« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の5件の記事

2012年2月27日 (月)

ドカ雪ふってもお散歩「ニコ」

昨年(2011年)から今年にかけて釧路では比較的積雪は少なかったのですが、それでもやっぱり来ちゃいましたね。2/23は強風typhoon&ドカ雪。snow

今回はまったくデジタルなネタはありません。だださえ写真や動画ベタベタで激重のブログなので興味ない人はお早めのスルーを。(^_^;)


このドカ雪の翌日は愛犬「ニコ」dogの散歩はちょっと大変でコース変更することに。(*_*)

ほぼ毎日の「ニコ」との1時間ほどの散歩は、とても楽しくそしていい気分転換になっているのですが、(仕事のスケジュールがタイトな時は特に)"面倒"と感じてしまうことがないわけではありません。でも、そんな時は(多くの方々がご存知の)「犬の十戒」を思い出し(特に1と4)自分を戒めるようにしています。


「犬の十戒」の1.(wikiより)原文と日本語訳

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get alone with me.

私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

「犬の十戒」の4.(wikiより)原文と日本語訳

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから


特に4.の「あなたには他にやる事(仕事)があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。」というフレーズは、いくら私がチャランポランなでも強烈に責任感を喚起させてくれます。
(これ記載している今も目頭が熱くなっちゃってきてますし。(^_^;))

1

人と比べれば犬の生涯時間はとても・とても短い。
だから単なる"面倒"という自分の怠惰な理由だけで「ニコ」との限られた時間を失うのはあまりに申し訳ないのです。

できる限り楽しく過ごせる時間作ってあげるよ。
これからもよろしくな。「ニコ」。(◎´∀`)ノ

あっ散歩から帰ってきて熟睡?しているシーンがあったのでおまけでどうぞ。
(それにしても後ろ足の角度がすごい・・・(^_^;))

Zzz

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

コストパフォーマンス抜群な「Media Player M130」!

我家にはネットワーク対応のメディアプレイヤーが2台あるにも関わらず、思わず衝動買いしてしまったのがメディアプレイヤー「M130」。

KEIAN KWORLD マルチメディアプレイヤー SDカード/VGA出力対応 M130 CE

色々と使ってみて感じたことを好き勝手に長々と記載してみます。

  1. 価格が安い
  2. 超小型サイズ
  3. (比較的)高速動作レスポンス
  4. 利用シーン

1.について
この手の製品は使ってみて初めてその便利さや価値を実感できるタイプの製品ですから、購入に勇気のいるような数万円もする価格ではダメで、購入して失敗しても諦めがつくぐらいの価格であることが望ましいかと。(そうでないほうがいいのはもちろんですが・・・(^_^;))

そう言った意味で今回の 「M130」は、初期導入の役割を果たす製品としてピッタリなのではないかと。 Amazonで4,800円前後で購入できるのは非常に魅力。(^^♪

2.について
見ての通り、お弁当のおかずタッパほどの極少サイズ(そしてとても軽い)、場所もとりません。

Media_player_m130

3.について
思っていた以上にデコード処理が高速!(◎o◎)!
この手の低価格製品にありがちなモッサリレスポンスやフリーズはある程度発生すると思っていただけに、いい意味で予想外でした。

4.について
基本的にテレビにつなげての利用が中心になると思いますが、19インチ~22インチほどのHDMI対応のモニタ(できればスピーカー付き)があれば、テレビじゃなくてもOK。
また(テレビのような固定的な使い方ではなく)状況によって移動するな使い方もありかと。

P-ぽけっとでは、職場のプロジェクタにつなげての使い方がマッチしているかな?

  • こうした製品をご存知ないお客様に紹介するのもいいですし、
  • WindowsLiveムービーメーカーを受講されている方に作成したWMVファイルコンテンツをSDカードスロットに入れて大画面で表示して楽しんで頂くのもいいし、
  • 自分の映画鑑賞用に。(結局これが一番の購入理由かも・・・(^_^;))


以下、初めて使う方がハマるような点を記載

最初にハマるのが画面の表示。つなげただけでは何も表示されません。リモコンで出力モードにあったボタンを押す操作が必要。
(多くの方はテレビとHDMIでつなげると思いますので、「HDMI」ボタンを。)

