« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の5件の記事

2011年10月28日 (金)

はじめてのホコリによる熱暴走でPCダウン

先日お客様のEさんから、

パソコンの電源がいきなり落ちるようになってしまいました。これってもう寿命でしょうか?

とのご連絡があったので、今回はそのことについて少々記載。

ご連絡頂いた時に

  • 熱暴走 もしくは
  • マザーボード周り(コンデンサーの劣化等)の障害

と直感的に頭をよぎる。
切り分けるために「このように状態になったのは最近ですか?予兆のようなことはなかったですか?」とたずねたところ、

1ヵ月ほど前から1~2時間ほど使っていると落ちるようになって・・・だましだまし使っていたんです。
でも、ここ2・3日前あたりから30分から15分ほどで落ちるようになってしまいまして・・・。

とのこと。(段階的にそうなったようなので)これは熱暴走の可能性が高い。

お客さま宅にお伺いして実際に筐体を開いてみると・・・

Photo_2

ファンやヒートシンク周りがすっごいホコリ・・・( ̄○ ̄;)!

Photo

CPUはシングルコアセレロン3Ghz。
動作クロックいっぱいに使えば(Pen4ほどではないにしろ)発熱はそれなりにありますから、放熱できないこの状態で落ちるのも無理もない(かもしれない)。

ヒートシンク周りをキレイに清掃。(一応2日間様子をみてもらったのですが、一度も落ちることもなく動作しているとお客さまのEさんからご報告があったので)原因はやはりホコリによる熱暴走でした。

Media_center_edition

(関係ないけどOSは珍しく「Media Center Edition」。)

そういえば、P-ぽけっと としてPCサポートを(2004年4月から)始めてからもう7年以上経ちましたが、未だに熱暴走によるダウンというケースに遭遇したことは一度もなかったなぁ。(゜o゜)

まぁホコリによる熱暴走は特別な話ではないのですが、別のお客様のサポート時に「お掃除しないと落ちますよ。」という話にリアリティをもたせるために掲載しておくことにしよう。
先日別のお客様のデスクトップPCにメモリ増設した時も本体ケースを開けましたが、結構なホコリだったし・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

はじめての移動車内でネット接続!

先日モバイルルータの導入を検討しているお客様のOさんからご相談があったのでそれに絡めたことの記載を少々。

私自身も前々からモバイルルータの購入を検討していました。
PCサポート業務で外出することが多々あるということもあるのですが、それ以外の理由として(どっちかというとこちらのほうが動機としては強いかな?)毎年夏に実家の富山に帰省するのですが、実家にはネット環境はなく滞在中の4~5日間はネット利用がまったくできない状況でして・・・これはなんとかしたいと思っていたわけです。

もっとも帰省中は夏休みの家族団らんの時間を優先する(されてしまう)ので、ネット環境があっても無くても利用する時間がないということと、爆発的に普及しているスマートフォンに切り替えればいいかな?と思ったりして、中々モバイルルータ+ノートPCによるスタイルを試す機会がありませんでした。


ただお客様のSさんがモバイルルータをお持ちになっている(そしてほとんどご利用されていない)ことを知っていたので、お借りできる機会があったらと思っていたわけです・・・(^_^;)


そんな中、偶然なのかなんなのかSさんにお会いする機会があって、お願いしてみると「使ってないので是非どうぞ」とご快諾を頂ける。(^^♪

Sさんの所持しているモバイルルータは、ソフトバンクのポケットWifi「C01HW」。

SoftBank C01HW ホワイト 新品未使用品白ロム CE
SoftBank C01HW ホワイト 新品未使用品白ロム
Amazonで確認する

メーカー: Huawei

C01hw

思っていた以上に小さいなぁ。(゜o゜)

外でのネット利用は、(スマートフォンが普及している)今となっては特別なことではないのですが、

  • ノートパソコンを使って、
  • 移動する車内で、
  • ネットの利用。

となると、実際にやってみたことがある人はマイノリティーなのでは?
(もちろん私もその1人です。)

そんなわけで意味もなく?トライすることに。

C01hw2

釧路市内を走ってみたところ、通信が途切れることなく使えることを確認。
通信がビュンビュンというわけにはいかない。(下り最大7.2Mbps、上り5.2Mbpsなので無理もないのですが・・・)
エリアによっては(一昔のISDNのように)体感的に遅く感じる時も・・・(-_-;)

