。開けてみると・・・

1

大学生時代に借りていた奨学金216万円の返還完了通知でした。

2

私の大学生のとき奨学金として、当時月々48,000円が支給されてました。
これが45ヶ月分あって借用金額は216万円(48,000円×45ヶ月分)です。
(無利子返還なのは当時、両親が既に年金暮らしに入っていて収入が一定だったため無利子の第1種奨学生の申請が通ったので。)

大学卒業後、毎月11,500円の返還ですから、十数年の月日が経つわけです。
(細かいことを述べると最初は月賦払いではなく、社会人になった5年ぐらいはボーナス払い半年賦の設定してたんですけどね。)

十数年かけての長い長い道のりの終点~!c(>ω<)ゞ
別になんということはないのですが、支払いが無くなるというのは何かから解放されたというかスッキリ感があるなぁ~(^^♪

そんなわけで?卒業して一度も足を運んでいない母校が懐かしく思い、行ってみました。
(もちろん「Google map」でね・・・(^_^;))

Photo

ずいぶんと立派に変わったなぁ・・・(@_@;)
私の在学中はこんな立派な正門はなかったけど、いつできたんだろ?

在籍していた「経営工学科」では、Pascal(パスカル)言語で"プログラミング実習"があったのですが、さっぱり分からずチンプンカンプンでした・・・(^_^;)
それが今では(Excel ,Access)VBAでプログラミングを教えているから人生わからないものです。

当時(書いたプログラムコード)のディスクが見つかったので、今度はそれ絡めた記載でもしてみようかなと。

|

« 「CG-WLNUP04N-W」でなんちゃって無線LANネットワークカメラはできない? | トップページ | はじめての移動車内でネット接続! »

コメント

はじめまして!
少し経ちますが返還完了おめでとうございます!
いきなりのコメントで申し訳ありません。
色々検索していると、このブログへたどり着きました。
私も現在毎月返還している身ですが、繰り上げするか迷っています。
一つ質問させていただきたいのですが、この返還完了通知はあなた様ご本人のみに送られてきましたか?
もし良ければお返事いただけるとありがたいです。

投稿: うめ | 2016年5月 2日 (月) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「CG-WLNUP04N-W」でなんちゃって無線LANネットワークカメラはできない? | トップページ | はじめての移動車内でネット接続! »