« 10月の空は気持ちいい! | トップページ | 216万円の返還完了! »

2011年10月 4日 (火)

「CG-WLNUP04N-W」でなんちゃって無線LANネットワークカメラはできない?

以前(2011/9/22)に、このブログで記載したコレガの無線LAN USBデバイスサーバ「CG-WLNUP04-W」。

コレガ(アライドテレシス) IEEE802.11n/g/b規格対応 デバイスサーバ(USB機器4台用) プリントサーバ機能搭載 CG-WLNUP04N CE

Webカメラを使って"なんちゃってネットワークカメラ"をまだ行っていなかったので試してみたのですが、今回はそのことについて少々記載。


その前に過去のなんちゃってシリーズ見ていない方は、まずこちらをどうぞ。

  1. 「ETG-DS/US」を使ってなんちゃって無線LANネットワークカメラ(2010/8/29)
  2. 「MZK-DSG04U」を使ってなんちゃって無線LANネットワークカメラ2(2011/9/11)


(今回も)なんの問題もないと思っていましたが、予想に反してWebカメラの利用まったくできない結果に・・・(@_@;)

(念のため複数のPCで検証してみましたが、)ユーティリティーソフト上では認識するのですが、Windows上ではイメージングデバイスとしてマイコンピュータに表示されない・・・。

Photo

メーカーの製品サイトで公開している動作検証製品リストにWebカメラは1つもない。
(もっともWebカメラが非対応ということも記載されてはいないのですが・・・。)

釈然としない中、少々引っかったのが以下の記載のところ。

負荷の高い機器、USBの帯域を専有する機器は、本商品の性能を発揮できない場合があります。

今回テストしたWebカメラは

  • BSW13K06H(バッファロー):130万画素(30fps)
  • MCM-15P31(ロアス):200万画素(30fps)

CG-WLNUP04-Wの無線LAN(150Mbps)で使うにはそれなりに転送負荷が大きい?
「これが問題なのかな?」と思ったのですが、これ以上Webカメラがないのでテスト終了・・・。

と!思ったところに、普段ムービーカメラとして使用しているサンヨー ザクティ「DMX-CG9」(このブログの2010/2/10に関連記載あり。)はパソコンとUSBケーブル接続すればWebカメラにできることを思い出す。(◎o◎)!

Pc

そんなわけで以下のような感じにセッティングしダメもとで試してみると・・・。

Photo_2

独特の接続音と共にマイコンピュータに"USBビデオデバイス"が現れて・・・

Photo_3

使えちゃった・・・( ̄○ ̄;)!

Photo

「DMX-CG9」の取り扱い説明書によるとWebカメラとして使う場合、フレームレートは15fpsとのこと。
(ちなみに「DMX-CG9」はムービーカメラですが、Webカメラとして使うと映像のみで音声は拾えなくなる。)

ということは・・・30万画素(15fps)程度の昔のWebカメラなら使える可能性がある
(30万画素のWebカメラなんて、古すぎてお店で売ってないと思うけど・・・(-_-;))

結局のところ・・・「CG-WLNUP04N-W」で"なんちゃって無線LANネットワークカメラ"は限りなく実現出来ないことにいうことになりそう・・・ちょいと残念・・・(T_T)

その後、「やはり帯域の問題じゃないのでは?」と思い直し、USBの帯域を専有する(と思われる)DVDの視聴を試してみるとコマ落ちすることもなく至って普通に利用できる・・・?

デモ動画載せてみました。
(映像がコマ落ちなく再生していることに注目してね。映像の後半に意味もなくワイヤレスでDVDドライブのトレーを開けるオチもあるのでよろしければご視聴どうぞ。)

ちなみに再生している以下のDVD。

               
アジャストメント [DVD]     Book    
アジャストメント [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ジェネオン・ユニバーサル
発売日: 2011/09/16

   

結局よくわからなくなっちゃった・・・(^_^;)

|

« 10月の空は気持ちいい! | トップページ | 216万円の返還完了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月の空は気持ちいい! | トップページ | 216万円の返還完了! »