で(毎度のことなのですが、)外で使うなら少々遅くてもVPNはやっぱり使いたい。
これが出来ると出来ないとでは、こなせる仕事が格段に変わってきますからね。

C01HWのマニュアルを見たのですが、VPN(PPTP)パススルーに対応している等についてそれらしき記載が見当たらない・・・。
(軽くしかみていないので、もしかしたら記載があるかもしれません。)

試して見るのが一番てっとり早いということで、VPN接続を行ってみることに。

Vpn1

結果はOK!\(◎o◎)/!
ということで、ソフトバンクのモバイル通信はPPTPパススルーに対応していることが確認できたぞ。

Vpn2

(NAT越えの問題は、UT-VPNやTinyVPNなどのフリーのVPNソフト等を使えば解決できますが、今回はその話はなしってことで。)

NASの共有フォルダに接続中。

Vpn3

今時ならNASと(SkyDriveなどの)クラウドストレージの中間のような感じの選択肢もでてきた。
例えば巷で有名なパーソナルクラウドの「ポゴプラグ」。

Pogoplug ブラック POGO-P25 CE
Pogoplug ブラック POGO-P25
Amazonで確認する

メーカー: Cloud Engines
発売日: 2011/02/04

Amazonで6,217円とかなりお手頃になった!(2011/10/22現在)
いつかこれもスマホと連携して試してみたいなぁ・・・(^_^;)


実感したのがモバイル環境では、何かをじっくりオーサリング(制作・編集)するということはほとんどなくて、むしろチェックしたり調べたりする"ビューワー"としての役割や使い勝手、スタイルが重要となんだなと…(今更ながらですが)。

となると、(なんでもこなせるノートPCよりも)iPadのようなタブレットPCに優位性があるのは言うまでもありませんね・・・遅れているなぁ俺・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

216万円の返還完了!

先週一通の手紙が届く。開けてみると・・・

1

大学生時代に借りていた奨学金216万円の返還完了通知でした。

2

私の大学生のとき奨学金として、当時月々48,000円が支給されてました。
これが45ヶ月分あって借用金額は216万円(48,000円×45ヶ月分)です。
(無利子返還なのは当時、両親が既に年金暮らしに入っていて収入が一定だったため無利子の第1種奨学生の申請が通ったので。)

大学卒業後、毎月11,500円の返還ですから、十数年の月日が経つわけです。
(細かいことを述べると最初は月賦払いではなく、社会人になった5年ぐらいはボーナス払い半年賦の設定してたんですけどね。)

十数年かけての長い長い道のりの終点~!c(>ω<)ゞ
別になんということはないのですが、支払いが無くなるというのは何かから解放されたというかスッキリ感があるなぁ~(^^♪

そんなわけで?卒業して一度も足を運んでいない母校が懐かしく思い、行ってみました。
(もちろん「Google map」でね・・・(^_^;))

Photo

ずいぶんと立派に変わったなぁ・・・(@_@;)
私の在学中はこんな立派な正門はなかったけど、いつできたんだろ?

在籍していた「経営工学科」では、Pascal(パスカル)言語で"プログラミング実習"があったのですが、さっぱり分からずチンプンカンプンでした・・・(^_^;)
それが今では(Excel ,Access)VBAでプログラミングを教えているから人生わからないものです。

当時(書いたプログラムコード)のディスクが見つかったので、今度はそれ絡めた記載でもしてみようかなと。

| | コメント (1)

2011年10月 4日 (火)

「CG-WLNUP04N-W」でなんちゃって無線LANネットワークカメラはできない?

以前(2011/9/22)に、このブログで記載したコレガの無線LAN USBデバイスサーバ「CG-WLNUP04-W」。

コレガ(アライドテレシス) IEEE802.11n/g/b規格対応 デバイスサーバ(USB機器4台用) プリントサーバ機能搭載 CG-WLNUP04N CE

Webカメラを使って"なんちゃってネットワークカメラ"をまだ行っていなかったので試してみたのですが、今回はそのことについて少々記載。


その前に過去のなんちゃってシリーズ見ていない方は、まずこちらをどうぞ。

  1. 「ETG-DS/US」を使ってなんちゃって無線LANネットワークカメラ(2010/8/29)
  2. 「MZK-DSG04U」を使ってなんちゃって無線LANネットワークカメラ2(2011/9/11)


(今回も)なんの問題もないと思っていましたが、予想に反してWebカメラの利用まったくできない結果に・・・(@_@;)

(念のため複数のPCで検証してみましたが、)ユーティリティーソフト上では認識するのですが、Windows上ではイメージングデバイスとしてマイコンピュータに表示されない・・・。

Photo

メーカーの製品サイトで公開している動作検証製品リストにWebカメラは1つもない。
(もっともWebカメラが非対応ということも記載されてはいないのですが・・・。)

釈然としない中、少々引っかったのが以下の記載のところ。

負荷の高い機器、USBの帯域を専有する機器は、本商品の性能を発揮できない場合があります。

今回テストしたWebカメラは

  • BSW13K06H(バッファロー):130万画素(30fps)
  • MCM-15P31(ロアス):200万画素(30fps)

CG-WLNUP04-Wの無線LAN(150Mbps)で使うにはそれなりに転送負荷が大きい?
「これが問題なのかな?」と思ったのですが、これ以上Webカメラがないのでテスト終了・・・。

と!思ったところに、普段ムービーカメラとして使用しているサンヨー ザクティ「DMX-CG9」(このブログの2010/2/10に関連記載あり。)はパソコンとUSBケーブル接続すればWebカメラにできることを思い出す。(◎o◎)!

Pc

そんなわけで以下のような感じにセッティングしダメもとで試してみると・・・。

Photo_2

独特の接続音と共にマイコンピュータに"USBビデオデバイス"が現れて・・・

Photo_3

使えちゃった・・・( ̄○ ̄;)!

Photo

「DMX-CG9」の取り扱い説明書によるとWebカメラとして使う場合、フレームレートは15fpsとのこと。
(ちなみに「DMX-CG9」はムービーカメラですが、Webカメラとして使うと映像のみで音声は拾えなくなる。)

ということは・・・30万画素(15fps)程度の昔のWebカメラなら使える可能性がある
(30万画素のWebカメラなんて、古すぎてお店で売ってないと思うけど・・・(-_-;))

結局のところ・・・「CG-WLNUP04N-W」で"なんちゃって無線LANネットワークカメラ"は限りなく実現出来ないことにいうことになりそう・・・ちょいと残念・・・(T_T)

その後、「やはり帯域の問題じゃないのでは?」と思い直し、USBの帯域を専有する(と思われる)DVDの視聴を試してみるとコマ落ちすることもなく至って普通に利用できる・・・?

デモ動画載せてみました。
(映像がコマ落ちなく再生していることに注目してね。映像の後半に意味もなくワイヤレスでDVDドライブのトレーを開けるオチもあるのでよろしければご視聴どうぞ。)

ちなみに再生している以下のDVD。

               
アジャストメント [DVD]     Book    
アジャストメント [DVD]
Amazonで確認する

発売元: ジェネオン・ユニバーサル
発売日: 2011/09/16

   

結局よくわからなくなっちゃった・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

10月の空は気持ちいい!

今年も10月に突入し、道東の釧路でも一気に涼しくなってきましたね。
秋の紅葉が楽しみ。(^^♪

この時期の釧路の空は秋晴れが多いし、朝は空気が澄んでいて空の青さがクッキリ・ハッキリ。ホント気持ちいい。

Photo
2011/10/3(月) 08:15 撮影

雲があっても、上層にあるためなのか?空が高い感じというか空に奥行きを感じさせ(るような気がし)ます。これはこれでいい感じ。(^^♪

2
2011/10/1(土) 16:35 撮影

目に映る広がりがあって独特の世界が、(自分の右脳をダイレクトに刺激するようで)なんとも言えず心地よい。ず~っと見ていても飽きないなぁ。

毎年のことなのですが、(自分の中で)秋の空を擬人化して「またお会いすることができましたね。」って話かけてしまいます。(^_^;)

探してみると昨年(2010年)も秋の空に関してこのブログで記載してました。
2010/9/30に関連記載あり。

そんなわけで?今回はたわいもない独り言でデジタル関連の記載は皆無・・・(^_^;)
それにしても2011年も残り3ヶ月間かぁ・・・また今日もがんばろう!\(-o-)/

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »