« はじめてのデジタルフォトフレーム「F8012N-BN」 | トップページ | はじめてのベアボーンPC 「FunTwist Fiono330」 »

2012年8月22日 (水)

はじめてのポータブルHDDに障害発生!

プライベートで以下のネットワークメディアプレイヤーを使用しているのですが、今回はその時に起こった血の気が引く出来事を長々と記載してみます。

プリンストンテクノロジー デジ像メディアプレーヤー PAV-MP1 CE
プリンストンテクノロジー デジ像メディアプレーヤー PAV-MP1
Amazonで確認する

メーカー: プリンストンテクノロジー
発売日: 2009/11/20

「PAV-MP1」には1TBながら6,800円と(2012年3月の購入時当時にしては)激安だった以下のポータブルHDDをバスパワー接続しています。

LaCie USB2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ1TB LCH-RK1TU2 CE
LaCie USB2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ1TB LCH-RK1TU2
Amazonで確認する

メーカー: ラシー
発売日: 2011/12/02

仕事がむちゃくちゃ忙しかった時期もピークが過ぎて、「PAV-MP1」で映画でも見ることぐらいの時間が取れるようになったので、「PAV-MP1」の電源を入れたのですが、DVD-ISOデータが入っているポータブルHDD「LCH-RK1TU2」の接続ランプが点灯しない・・・?

「あれ?」と思い何度も電源をON/OFFにしたり、USBケーブルを抜き差しを行うも状況は変わらず・・・次第に血の気が引いて行き、同時にジト~と額から変な汗が出てくる・・・。

「これは・・・まずい?・・・500GB近くあったコンテンツが・・・( ̄◆ ̄;)」 

しばし時間が流れ・・・(今の自分に出来ることは、ディスクそのものの故障なのかUSBコネクター部分の故障かどうかを確認することしかないので、)とりあえず分解してみることに。


HDDとケースは背面の4つのネジで止めてあるだけなので分解は簡単です。

Photo

ただネジがスター型なので専用ドライバー(トルクスレンチ)が必要になります。

Photo_2

「買おう」と思っていつも後回しになって未だに所持していないトルクスレンチ。ヤフオクでいつも大変お世話になっているKさんにをお借りすることに。(^_^;)

Photo_3

E-Value 精密ドライバーセット EPS-650 Book
E-Value 精密ドライバーセット EPS-650
Amazonで確認する

メーカー: イーバリュー(E-Value)

バラして見てみるとこんな感じ。(ちなみにHDDはシーゲート。)

Seagate

USBコネクター部分。故障箇所が(HDDではなく)これだけなら代替品利用でなんとかなる。

Photo_4

幸い手元にSATA用のHDDケースが眠っていたので、祈るような気持ちで付け替えてみることに。(^_^;)

Photo_6

つなげてみてPC接続してみると・・・。

Usb

認識OK!HDDは生きていた!ヽ(*≧ε≦*)φ

今思えば「LCH-RK1TU2」のUSBコネクター部分、結構ぐらついていてUSBケーブルを無理に動かしていたこと何度かあったっけ。(゜o゜)


このHDD、通常の2.5インチHDD製品より厚みがあってケースに入らない・・・。

Photo_5

当分はケース無しのむき出し状態で利用することになるなぁ・・・(-_-;)

それにバックアップを取るにしてもそれなりの容量のストレージが別途必要になるし・・・。

HDDに異常がなかったことはホントよかったのですが、なんだか複雑な気持ちです・・・(^_^;)

|

« はじめてのデジタルフォトフレーム「F8012N-BN」 | トップページ | はじめてのベアボーンPC 「FunTwist Fiono330」 »

コメント

同じハードディスクを持っているのですがusb代替品はどこで買いましたか?教えてください

投稿: h s | 2014年6月17日 (火) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめてのデジタルフォトフレーム「F8012N-BN」 | トップページ | はじめてのベアボーンPC 「FunTwist Fiono330」 »