Photo

リモコンは小さすぎることはなく、ボタンも押しにくいことはないと思うのですが、ボタンはすべて英語表記で、キー配列に少々クセがあるかな?
個人的にはさほど苦にならないのですが、使いづらい場合は学習リモコンに変えてみるのも1つの手かと。


次にリッピングしたDVD-ISOの再生について。

ほとんどのDVD-ISOファイルは再生できるのですが、(特典映像が付いたり)ちょっとディレクトリ構造が特殊なものは、そのまま再生ボタンを押しただけでは再生ができません

Photo

イレギュラーな構造例?(マトリックス リローデッド)

Photo_2

パソコンで閲覧しようとするとAutoRunが働き専用のプレイヤーソフトが自動起動してくる。

Player

しかし以下の方法で多くの場合は閲覧でき(ると思い)ます。

まず、再生したいDVD-ISOを選択して(再生ボタンではなく)、リモコンでファイル閲覧を選択。

Photo_2

そうすると(DVD-ISOなので)DVDのファイル構造が表示されますので、「Video_TS」を選択。

Video_ts

表示されるチャプターごとに分割されているVOBファイルを選択(予告などを飛ばしたい場合時はVTS_01_1.VOBを選択)。

Vts_01_1vob

これで再生が始まります。(^^♪


メディアプレイヤーというジャンルの機器は、(2012年2月現在)一部のデジタルガジェット好きの方々が利用している程度のまだまだマイナーな部類に入る機器(だと思う)。

「M130」に機能的に不足している部分や不満なところがないわけではないですが、それでも4,800円前後と、大変安価で登場したことの意義は大きいと思うなぁ。

死蔵されがちなマルチメディアデータデジタル(画像や動画映像など)を楽しむきっかけになるととうれしいな。

同様なことはAndroid搭載の激安中華タブレットにも言える。ってことでそっちも衝動買いする日は近いかも・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

はじめての3,000アクセス数越え!

このブログのアクセス数は大体1日300前後なのですが、昨日(2012/2/20)のアクセスログをみてビックリ!1日で3,000越えしていた・・・(@_@;)

Photo

アクセスログを見てみると(アクセス数の高い)2つのサイトにリンクが貼られたのが主要因。こんな数はきっと後にも先にもない(と思う)。

もっともリンクの貼られた記事しかご閲覧頂いていないようですから、一時的なものなんでしょうけどね・・・(^_^;)

Photo_2

好き勝手に記載した内容のことばかりでお恥ずかしい限りのブログですが、よろしければ今後ともご閲覧のほどよろしくお願い致します。<(_ _)>

---2012/3/2追記---

ココログのアクセスランキングってものがあるのを今更ながら知ったのですが、そこでは153位。

153

それしても3000/日のアクセスでやっと153位ってことは、(メディアへの露出のない)一般の方で100位以内の方は、すっごい数字ってことになりそうですね。(@_@;)

大方(ミクシー、ツイッター等の)SNSサービスと連携した使い方をしていると思うのですが、自分の場合SNSを使うと窮屈になりそうできっとしないんだろうなぁ・・・(^_^;)

| | コメント (2)

2012年2月15日 (水)

「Excelの日付入力はマウスだけで行う!」ことについての雑感

今年に入ってExcelで集計処理に関する依頼が3件。
しばらくこうした案件はなかったのですが重なる時って不思議と重なるもんですね。(^_^;)

集計処理は規模によってそれこそピンきりですが、P-ぽけっとのお客様は個人の方や小規模オフィスの方々がメインなので、おのずと

  • Excel+ピボットテーブルの構成をVBAで少々制御
  • Excel+Access(mdb)の構成をADO接続やODBC接続で
  • Calc(OpenOffice)+Base(OpenOffice)の連携

といった感じに行き着きます。
(というかそれ以上のスキルはないですけども・・・(^_^;))

今回は何かとあるといろんな箇所で使える(かもしれない)Excelの日付の入力フォームについて好き勝手に記載。


きちんとした日付の入力は集計に関わるに大事な部分なのですが、キーボードで入力させると人によって西暦・和暦をまちまちに入力しようとしたり、はたまた全角で入力しようとしたりと(入力規則で制御してたとしても)統一性がとりにくいところです。

それにキーボートによる日付入力には最低でも3つキー(例えば2/1なら「2」と「/」と「1」)を入力しなくてはならず面倒なのも事実。
(西暦を省略しない日付の場合、例えば2099/12/31なら10個のキー入力が必要になります。)

そんなわけで日付入力はマウスで完結にさせるのが理想的に思います。


フリーのExcel用アドインやVBAには「MSカレンダーコントロール」があるのですが、アドインは余計なボタンや項目があったりして中々ぴったりマッチしたものがなかったりしますし、「MSカレンダーコントロール」はAccessがインストールされていないとダメと個人ユーザーやSOHO環境では無理なケースが多い。(どうもOffice 2010から廃止になったみたいですし?)

