« はじめてのAccess2010バージョンで受講のお客様 | トップページ | 一体型スピーカー+メディアプレイヤー+プロジェクターで、なんちゃってホームシアター? »

2012年4月22日 (日)

はじめての購入スピーカー、サンワサプライの「MM-SPSBA2」

以前(2012/3/19)このブログに記載したのですが、パソコン用格安モニター購入してサブTV代わりにしたシステムを組んだもののモニターの内臓スピーカーの音質が悪いことと音量操作が難しいことで奥さんと娘から大ダメ出しをくらい打ちのめされてしまった私・・・(^_^;)

その後、別途スピーカーを購入することで、"音質問題の解決"を淡々と考えておりましたが、実現しましたので今回はそのことについて長々と好き勝手に記載してみます。


私、音質・音響には全くこだわりがないこともあって接続端子の特徴や音の良し悪しを判断する指標についても知識を持ち合わせていません。

スピーカーを購入するのも意外にも?今回が初めてで、何を判断基準にしたらいいものかと色々探ってみるもチンプンカンプン・・・。

そんな中、自分の記憶をたどるとプリンストンテクノロジーに「デジ奏(PSP-3DBAR)」というちょっと変わった?スピーカーが過去に存在していたことを思い出す。(◎o◎)!

Psp3dbar

オーディオケーブル入力ジャック(3.5mmステレオミニジャック)があるし、音量調節用のリモコンもある。製品特徴に"3Dサウンド"って謳っているくらいだから、「少なくとも現状のモニターに内臓しているスピーカーの音質よりは絶対に良いはず。」と思いターゲット候補にしようとしましたが・・・以下の点でアウト。

  • 価格が完全に予算オーバー(ヤフオクを使っても1万円ぐらいになりそう)。
  • 既にメーカー生産中止製品であること。(2012年4月現在)
プリンストンテクノロジー 3Dサウンドスピーカー PSP-3DBAR CE
プリンストンテクノロジー 3Dサウンドスピーカー PSP-3DBAR
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2011/02/10

あんまり話題の製品にはならなかったみたいだし、(Amazonのユーザーレビューでは酷評されている)発売から程なくして生産中止になったところをみると不発製品だったのかも?


ただ「デジ奏(PSP-3DBAR)」を取っ掛かりにして各種あるスピーカーの中でもサウンドバータイプの一体型にとりあえずフォーカスすることが出来ました。

一体型スピーカーは、さほど種類があるわけではなかったのですが(私の調べた限りでは)唯一本件の用途向けの制約条件に合致する製品を発見。それはサンワサプライの「MM-SPSBA2」。

SANWA SUPPLY 液晶テレビ・パソコン用サウンドバースピーカー MM-SPSBA2 CE

以下がポイントになったところ。

  • 予算内(5,000円以下)であったこと。
  • バー型(一体型)なので場所を取らず配置もすっきりすること。
  • RCAピンジャックもステレオミニジャックもあること。
  • サブウーハーの増設可能であること。
    (音質が万が一悪くてもウーハーつければさすがに向上するかと。)

Mmspsba2


---2012年8月追記---

上記の「MM-SPSBA2」ですがサンワダイレクトで「400-SP025」と製品名を変えて発売されています。

サンワダイレクト サウンドバースピーカー 20W 液晶テレビ パソコン iPhone 接続対応 400-SP025 CE

「400-SP025」は3,980円。同じ製品の「MM-SPSBA2」が4,500円前後なのでちょっとだけお得かな。(2012年8月現在)


(後ほど知ったのですが「Φ3.5-RCA変換ケーブル」なるものがあるので、それを使えばRCAピンジャックのないスピーカーも利用することができますから選択肢はもっと増えていたことになりますね。)

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニメス-RCAピン×2 AVC-116 CE
アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニメス-RCAピン×2 AVC-116
Amazonで確認する

メーカー: アクロス
発売日: 2001/01/31

音質に関しては個人差もありますので、とにかく使ってみないとわからない。ここはメーカーを信じて購入してみました。セッティングしてみると以下のような感じに。

Photo_2

設置スペースが限られていますし、機器でこれ以上ゴチャゴチャしたくなかったので一体型の「MM-SPSBA2」(横幅50cm)は結構良い選択だったかなと。( ̄▽ ̄)


で、気になる音質ですが奥さんや娘からは、「いい感じになったね。聞きやすいよ。」の返答。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このブログの2012/4/23に音量のデモ動画があります。

ボリューム操作はリモコンがないので残念ながら手動・・・でも音量操作は右側面にボリュームつまみを回すだけなのでメカオンチの奥さんや小3になったばかりの娘にでも簡単操作で心配なし。(幸いなことに寝室という設置環境ということもあって音量の上げ下げは非常に少ない。)

Photo


一人で「MM-SPSBA2」を使ってゴチャゴチャしながら遊んでいたら、程なくして奥さんから

「最初から22インチぐらいのテレビ買ったほうがよかったんじゃないの。今とっても安くなっているみたいだし。」

と、さりげないながらも強烈に突き刺さるコメント・・・( ̄○ ̄;)!

それ言われちゃ返す言葉もないっす・・・il||li _| ̄|○ il||li

|

« はじめてのAccess2010バージョンで受講のお客様 | トップページ | 一体型スピーカー+メディアプレイヤー+プロジェクターで、なんちゃってホームシアター? »

コメント

初めまして。hideと申します。こちらで紹介されているMM-SPSBA2が気になっている者です。少々お聞きしたいのですが、音質はどういった感じでしょうか? なんちゃって動画^^も見させていただいたのですが、高音、中音、は動画で見る限りでは綺麗に出ているように感じました。低音もウーファー無くても、よほどこだわりがない限り、十分感じられるように聞こえたのですがどうでしょうか?^^; お答え頂けると幸いです。

投稿: hide | 2012年6月 7日 (木) 01:48

hideさんはじめまして。(^^ゞ
「MM-SPSBA2」ですが、(音質の感じ方は利用シーンや個人差による部分が大きいものの、)周波数特性が200Hzながらも私には奥行があって迫力のある低音域もしっかり感じ取れました。
リモコンによる音量調整が出来ないがちょっと残念ですが、(Amazonで実売価格が4,500円前後の)安価な製品ながらも中々良い製品と感じております。(^^♪


お恥ずかしい内容ばかりなブログですが、よろしければまたお立ち寄り下さい。<(_ _)>

投稿: P-ぽけっと | 2012年6月 7日 (木) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめてのAccess2010バージョンで受講のお客様 | トップページ | 一体型スピーカー+メディアプレイヤー+プロジェクターで、なんちゃってホームシアター? »