« ドカ雪ふってもお散歩「ニコ」 | トップページ | ネットワークメディアプレイヤー「Android media BOX」が50%OFFに! »

2012年3月 6日 (火)

無線LAN搭載電源タップでプリンタ複合機をリモートシャットダウン?

サンワサプライから2012年5月頃無線LAN機能の電源タップ「iRemoTap」がリリース予定の記事を知ったとき、しばらく瞳孔開きっぱなしでホント記事に釘付けになった!( ̄○ ̄;)!

Iremotap

---追記9/27---ようやく製品化されたようです。

SANWA SUPPLY Navi-Ene Tap(ナビエネタップ) TAP-TSTUP121 CE
SANWA SUPPLY Navi-Ene Tap(ナビエネタップ) TAP-TSTUP121
Amazonで確認する

メーカー: サンワサプライ

本来この製品のウリはリモート電源管理ってことなのですが、

Iremotap_2

(記事読んだ限りでは)ネットワーク経由で電源ON/OFFができるようなので、今までず~っとなんとかならないものかと思案していた、ネットワークプリンタ・複合機のリモートシャットダウンが実現できる(かもしれない)と思ったので。

私(職場が1F、自宅が2Fの環境なのですが、)ネットワークプリンタの電源の消し忘れが結構多く、消し忘れのために何度1Fに往復したことか。
(しかも消し忘れに気づくのが大体就寝直前という最もだるくて動きたくないシュチュエーションだったりします・・・(^_^;))

それがスマホ使って無線LAN経由でポチッと電源OFFできればちょ~便利。

もっとも厳密に言えば、ネットワーク周辺機器であっても(組み込みOSが入っているから、何かしらRead/Writeしていると思うので)いきなりの電源OFFは望ましくはないんでしょうけど。

電源ONでリモート起動できるとうれしいのですが、コンピュータは仕組み的にコンセントのONだけでは起動することが出来ません(Wake on LANという手もありますが基本的に無線LAN機器には使えませんし、周辺機器はそもそもWake on LANに対応してないケースがほとんど)ので無理ですが、いつの日か画期的な技術と製品の登場で可能になるかもしれませんね。

いずれにしても電源タップに無線LAN技術が盛り込まれてくるとは・・・。ネットワークで生活家電を制御することがいよいよ現実味を帯びてきた?

|

« ドカ雪ふってもお散歩「ニコ」 | トップページ | ネットワークメディアプレイヤー「Android media BOX」が50%OFFに! »

コメント

通りすがりで失礼します。無線ではありませんが、ネットワーク経由で電源のON/OFFが出来、WOL・シャットダウンスクリプト連動機能も付いている、こんな機械ならお役にたつのかも知れません。http://www.meikyo.co.jp/products/m5c.html

投稿: 通りすがり | 2012年3月11日 (日) 10:18

通りすがりさんこんにちは。(はじめましてかな?)
お~こんな(ネットワーク管理者が泣いて喜ぶような)製品あるんですね。ノーマークでした。(◎o◎)!
情報ありがとうございます。(^^ゞ
内容が薄すぎるブログではありますが、よろしければ今後ともお立ち寄り下さいませ。<(_ _)>

投稿: P-ぽけっと | 2012年3月11日 (日) 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドカ雪ふってもお散歩「ニコ」 | トップページ | ネットワークメディアプレイヤー「Android media BOX」が50%OFFに! »