追記---2012/5/3---

最近Excel VBAでカレンダーフォームを自作について紹介している書籍(P414~P432)を発見!これは中々便利そうです。

アプリ作成で学ぶExcel VBAプログラミングユーザーフォーム&コントロール Book
アプリ作成で学ぶExcel VBAプログラミングユーザーフォーム&コントロール
Amazonで確認する

出版社: 秀和システム
発売日: 2012/03


普段良く使っている簡易日付入力フォームとそのコードをご紹介
(本来なら「カレンダーコントロール」のようなものを作れればベストなのですが、残念ながら今の自分にそんな技量と時間はなし・・・(^_^;))

オブジェクトはこんな感じ

Photo

コードはこんな感じ。

Vba

大部分をExcelの標準の機能を使いつつより、

  • より効率的にしたい(例えば自動化処理)
  • 現在の管理方法に煩雑さ感じていて何とかしたい

というニーズは、日々お客様と接している中で私の思っている以上にあると感じています。

Excel VBAプログラミングは構文やオブジェクトもわかりやすいものが中心ですし、必ずしもシステム設計の部分に使うとは限らないないので、単品お遊びモジュールから本格的なシステム設計まで幅広く使えて柔軟性も高いので学習用にはもってこいです。

P-ぽけっとではExcel VBAプログラミングの講習や簡易システム設計のオーダーを承っております。
釧路近郊の個人の方や企業の方でご興味のある方、お困りの方は一度お声をおかけ下さい。(^^ゞ

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

無線LANの進化は止まらない

約1年ほど前(2011/1/15)このブログに記載したエントリーの中で、バッファローの無線LANルータ「WHR-G301N」が4,000円を切ったということを述べていましたが、Amazonで通常価格が2,500円前後ですからこの1年で1,500円ほど価格が下落している。

近郊の電機量販店は期間限定(2012/1/28~2/3)ながら1,980円!(@_@;)

Whrg301n
釧路のケーズ電気にて山のような在庫の「WHR-G301N」。
ちなみにYAMADA電機でも同じように期間限定で1,980円。

「WHR-G301N」は、お客様に導入提案時には(特別な環境でなければ)、まずこの製品と決めています。

と言うのも安価ながら非常に安定している製品なので。
万一電波環境が不安定なお客様には、もう一台中継器(WDS対応)として用意してしようと思っているのですが、(2012年2月現在)6台導入させて頂いたのですが、お客様からは無線通信が途切れたり不安定になったということは一度もありません。

P-ぽけっと的には無線LANに関わるネットワーク機器のご提案やサポートは、営業上外せない項目の1つなので、高性能や多機能になりつつも安価になるのは大歓迎。(^^♪

結局(Amazonで通常価格が2,500円前後で購入出来るので)1,980円の期間中に購入することなかったのですが、「DD-WRT」化用に数台購入してもよかったかな?
(万一ファームウェアの書き換えに失敗してもこんなに安価でしたら痛手にならないですしね。)

逆に必要もないのに衝動買いしちゃったのが、在庫処分品として商品棚の隅っこにポツンと1つだけあった無線LANカード。

Wli2cbg300n

価格はなんと。198円!( ̄◆ ̄;)
(最初金額を見間違えたかと思いました。)

Photo


最近は最大通信速度450Mbpsの製品が登場していますが、現在策定中の次世代無線LAN規格「IEEE802.11ac」は、なんと最大通信速度1.3Gbps・・・無線が有線を凌駕する日がもうすぐ(2014年頃に)やってくる?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120113_504095.html

そうなると現在の主流の300Mbps無線LAN機器(特にルータや中継器)は二束三文になるのかな?

それでも無線LANの進化は止まらない・・・。

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »