« 2011年 初雪 | トップページ | はじめてのHDD完全消去 »

2011年11月22日 (火)

PowerPointなしでMOS(PowerPoint)合格!

今月からPowerPoint 2007を受講頂きましたお客様のOさんについて少々記載。

P-ぽけっと では既存の受講カリキュラムとしてPowerPointのコースはご用意していないのですが、にもかかわらず(ありがたいことに)不思議とちょいちょい問い合わせと受講希望の方があったりします。

そのほとんど方が"仕事で急遽PowerPointを使うことになったのですが、PowerPoint触ったことないので即席でいいので教えてほしい!"という感じです。

今回のOさんもそうなのかな?と思い、受講前に色々メールでやり取りさせて頂いたところ、受講動機は、MOS(PowerPoint2007)の資格取得をしたいとのご返信。

さらに話を聞くと、

  • 求職者向けの職業訓練を受けて、
  • MOS Word2007、Excel2007の資格取得済みで、
  • PowerPointもスライドを作って15分間ほどのプレゼンを行ったことがある

ということでした・・・(゜o゜)
PowerPointの操作や機能は直感的で比較的簡単なので、

「そういうことでしたら、わざわざP-ぽけっとで学習されなくても、独学でも十分合格可能だと思いますよ。」

というと、

「(自宅のパソコンには)PowerPoint2007のソフトがないんです・・・。」

というご返答。

う~ん・・・MOS試験を受けるとなると性質上(普段めったに使わないような)細かい機能について問われてくるので、実機による反復操作学習なくして合格はありえない。

ただ困ったことにPowerPoint2007は、もう販売終了となってしまっているので、苦肉の策として"PowerPoint 2010"の"トライアル版(60日間試用可能)"を利用してみることを提案してみた・・・(;;;´Д`)ゝ

Powerpoint2010_trial1

実のところ私自身もPowerPoint2007と2010の違い(インターフェースや新機能等についての)詳細はよく理解していないのですが、まぁなんとかなるでしょう・・・(^_^;)

Powerpoint2010_trial2

とまぁこんな感じで一抹の不安があったわけですが、本日(2011/11/22)Oさんから合格のご連絡を頂きました。
あらためて Oさん合格おめでとう!\(^o^)/

よくわかるマスター MCAS Power Point 2007 完全マスター2 模擬問題集 模擬試験CD付 Book
よくわかるマスター MCAS Power Point 2007 完全マスター2 模擬問題集 模擬試験CD付
Amazonで確認する

出版社: FOM出版/富士通エフ・オー・エム
発売日: 2007/12

Oさんその後も、最終目標の「マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター(以下オフィスマスター)」を目指してOutLook 2007 も独学中で奮闘中みたいですが、「オフィスマスター」の称号を得るための条件が今年末(2011/12/31)から変更になるらしい。全然知らなかった・・・。

年内にOutLook 2007の合格をして「オフィスマスター」の称号を得られること願っていますよ。かんばれ Oさん。\(-o-)/

|

« 2011年 初雪 | トップページ | はじめてのHDD完全消去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2011年 初雪 | トップページ | はじめてのHDD完全消去 »